SSブログ

Windows8.1 異常なアンダーグラウンドアップデート [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows8.1 異常なアンダーグラウンドアップデート 】

Windows8.1 側の Logicool Options の起動の成否、順番からすれば 2022/08/21 は起動可能なはずなのですが・・・

所が 08/21 は起動時に大きなアップデートが掛かった様で様相が変わってしまいました。

なにしろ異様に起動に時間が掛かっただけでなく、ロック画面で Bluetooth のマウス、キーボードからの入力を受け付けない為、通常のログオンが出来ない状態という異常状態。

仕方なく本体のエンターキーとタッチパッドで枠に合わせてやればその後は常用キーボードからパスワード入力が出来ましたが・・・

でも、その後の動作がオカシイ。 タスクバーに出る常駐アプリアイコンが出るのも遅ければ、プログラム起動への反応もおかしい。

で、Logicool Options を起動しようとした所、一瞬妙な(管理者権限での起動要求?)ポップアップが表示され、その後アプリのフレームは出た物のスキャン開始が表示されずダンマリ。

マウス、キーボード操作に対する反応もギクシャクしています。

で、シャットダウンして再起動してみましたが、またちょっと余分に時間が掛かりました。

起動中に又アンダーグラウンドアップデートが掛かったのだろう、で再度シャットダウンして再起動です。

今回は従来のタイミングでロック画面が出て、マウスが反応し始める時間も元に戻った様です。

で、Logicool Options を起動してみましたがダメですね。

多分メイン更新側の Defender 関連のモジュールにもアンダーグラウンド更新のダメ側と同じ問題があるのでしょう。

Logicool Options は確か3種の特定ポートでのネゴシエーションをしているはずですが、多分このどれかに対するリプライをリジェクトしているのではないか?です。

予測からすると、動く可能性があるのは2日後か?

CBS.logの内容を見て見ると

                      行数
2022/08/20 19:09:19-19:11:29 68564-69854 1290
      19:39:12-19:41:22 69855-71145 1290
      20:09:19-20:11:29 71146-72436 1290
2022/08/21 05:43:17-05:46:19 72437-74970 2533
      05:54:47-05:57:06 74971-76260 1289
      05:59:57-06:02:20 76261-77534 1273
      06:33:02-06:35:20 77535-78808 1273
      06:55:33-06:57:42 78809-80099 1290
      07:25:33-07:27:42 80100-81391 1291

Windows フォルダにある 2022/08/21 の最初に作成されたファイルの時間は 05:39 になっていますので、チェック/更新スケジュールが実行される前に出来たファイルがあるようです。

今回は起動自体がえらく間延びしてなかなかロック画面になりませんでしたし、なったらなったで操作不能。
再起動すると輪っかは回らないのに何か更新している様なアクセスランプの表示をしました。

その後あれ?という感覚があったら再起動していたら結局4回再起動する羽目に。
その後はブラウザやエクスプローラレベルでは正常に動いている様ですが、なんだか心配な・・・

《 追記 2022/08/22 Logicool Options 起動不能 》

起動出来る様になる事を期待しましたが、やはりダメでした・・・


共通テーマ:日記・雑感