SSブログ

iOS 13.2 のインストールに踏み切れません [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 13.2 のインストールに踏み切れません(TT) 】

iOS 13.1.3 でバッテリーのもちのチェックを続けていますが未だに安定する処か新しい問題が出て来ています。
20191031_iOS13-Battery-13.jpg
上図の5日朝の本体バッテリー充電の部分に大きなディップがでていますが、この症状は今回初めてみる現象です。
バッテリーの持ちの振れも安定する処か振幅が増えるばかり・・・

朝の定常処理を終えてふと見ると暫く35%だったのが急に減り始め、20%を切りました。 慌てて補助バッテリーを用意していたら、その僅かの間に10%迄落ちてしまいました。
で、本体バッテリーの充電が完了する迄待ってバッテリーのステータスを見てみると上図の様な大きなディップです。
ひょっとしたらこの時アングラアップデートが掛り、そのせいでバッテリーの制御に異常が出た?

これでは iOS 13.2 に更新して少しでも改善している事に賭けた方がよいかも。
それに「設定」が更新があるぞという催促マークを付けて来ましたので、iOS 13.2 に更新しようか・・・。

まてまて・・・で、iOS 13.2 の検証や報告をまとめているサイトを眺めてげんなり・・・今迄に経験のないバックグラウンドタスクでフリーズするというトラブルが多発しているらしいです。
その原因が「メモリー不足」・・・メモリーリークという事(タスク間のメモリースタック管理に問題があってとんでもないアドレスを割り当てるとかじゃないのかな?)だそうです。

今、iOS 13.1.3 で手元で起きているトラブルもメモリー制御に問題があるのでは?という疑いを持っているものもありますし、バックグラウンドタスクに飛ばれては睡眠中のデータ取りが出来ませんので未だ見送るしかなさそうです。

設定に「赤丸」がついているのは煩いなですが。


共通テーマ:日記・雑感