SSブログ

恐る恐る iOS 13.2 に更新(^^;) [睡夢庵の電脳環境]

【 恐る恐る iOS 13.2 に更新(^^;) 】

《追記: 2019/11/09 7:30》

「iOS 13.2 への更新」をアップしようかと思いふと現状をチェックしにいったところ、すでに 13.2.2 !?

iOS 絡みはアップ直前に先送りしなければならない事由が発生しています(^^;) でも・・・しかたありません、アップする前に更新するしかありませんね~。 これでまたアップが暫く先送り・・・

「設定」-「ソフトウェア・アップデート」をポチッ・・・

え? パスコード入力は? ページが切り替わったら既にアップデートを準備中になってる。
なんだかおかしい。 歯車は回っているが一向に状態が遷移しない!
あ、お呼びが・・・え~い待ってられない・・・強制終了!&パワーオフ!

席に戻って再起動し、アップデートに・・・途中から始まる。 あ、エラーで更新失敗。
チッ、あ、しまった、エラーコード控え忘れた。 なんだかな~

再度インストール・・・え?今度はパスコード入力? 前のはやはりバグか(^^;)  これならまともに動くかな?

はいはい、パスコード入力ね。
今回はすぐに青線が出たが・・・線が伸びているみたいなのでダウンロード出来てる?
それにしても遅い、遅過ぎる! それに前回位置から再走し始めた様な気がするが大丈夫?

あ、ダウンロード済みに変わった!
インストールをポチッ・・・
あ、いけない、今回バックアップを取ってない!! はらハラ・・・

リンゴの下の棒線、動いてる? ん?ちょっと伸びた様な・・・
あ、画面が真っ暗・・・・・あ、リンゴが出た! 棒線が伸びて行きます、再構成が出来ている様です。
うっ、伸びが止まった!? ハラハラ・・・あぁ戻って来た。 パスコード入力・・・ホームが出た! ほっ(^^)

あり?ここ3回?更新から戻る度にアプリの更新が複数個ついている。
更新操作前には付いていないのに? OSの更新を出すとアプリの更新を止めている?

バッテリーでチェックしてみましたが更新に掛かった時間が「設定」に加算されていないみたいですね。 今回は「最適化された・・・」はリセットされず設定したオフのままでした。

今回は暫く「ダークモード」で使ってみます。 これがバッテリーのもちに影響するか?ですね。 でも「設定」の操作をしている範囲ではやはり目に却って厳しい様な気がしますね~

やっぱ、駄目だ~10分と耐えられない。 ライトモードに戻さざるを得ずです(^^;)>

背景を「黒」の画像にした時に比べ、ホームでは輝度/彩度共に大幅に引き上げられて表示している様に感じ違和感だらけ(^^;)
それと白とそれ以外の文字の輝度差及び背景の黒との明度差が却って目に負担を感じてしまいます。
この文字表示色の選択と明度/輝度設定では中間色の文字が沈み過ぎて読み取り辛く私には使えませんね。

09:30 現在安定して動いている様です。 Wi-Fi/Bluetooth の繋がりも変化はなさそう。 ただ、現在はまだ補助バッテリーでの動作中ですので、13.2.2 での確認は本体内蔵バッテリーに切り替わってからになります。
ん? 今回の更新ではバッテリー残量表示の棒グラフにディップが出ていない? ダウンロードにえらく時間が掛かったので時間当たりの消費が減ったのかもしれませんね。

ん? またバッテリー 100%表示なのに“100%”の表示が出た。 前回 Sleep 中にこの表示が出たのも「更新」の直後だった様な? 今回も「バッテリー」の100%に到達した時間が書き換えられている。 今迄は補助バッテリー駆動時間帯で棒グラフにディップが出ても内蔵バッテリーが20%を切った後充電して100%に達した時間が保持されていたのだが・・・

これもバッテリー制御のバグか?

バッテリー制御よ早く安定してくれ~(^^;)

----------------------------------------------------------------------

iPhone 6s のOSは暫く 13.1.3 のままで行こうかと思っていましたが・・・

1. バッテリー充電およびアプリによる消費が安定しない。
  充電サイクルの中でディップが出たり、急に使用時間が伸びたり
  といったケースが毎回現れ、使用可能時間の振れ幅が許容限界を
  超えている。
2. Wi-Fi 接続時の消費が増えた様だ。
3. バックグラウンドタスクの電流消費が増えた?
  アプリを立ち上げたまま他のアプリを使うというのを繰り返して
  いるとバッテリー消費が増える。
4. Bluetoothの接続にもたつく様になった。
  「設定」-「Bluetooth」で接続する場合も以前より繋がる迄に時間が
  かかる。
  「Bluetooth」に表示はされているがここで接続出来ないアプリがある。
  このアプリは該当端末を起動しておけばアプリを起動すれば接続する
  はずで、13.1.2 ではこの形で接続する様になっていた。
  が、13.1.3 では 1/5~8 回位N58やアプリを再起動したりしないと
  繋がらなくなったし、簡単に接続が切れてしまう様になった。

以上の様な項目が行われていると思われるアンダーグラウンドアップデートでも改善しません。 又、補助バッテリーで動作中にユーザータスクが何も動いていないのにバッテリー側の充電容量以上を急激に消費するシステムタスクが結構動いている様です。

3.2 には バックグラウンドタスクがメモリーリークでフリーズするというバグ迄出ている様ですが、13.1.3 も Wi-Fi/Bluetooth/バッテリーといった主機能部分での安定動作が今後も期待出来そうにありません。

で、iOS 13.2 にアップデートする事にしました。
さて、どうなることやら・・・更新開始ポチッとな(^^)

・・・アップデートはすんなり終わったものの・・・

1. 本体表面温度が再起動直後徐々に上がり35℃(ライズ+9℃)
  やはりアップデート後の自動再起動では熱暴走する?
  アップデートによる発熱が遅れてやってくる?
  そんなにケースの熱伝導率が低い?
2. パワーオフし本体を冷却 → 25℃迄   周囲温度 22.6℃
3. 再起動 約30秒後  28.4℃
  ホーム2ページ目を表示した状態で30分経過後  27.4℃
  13.1 でもあったが更新後の自動再起動では発熱が続く様なので
  その後は手動で再起動をしていたが 13.2も同じ対応が必要か?
4. Wear Heart への N58 接続 今回はN58初回投入で接続出来た。
  その後は一度切れると次の接続は 13.1.3 よりはマシというレベル。
  相変わらずどういう手順ならば繋がるのか一定しないので今の所処置
  なし。
5. Wear Heart/H Band/DuckDuckGo(8Tag)/ニュース/Sleep Meister/
  いびきラボ+ HF Player で Hi-Fi SET/GOLDEN J-POP THE BEST を
  内蔵スピーカーで再生という条件で
  起動1時間経過後 中央表面温度 29.6℃(表示 HF Playerのlist)
  再生中に各々のバックグラウンドタスクをフォアに戻す操作を3度及び
  DockDockGo の各タブ全てを表示するという操作を2度行うも正常動作
  → 今の所タスクの暴走は起きていない。
6. パワーマネージメントなのかドライバーのせいなのか分からないが
  音楽再生で異常に消費する。
7. Wi-Fi 接続をするアプリでの消費も 13.1.3 よりも大分多い様だ。
  2分弱 ニュース/Smart News を使った所一気に 15% 近くダウンした。
  その後フォアグラウンドで 15分程度5種のアプリを動かしたがこれを
  含め約1時間半 56% のままで推移した。
  この後 約2時間 HF-Player & 内蔵スピーカーで Sarah Brightman の
  アルバムを再生したが、当初30分は 56% で推移し、その後急速に
  30% 消耗した。
  で、20%表示で再生を止め、「設定」でバッテリーの容量チェック等
  をしながら1時間6分を経過してやっと 17% にダウンした。
8. 今回は内蔵バッテリーでの稼働時間は 20% 表示迄4時間9分に
  過ぎなかった。
  補助バッテリーでの動作時間は 47時間41分で前回より13時間
  40分短くなっている。 前回は極端に延びていたが、本来はこれだけ
  動作するはずという事。 まぁ、iOS 12/13.1.3 並ではあるが。

  やはりパワーマネージメントはダメなままみたいだ。

以下の図は 2019/10/27~11/07 迄の補助バッテリー/本体バッテリー切り替わりのタイミング部分の状況を切り出したものです。 切り替わるタイミングは一定しませんので同じ遷移にはなりませんが、それでもフォアグランドで同じタスクを同様の操作をしているのに片や全く減らないといった状態がありますので・・・結果倍半分では安心して使えませんからね~
20191031_iOS13-Battery-11.jpg
20191031_iOS13-Battery-13.jpg
20191031_iOS13-Battery-14.jpg

iOS 13.2 に更新してみましたが、私が使う限られた範囲での問題に関しては今のところ致命的なトラブルは出ていませんので、まぁ、良かった(^^;)


共通テーマ:日記・雑感