SSブログ

NHK NEWS WEB #60001 エラー [睡夢庵の電脳環境]

【 NHK NEWS WEB #60001 エラー 】

大分前からNHK NEWS WEBで動画が見れなくなっていましたが、チェックしてみた所 トラッキングを禁止すると見せてくれないみたいですね。

最近は各サイト共に余りに広告やトラッキングの設定が多くなりましたので、ブラウザ自体のブロッキング機能の他アドオンも設定して可能な限りブロックする様にしてしまいました。 その結果見せて貰えない所も結構出て来ていますが、広告やトラッキングがそのサイト自身で設定するものならば良いのですが、ほとんどは外部の専業プロバイダを使用していますのでブロックせざるを得ません。 その他、リダイレクトも許可制にしていますし、ポップアップもブロックしていますので、あれっという事はありますが、イライラさせられる事はなくなります。

現在、3つのブラウザを使っていますが、

・ Firefox    Firefox 自体のコンテンツブロックは「厳格」に設定し
         「Adblock Plus」というアドオンを入れています。
・ Chrome    「Adblock Plus」、「Fair AdBlocker」、「Youtube の
         広告ブロッカー」の3種を入れています。
・ Opera     Opera は自身に広告ブロック機能を持っていますので
         これを設定しています。
         拡張機能には「AdBlocker for Youtube」、「Ghostery」
         の2種を入れています。
         Opera では本体の広告ブロックの方が「Ghostery」よりも
         シビアな様で本体側をスルーにすると再生出来ます。

で、いずれもトラッキングを許可すれば
-------------------------------------------------------------
#60001
現在、このビデオはご利用いただけません。
-------------------------------------------------------------

とビデオが再生される領域中央に出ていたものが見れる様になります。

NHK NEWS WEBは国民に遍く情報を敷衍する義務を負う公共機構のNHKが運用するサイトじゃないのかな?
そこが広告やトラッキングが嫌だといったら見せてやらないですか(^^)
著作権等が係わるレベルの動画だけではなく緊急もしくは敷衍すべき情報も同じレベルでブロックしています。

確かに「NHKインターネットサービス利用規約」には利用者情報や閲覧履歴などや使用機器・位置情報など、ブラウザ経由で取得出来る情報は皆取得するとした上で、利用者を特定する必要がある時には氏名、生年月日、住所、メールアドレスなどの連絡先情報を取得する場合がありますと記載されています。

でもこれ、平ったく言ってしまえばNHKが必要とすれば“ユーザー機器上からこれらの情報を自由に取得する事を許容しなければ使わせないよ”と言っている様なものです。

で、これらに外部企業が提供する解析システム等を使うとしています。 自身だけですら完璧なセキュリティマネージメントなど不可能ですが、外部企業を使ってどうセキュリティリスクに対する保証が出来るのでしょうかね。

しかも欧米、中、韓等企業だけでなく個人でも倫理レベルが低い国の企業にこれらのサービスプロバイダーが多いのです。 なぜならそういう社会ですからこういう需要が多いから。

契約で縛るといってもNHK自身の我々に対する規約をみれば明らかで、これらの大本たる米国の契約書の縛り方をみれば彼らがいかにして法や契約の隙間を縫う事に長けているか・・・だからこそ微に入り細に入り契約書で縛ろうとするのです。
しかもこれでも相手にバレさえしなければ、化かすが勝ちなのが欧米の文化ですからね。 これを国家間の条約でも平気な顔をしてやっているでしょう(^^)

ですから私は広告もトラッキングもブロックします。 どうしても必要な時だけチョコっと口を開いて見ますけど(^^)
サクサクになりますし、イライラせずに済みますから精神衛生上その方が良いですね。
まぁ、お金にはならないハードや医療情報提供サイト等運営上致し方なかろうという所もありますから。

サイトに最初に繋がる時に時間が掛かるサイトは間違いなく外部のトラッキングサイトが入っています。 NIKON や TOYOTA といった大手でも一体なんでこんな所と契約した?と思うほど重いトラッキングサイト(ハードウェア投資をケチっていてサービスが間に合わない(^^))を使っていた事があります。


共通テーマ:日記・雑感