SSブログ

iPhone 6s Wi-Fi 切断忘れ対策 [睡夢庵の電脳環境]

【 iPhone 6s Wi-Fi 切断忘れ対策 】

外出時に Wi-Fi が勝手に接続先を探し始めて異常に発熱するという経験をしましたので、ワンアクションで Wi-Fi を遮断する方法はないものか・・・

従来は下からスワイプして出て来るコントロールセンターの Wi-Fi アイコンをクリックすれば斜線が入って Wi-Fi はオフになっていたと思うのですが、iOS12 では斜線が入りません。
確認した所、現在の接続を切って「未接続」にしているだけですので、アプリが接続しようとすれば出来る状態になっている様です。 という事は毎回「設定」を開かなければ遮断する事が出来なくなってしまったみたいです。

なにかうまい方法はないものかでネットを漁った所、今回追加された「ショートカット」を使って、簡単な手順を作ってやれば出来そうです。

https://www.gizmodo.jp/2019/02/iphone-wifi-off-shortcut.html

これ以外にも同様のショートカット機能の説明をしたページがありますので、作成方法等はこれらのページを参照してみて下さい。
一応作ってみましたが、操作法やそれぞれの機能にまぁ色々考慮不足がありですのでマタマタカリカリ(^^;)

Siri/Safali を使ってプロセスを組む為、私の様に双方を使わない設定にしているとプロセスを組ませて貰えません。
最初の起動の際にそれが示されればですが、組み込む途中で出してくるという・・・イラッ!です(^^;)
Safali を嫌う一つが履歴の提示方法・・・カードファイルを繰らねばならない。
ショートカットもプロセスを Safali を介して処理している為ここにゴミを残します。 組む過程でのカットアンドトライも全てですのでえらい事になってました。

赤(Wi-Fiオフ)と緑(Wi-Fiオン)というアイコンでショートカットを作ってみましたが、Safali が立ち上がって来ますので後始末も含めると「設定」を起動して「Wi-Fi」でオフにした方がタスクを消すだけですので少ないみたい。
でも、これだと分かっていても忘れてしまうのでホームページに「アイコン」の形で置きたかったので不満ですが一応採用してみました。

現在の様にプロセスが表に出、しかも Safali の履歴に残るというのではちょっと使えないのではですね。 出す所と隠す所が指定出来なくてはダメでしょう。
20190726_iPhone6s_Home1.jpg 20190726_iPhone6s_Home2.jpg
1 page ウィジェット 2 page 天候/事務系
20190726_iPhone6s_Home3.jpg 20190726_iPhone6s_Home4.jpg
3 page 健康/交通系 4 page ハード/センサー系

赤の無線マークが「Wi-Fiオフ」緑が「Wi-Fiオン」になっています。
画面上に余分な画面が出てきますが、機能的には「設定」呼び出さなくても切断/再接続が可能になりました。
ただ、忘れずに Safali の履歴を消しておかねばゴミが溜まります。


共通テーマ:日記・雑感