SSブログ

Windows 11/8.1 2022-08 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 11/8.1 2022-08 月度定期更新 】

8月10日第2水曜日、今月は朝一にアップデートに気付き更新を掛ける事に。
双方ほぼ同時に始めましたが、流石にCPU/SSDの性能差、大きな差が。


《 定期更新内容 》

--- Windows 11 ---

05:32 に Windows の更新の有無の確認が終わり、05:46 に更新後の再起動迄
進みました。 流石に早くなっています。

Windows8.1 も同時にダウンロードを開始しましたが、更新が終わったのは
05:54 でした。 こちらも4本、容量は 657.1MB 途中で11 を触っていたので
ロスがありますが、再起動が完了してログオンしたのは 06:03 再構成が2度
あって結構時間が掛かっていました。

・ KB8890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.104

・ KB5016629  2022-08 x64 ベース システム用
          Windows 11 の累積更新プログラム

・ KB5012170  2022-08 x64 ベース システム用
          Windows 11 のセキュリティ更新プログラム

もう1本は Defender の定義更新ファイルだった様です。

ただ、Windows11 は再起動後そのままエディタを起動し、入力しようとすると
早速IME入力でトラブルです。 変換がギクシャク、反応が遅い事・・・
原因は Bluetooth か IME か・・・

慌ててシャットダウンして、少し時間を空けて再起動です。
あ、まともになった・・・ほっ!

前のバージョンでは i9S-TWS というBluetooth イヤフォンを使いながら M590
マウスを使うとマウスを動かす度にバリバリとノイズが乗って音が途切れ、
聴けた物ではありませんでしたが、今回の更新ではこの現象は消えました。

しかし、スピーカー再生では異常は起きない Winamp での再生で突然停止に
なったり、mp3 のデコードが化けたり、片方の音が一瞬途切れたりと未だ
同種の問題を未だ抱えているみたいです。
まぁ、現状でも使えませんね。(^^;)

それと BitLocker はオンになっていませんでした。
暫く更新の度に確認してみますが、1回目はクリア(^^;)


-- Windows 8.1 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.104

・ KB5016740  2022-08 Windows 8.1 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、
         4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 の
           セキュリティおよび品質ロールアップ

・ KB5016681  2022-08 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
         セキュリティ マンスリー品質ロールアップ

・ KB5012170  2022-08 x64 ベース システム用 Windows 8.1 の
         セキュリティ更新プログラム


《 Logicool Options が動作しなくなった!》

Yoga 670 の使い始めから、MX3 とのマウスカーソルの渡りがスムーズではなかったのですが、今日朝起動したら Windows8.1 の方のタスクバーに Logicool Options のアイコンが出ず、マウスの渡りが出来ません。 Windows11 側からみると MX3 が見えなくなっています。
MX3 側でタスクマネージャで見てみると起動はしているのですが、従来いた順位よりも遥か下に3モジュールが固まっています。
MX3 側で再実行してみると起動途中で固まってしまう様でどうにも。

双方の再起動を立ち上げる順番を変えてやってみましたがやはり Windows8.1 側にはタスクアイコンが出て来ず、渡れません。
Windows8.1側では Options のホーム画面がでないのですから話にならず・・・

で、Logicool のサイトを見て見ると ダウンロードモジュールが Windows10 以降用になっています。 そういえば Windows10 側は Options からポップアップが開いてインストールしていました。 Windows8.1 側は更新が掛からないので不思議に思っていたのですが、これか!です。

現在 Windows 8.1 に適用しているモジュールは確かにバージョン別実行モジュールですが、8.1 to 10 の時代にはスムーズに動いていたのに・・・

で、アンインストールして再度インストールしようとすると同じモジュールなのに「Windows10 以降用」だといってインストール出来ません。

で、Windows8 用のモジュールをダウンロードしてみましたが、これもアカウントを入れてもパスしても真っ黒のウインドウを表示した状態でだんまり。
アカウントを新たに作ろうとしたら、これもエラーで時間を変えて再度やり直せみたいな・・・これ何らかの異常でうまく動作しない物をリジェクトする際の常套手段なのよね・・・
Windows8 用のモジュールを用意しているのにそれはないよね~

で、諦めて双方からアンインストール。 まぁ、ネットワークドライブを開いて Yoga 670 本体画面との間で操作すればですが、目が草臥れていますのでディスプレイでやりたいんですが・・・

それに M590 スペア買っちゃったのに・・・手にしっくり馴染むので好きなデバイスなのですが、Flow なしでは値段が馬鹿らしい(^^;)


共通テーマ:日記・雑感