SSブログ

Microsoft Windows 8.1 に Edge を強制インストール [睡夢庵の電脳環境]

【 Microsoft Windows 8.1 に Edge を強制インストール 】

Windows 8.1 のシステムアップデートは“更新の一覧を参照して選択インストールが可能な形”にしていました。
2021/03/17 起動した所画面右隅に重要な更新ありの黄色のメッセージが出ています。
しゃーないな~、で<コントロールパネル> - <Windows Update>の更新プログラムの確認 を選択した所、既にダウンロード済になっています。 しかも内容に関する記載もない・・・??
しかし「重要な更新」と出たから仕方がないか、でインストールを開始。

で、終わった途端「Edge」の設定画面です。 あ~やられた・・・

昨今の Windows はブラウザと緊密に連携する形になっています。
単なるインターネットブラウザのインストールなら、起動完了迄に Windows の再構築が複数回繰り返されるはずもありません。

チッキショウ! 本来であれば「Edge」をアンインストールしてしまいたいのですが、これをやると何が起きるかわかりません。

ん? まさか更新履歴の更新要領迄 Windows 10 みたいに変えて過去の履歴が参照出来なくなっていないよな・・・
慌ててチェックした所、これは未だ従来通りで履歴が残っておりホッ・・・

今回の更新は

KB5001027  Microsoft Edge x64 ベース システム用 Windows 8.1 の
                更新プログラム

「設定の変更」をチェックしてみた所、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」に変更されてしまっています。
この更新は「推奨」みたいなので、自身で行っていた設定であればインストールせずに済んだはずなのに(--メ)

MX3は持ち出し用の機器ですから下手に回線を使われると困るので、「更新プログラムの確認は行うが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定していました。
どのタイミングかは知りませんが、これを勝手に変更してくれた様です。

この変更は機種独自の付加装置用のドライバーやUIが付属する高機能ノートPCの場合、どんなトラブルが誘発されるか分かりませんので本来であればカーネル絡み以外のインストールは極力避けたいというのが本音。

仕方がありませんので、インストールはされたままですが、最初の画面で右上の“X”で強制終了させて使用設定はしていません。
当然ながらデスクトップアイコンも消去です。

そう、「Edge」は Windows 10 でも実行モジュールを直に選択せねば実行出来なくしています。
最近は「Firefox」一辺倒になって来ています。 Chrome も要らぬ機能追加をしたせいかアクセス出来なかったり、表示が崩れるサイトが出始めたので・・・

MX3ですが Windows10 へのアップデート用モジュール類は一揃い作ってはいたのですが、ちょっと時間が経過し過ぎそれらを使った更新は既に怖過ぎる(^^;)
このまま Widnows 8.1 で使い続けるしかなさそう。 で、どうしようもなくなったら毒・皿でしょうかね(^^)

あ、Windows のブラウザはエクスプローラとリンクしているので、ひょっとしたら NetBIOS 端末認識問題が解決するかも・・・
やはり、NetBIOS 端末が出てました(^^) このまま推移してくれるといいのですがね。
でも、携帯電話はやはり出続けていますね~

----------------------------------------------------------------------

【 1都3県 緊急事態宣言の解除 】

2021/03/21 で1都3県 緊急事態宣言を解除する気になった様ですね。
性懲りもない・・・

東北、中部、近畿も上昇傾向ですし、宮城では大規模クラスター、埼玉等では変異種が多数・・・
手持ちの指標では以下の様な状況なのに・・・

・ 感染者がでなかった県の数が減少に転じている。
・ 発症期間の間感染者が出ていない県もほぼ全滅状態で再拡散を示している。
・ 変異種感染者が急速に増加している。

重症者数もやっと第1波のピーク迄下がったばかりで、新規感染者数は程遠い状況での解除ですから、今迄行った努力が全て水泡に帰すリスクの方が高いのにこの道を選んでしまう様です。

海外の状況を見ても継続的に減少傾向にあるのは当初から防疫に成功している国を除けばイスラエル位ではないでしょうか?
西欧のほとんどはワクチン接種が進んでいるにも関わらず寧ろ増加傾向にあり、未だ日本を遥かに超える新規感染者を出し続けています。
米国も5万人/日レベルで停滞している状況ですがね~


共通テーマ:日記・雑感