SSブログ

Windows 10/8.1 2022-03 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2022-03 月度定期更新 】

《 Windows の更新がまた・・・ 》

Microsoft も新型コロナの影響でガタが出ているのでしょうかね。 今月は悪意ある・・・はないのかと思っていたら。


《 2022/03/10 11:40 追加更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.99

・ KB4023057 2022-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1
            更新プログラム (KB4023057)

今回は「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の実行が主眼なのか、チェックが終わったほんの僅かで「設定」のインストールフェーズ終わり、再起動要求もないまま。 累積更新プログラムと更新プログラムの差っちゃ何??

2022/03/09 3月度の Windows の定期更新が掛かりました。
今回は起床後の立ち上げ時に・・・しかも勝手にインストールしてしまっていますから、再起動を掛けざるを得ず。
お陰で朝一番に行っている作業が出来ずです。 インストールのタイミングはユーザーに任せてほしいものですね。

まぁ、デストリビュート側からすると更新を忘れられると困るのかもですが・・・

--- Windows 8.1 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.99

Windows 8.1 側は削除ツールだけ・・・



《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB5011487  2022-03 x64 ベース システム用
          Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム

更新の詳細オプションが従来の様に通知をオンにしておき、手動で更新プログラムのインストールをする事が出来なくなっている様です。
「更新の一時停止」で最大35日延長を指定出来る様ですが、どうも毎回リセットされるみたいですし、この方が危険な気がしますがね~
「更新プログラムの通知」をオンにしていたら「手動更新」にしてくれた方がありがたいのですが・・・

今の様に勝手にインストールを開始されると思わぬトラブルに遭遇させられます。
多いのは Bluetooth の制御が狂うのかマウスが引き攣り始めたり、IMEの変換がスペース2回以降進まなくなったり、制御コードに化けたりといった現象がアンダーグラウンドアップデートの過程で発生しています。
私の場合は2台の Bluetooth キーボードと1台のマウスを使っていますので、「秀丸」や「Libre Office」での入力中におかしくなるとそれぞれを書き込んでおいてから再起動をかけざるを得なくなります。 そういえば昨日?は Firefox も Youtube でのマウス操作中にタブクラッシュを2度立て続けに起こしましたね。
あ、今もアンダーグラウンド更新が掛かっていますが、Bluetooth キーボードの接続が切れ、「秀丸」が入力途中で暫しダンマリ。
「フォルダ監視」で更新結果等をセーブするフォルダを監視していますので、やったな!


そうそう、先月 2022/02/20 に「累積更新プログラム」ではなく「更新プログラム」として1月度の更新プログラムが再度掛かった様です。

・ KB4023057  2022-01 x64 ベース システム用
          Windows 10 Version 21H1 の更新プログラム

  がインストールされています。 一体これは?です。


-- Windows 8.1 ---


・ KB5011564  2022-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
          セキュリティ マンスリー品質ロールアップ


今月もWSD(Windows 10 以前)、WCN(携帯)、SSDP(メディア機器)、NetBIOS(Windows10,Mac)全部出てきました。

JHU ダッシュボードでのマウスで範囲を選択してのキャプチャー、今月も双方正常でした。 よかったよかった・・・


【 2022/03/17 追記 】

Windows 10 のアンダーグラウンド更新によりIMEの変換が1回目で止まるという障害がほぼ毎日再現しています。
2022/03/17 08:30 頃に「秀丸」を起動して入力をしようとして気付きました。 それまでは表ソフトでの数値入力ばかりでしたので気付かず・・・

CBS.log をみてみると、今日は朝起動直後から以下のタイミングで何らかの
プロセスが実行されている様です。

1. 05:51:15~05:55:03   起動直後
2. 05:56:03~05:58:05 定期
3. 06:26:04~06:28:05 定期
4. 06:56:04~06:58:05 定期
5. 07.26:04~07:28:05 定期
6. 07:49:59~07:52:00   割込み更新
7. 07:56:03~07:58:05 定期
8. 08:28:16~08:30:17 定期
9. 08:58:16~09:00:18 定期

実際の変更は行われていないのかもしれませんが、上記の様にほぼ30分毎に更新の有無の確認を行っている様です。
どのタイミングでおかしくなったのかははっきりしませんが、起動時と 07:49:59 が非定期ですのでここでなにかやった?
中を追いかけるのは面倒ですので追跡はここまで(^^;)

この問題は以後漢字の変換が不能になりますので、Windows 10 の再立ち上げが必要になりますので迷惑至極。
ブラウザ、表ソフトやテキストエディタ等を複数開き、相互で入力を行っている時などは夫々のアプリの状況を確認して何処まで入力を活かした状態で止めるかを決め、それぞれを終了させてから Windows を再起動しなければなりません。
その上でもう一度それぞれのアプリを立ち上げなおして入力のやり直しになりますから・・・


共通テーマ:日記・雑感