SSブログ

Windows 10/8.1 2021-07 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2021-07 月度定期更新 】

7月度の更新は双方ともシンプルに累積更新プログラム/マンスリー品質ロールアップ1本だけで容量的にも大きくなかったみたいでダウンロード/インストール/再構築共にイライラさせられる事もなくスンナリと終わりました。 いつもこうだといいんですけどね(^^)

今月はどうしたことか「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が含まれておらず、このせいでスンナリ終わったのでしょうね。
これが結構かかりますから・・・


《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB5004945  2021-07 x64 ベース システム用
        Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム

-- Windows 8.1 ---

・ KB5004954  2021-07 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
          セキュリティ マンスリー品質ロールアップ

今月はエクスプローラも問題がなさそうです。
8.1 に Windows10/Mac 双方がちゃんと出てきます。

あ、それとBluetooth/マウスの動作が可笑しかったのはマウス自体の寿命の様でした。
昨日ホイールでブラウザのスクロールが出来なくなったのでリプレース用の M590 に置き換えてみたら全て解決です。

1に Windows10 を割り当てているのですが、こちらだけ LED が連続してチカチカして反応が可笑しくなっていたので、Windows10 を疑っていましたが原因はマウス。2018/02/02 に調達していますので、3年5か月の寿命。 毎日朝から晩まで殆どの操作はマウスですからよくもった方かもしれません。 グレーの外観も手垢が染みて茶変してますし(^^;)

これに代わる物はまだなさそうなので、昨年7月にスペアとして1台調達しておいて良かった。
即座に代替出来ましたから。

ただ、古い物は手に馴染んで違和感がないのですが、同じ物のはずなのに持つ位置も決まらないし、手首に違和感が出るし、重く感じるし・・・
裏面の滑りが違うせいでしょうかね?


共通テーマ:日記・雑感