SSブログ

Windows 10 アンダーグラウンド更新でとんでもいバグ! [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10 アンダーグラウンド更新でとんでもいバグ!】

毎日各国の感染状況をJHUのダッシュボードをOPERAで表示し、マウスによる選択範囲をクリップボードにコピーして秀丸のマクロで整形してLibre Officeの表に取り込んでいます。
2021/12/09 13:30 に同様の操作を行い、秀丸にコピーしたところ1178行のはずが149行しかコピー出来ませんでした。
操作の度に行数も一定していない様ですので、ブラウザ上でのフレーム内の非表示部分を含めてのマウスによるスクロール選択の動作がおかしくなったのでしょう。

直前に Windows 10 のアンダーグラウンド更新が掛ったのか操作が一瞬ロックしましたので、常駐モジュールでも壊れたのかと思い Windows 10 を再起動してみましたが状況に変化はなくやはり駄目です。

Windows のあるあるでブラウザによっては変な動作をする場合がありますので、Firefox、Chrome でも試してみましたが、やはり全く同じ状況で駄目でした。

で、Windows の Update がらみのファイルの日付を見てみると、13:24 前後に更新が掛かっています。
今回の再起動には通常時の再起動以上の時間が掛かりましたのでなにか大きな変更が掛かったのではないでしょうか。

このままでは、今日以降のデータが採れなくなる・・・で、Windows 8.1 で同じ操作をしてみる事にしました。
Windows 8.1 と 10 の間は Logicool マウスの Logigool Flow でPC間でのクリップボード経由のデータ渡しが可能になっていますので、Windows 8.1 で従来の操作が出来れば何とかなるはず・・・

やはり問題は Windows 10 側のアンダーグラウンドアップデートにある様で Windows 8.1 上ではうまく行きました。
これでファイルを継続して更新出来ましたが・・・

マウスの範囲選択が画面のスクロール制御で書き換えられているのではないかと疑っています。


【 追記 2021/12/12 】

このバグ、一向に修正されません。 それどころかどうも酷くなっている様で、Firefox では全体の選択すら出来ず途中で操作が止まってしまいます。
フレームをタブに展開しても僅かにスクロールしただけで先に進まなくなりました。 当然ながら Opera でもダメですが、こちらは最終行までスクロールはしてくれますが、実際に選択されているのは先頭から149行前後だけです。

こういう操作は一般的ではない? フレームやページ/タブ全体の選択とクリップボードへの取り込みは基本的な操作だと思うのですが、これすらテストされていない?

【 追記 2021/12/12 13:27 】

今 Windows 8.1 JHU ダッシュボードからデータを引っ張りだそうとしたら、Windows 10 と同じ状態になっていました。
昨日はデータの取り出しが出来ましたので、昨日 13:30 頃以降に3回?と今日の起動直後にアンダーグラウンドの更新が掛かっていますので、このどこかでバグが仕込まれた様です。

Windows 10 もですが、マウスをホールドして範囲選択をしようとすると画面表示の動きが明らかに変わり、割り込みでも掛かった様に表示が途切れる様に見えます。

残念ですがこれで世界の状況が追えなくなりました。
CSV はある様ですが、国別の一日単位の集積データですのでとてもこれから抽出する気にはなれません(^^;)


共通テーマ:日記・雑感