SSブログ

Windows 10/8.1 2021-11 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2021-11 月度定期更新 】

2021/11/10 Windows の定期更新が掛かりました。
今月は就寝2時間前に Windows 8.1 最後のメールチェックの為にMX3を起動したところ右下に更新のインストールを勧める黄色のメッセージが出ていて、早く気付き就床時間を遅らせずに済みました。


《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.95

・ KB5007186  2021-11 x64 ベース システム用
          Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム

・ KB5006365  2021-11 .NET Framework 3.5 および 4.8 の
          累積的な更新プログラム
            (x64 向け Windows 10 Version 21H1 用)

ここ最近PCで動画、音楽の再生をしていない事にふと思い至り、エクスプローラの音楽、動画系のファイルをチェックして愕然、動画は大アイコン、音楽系は画像と同じフィールド設定になってエンコード、圧縮率表示が消えて解像度(大きさ)になってしまっています。 これ一部は大分前に変わっていたのですが、今回は確認した範囲全て・・・

なんでこんな要らない事をするんですかね~ 万あるフォルダ内のフィールド表示が・・・かといって全部を一括で変更しようとすると別の変えてほしくない同種の拡張子迄影響を受けたりと色々なトラブルを経験していて・・・いい加減にして!!です。

見ていくと変わっているのは総てではなく、関連性が見えません。
で、あるドライブの最下段のフォルダをMP3のフィールドレイアウトを設定して同種のフォルダのすべてに適用してみました。

結果は最悪で・・・mp3のフィールド設定が同種のフォルダに適用されるのではなく全ドライブのルートからほぼすべてのフォルダがこれに変わってしまいました。 その癖、変わってほしかった同じドライブのフォルダ配下は以前の設定、今回壊れた設定がごちゃごちゃで指定したフィールド設定になっていない。

どうすりゃいいのか(TTメ)

C:以下6ドライブのルート以下のフォルダ(C:以外でも4.4万)の殆どが音楽用のフィールド設定に変わってしまった・・・
これでは流石に拙いのでドライブルートで最低限のサイズ、更新日時、作成日時、アクセス日時だけを設定して「オプション」の「表示」から「フォルダに適用」をして出来るだけ妙な表示をなくす事にしました。

でも不思議な事に音楽系のフォルダ、ファイルには過去の設定がそのまま残っている物が大量に・・・動画のフォルダは大アイコンのまま変化せず・・・
それと最近まったく触っていなかった自分で撮影した写真の保存フォルダ配下は前の設定のままの様ですが、それ以外の画像を入れたフォルダは全滅みたい・・・
どういう基準で処理されているのかが捕捉出来ず対処法が分からない・・・


-- Windows 8.1 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.95

・ KB5007247  2021-11 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
          セキュリティ マンスリー品質ロールアップ

・ KB5007301  2021-11 Windows 8.1(x64)用.NET Framework
          3.5,4.5.2,4.6,4.6.1,4.6.2,4.7,4.7.1,4.7.2,4.8 の
            セキュリティ及び品質ロールアップ

エクスプローラ、またダメになっています。 先月はNetBIOSの端末を表示していましたが、今月はダメ。
エクスプローラのメンテグループ、以前からソース管理がまともに出来ないグループがありましたが今月の担当なのか?

来月インストール直後に正常であれば、ローテーションしているせいなのでしょうね。

Windows 10 にはこのネットワーク上のデバイス表示の問題はないのですが、何故?
先月も更新直後は問題はなかったのですが、結局ダメになりましたので最早期待は持てないのかもですね。



共通テーマ:日記・雑感