SSブログ

Windows 10/8.1 2021-03月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2021-03月度定期更新 】

3月第二水曜日(2021/03/10) の定期更新日。
午後5時過ぎにPCのファンがワンワンと唸り始めて、あぁ、ダウンロードを始めたな・・・

で、Windows 10 の設定でインストール待ちになっているのを確認して、MX3共々一度シャットダウンしてからインストールを開始しました。

《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.87

・ KB5000802  2021-03 x64 ベース システム用
        Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム

今回本体の更新は再起動完了迄11分弱で終わりましたし、再起動後のバックグラウンドでの動作も殆どありませんでしたので修正は少ないのかも・・・


--- Windows 8.1 ---

悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.87 (KB890830)

僅か2分45秒位で終り、再起動要求もなし。
何で? チェックしてみたら削除ツールの実行だけで 8.1 への更新はありませんでした。 早くも手抜き(^^;)

Windows 8.1 の延長サポートは 2023/01/10 迄、もう2年無い・・・このまま NetBIOS 端末認識問題は解決せずで終わるのでしょうかね。

【追記】 Windows 8.1 の3月度定期更新1日遅れでした。

・ KB5000848  2021-03 x64 ベース システム用
        Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ

2021/03/11 MX3 をシャットダウンしようとした所画面右下に黄色のメッセージがチラリと見えました。 就寝前でしたので作業は翌日送り。
2021/03/12 6:19 更新終了

NetBIOS の件は今回も定期更新直後はちゃんと表示されました。 これでまたダメになる様であれば、アンダーグラウンドでパッチを当てているグループとのソース同期が取れていないという事でしょう。 これ以外にも定期更新グループがちゃんと不具合を修正したのに再発し続けている物があるのではないでしょうかね。 こんな単純な所すらチェック出来ていないのですから・・・

【追記】 最近ウイルスに侵されているサイトにぶっつかる

このページ更新直後 Firefox を再起動した所 ESET が盛大に騒ぎ出しました。

・ 2021/03/11 13:37:16 https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/static/
             js/contact-form-script.js;JS/Redirector.NKX
  トロイの木馬 接続が切断されました アプリケーションがWebにアクセス
   しようとしたときにイベントが発生しました
  C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe

・ 2021/03/11 13:37:20
  C:\Users\---------\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\8cy0thvy.
   default-1573978047887\cache2\entries\8128CE7D3430DD5EB79012FF43B
    3B803CCDEC94C;JS/Redirector.NKX
  トロイの木馬  削除によって駆除されました
  アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生
  しました
   C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe

こういう時には複数タブを開いていると一体どのサイトが感染しているのか知る術がなくなってしまったみたいです。
ESET のログは URL が出ていますが、Firefox 自身で問題の URL にアクセスしたのがどのタブか調べる方法がないみたいですし、自身で URL ブロックを掛ける方法がなくなってしまったみたいで慌ててしまいました。
アドブロッカーの機能で *.cloudfront.net をリジェクトしてみた所、このブログの画像が表示されなくなってしまいました。 ただ全てではないようですので、特定のサーバーがやられたみたいです。

現時点、Chrome で確認した所、ESET は騒がず、画像も出て来ましたので駆除されたようです。
Firefox の拡張機能 uBlock Origin のサイトブロック機能でブロックしていたのですが、これを戻した所まともに画像を表示して来ましたので、このブログの画像サーバーがやられたのでしょうね。
この *.cloudfront.net というのは Amazon のコンテンツ絡みの様でこの機能を使ったサイトに感染して悪戯をするウイルスの様です。

----------------------------------------------------------------------

《 世界のワクチン接種状況 》

以下のBBCのサイトに全世界のワクチン接種の進捗状況が報告されています。
見ると暗然とするだけですが・・・すべてに即応能力に欠ける日本の組織・意思決定機構の無様な姿が出ています。

URL : https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56051716

これを見ると日本の厚生労働省・行政官僚の無能ぶりがよく分かる状況です。 世界に遥かに置いてけ堀(^^;)を喰らっています。

日本より10日遅れて、2月27日に接種を開始した韓国にすら既に大きく後れを取っています。

韓国は9日0時時点で 既に 38万3346人が1回目の接種を終え、現在までに登録された対象者の接種率は49.8%。 アストラゼネカ製ワクチンの接種を受けた人は37万713人、ファイザー製が6208人となっている様です。 既に6万人/日以上になっているみたいです。

これに比べ日本は9日17時時点?で累積 10万7558人に過ぎないというお粗末さです。 10日早く接種を開始してこの有様です。 9日でやっと3.6万人/日に達したという程度なのですから。 環境の整備もですがワクチン調達もなっていない。

ワクチンの完成時期や夫々の特性については早くから分かっていたはずです。 どういう形でワクチンが供給されるかに関わりなくワクチンの配送、機材の準備、接種場所の設営等に関する手順は厚生労働省で疾うの昔に手順化されいつでも受け入れ開始が出来る体制が出来ていなければおかしい。
にも拘らず、入手直前に毎度の伝で各都道府県に放り投げただけですからね。

注射器の問題にしてもそう。 これがが欠ければすべてに遅滞を生じる事位・・・1瓶当たりの充填量は前以て分かっているはず、使用する注射器についてはどう言う形態の物が使え、どうすれば充填量から最大数を稼げるかといった検討も当然行われていなければなりません。
所が適合型の物すら選定出来ておらず、必要量の確保も覚束ないという有様。
一体どこがやるの? みんなでどこかがやるだろうですか?(^^;)
インシュリン筋注用を使えば1回分余分に確保出来るといった事が地方病院から発されるのですからね。 呆れ果てる。

世界の摂取状況   国民100人当たりの摂取回数
          世界平均          3.9回
          アメリカ         27.3回
          カナダ           6.3回
          メキシコ          2.2回
          ブラジル          5.1回

          イギリス         35.2回
          フランス          8.7回
          ドイツ           8.7回
          イタリア          9.0回
          スイス          10.2回
          スペイン          9.6回
          ジブラルタル       129.7回

          スウェーデン        8.8回
          ノルウェイ        10.7回
          フィンランド       10.2回

          ロシア           4.6回
          トルコ          11.8回
          イスラエル        101.1回
          アラブ首長国連邦     63.4回

          インド           1.5回
          シンガポール        9.7回
          中国            3.6回
          韓国            0.6回

          日本            0.037回!!

この数字はOECD加盟国の中で最下位みたいです。
日本流の意思決定機構の非効率さそして昨今の官僚の無能さがこの種の即決対応が必要な時に全ての時点で後れを呼んだ事を如実に示してしまっています。

----------------------------------------------------------------------

《 副反応/死者の発生状況 》

* 日本の状況   死者     1名
          副反応   軽度       6割以上に何等かあり
                アナフラキシー   17件

* 韓国の状況   死者    13名
          副反応   軽度       4790件
                アナフラキシー   43件

( NHK NEWS WEB のワクチンQ&A より“アレルギーや副反応は”)

URL : https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/qa_05.html

----------------------------------------------------------------------

《 接種が最も進んでいるイスラエルでの状況 》

イスラエルは昨年12月19日からワクチンの接種を開始しており、上記を見るとイスラエルは全国民に1回の接種を終えた状態に近い様です。

これにはすぐにワクチン確保に動いたネタニアフ首相の行動力と委譲されている権限が大きく関わっていますが、国内の医療・防疫組織・デジタル化された医療情報システム等に支えられてスムーズな接種が進んでいるのでしょう。 また、報告されている状況については95%の有効性が確認されたとなっています。
しかしながら、852万人の人口を持つイスラエルの実情は、実際の感染者の推移に関してはいぜんとして日本よりも高い新規感染者を出し続けており、その推移は以下の様なものです。

これを見ると既に医療従事者や高齢者という処への2回接種が終わっている状況でもこの状態ですから、感染者数には劇的変化が見える状況とはならない様です。
しかし死者に関しては接種開始日迄の死亡率が 0.814% から以降の 0.666% と 14.8% の改善が出ているみたいです。

接種開始からの感染者数と死者数は以下の通り

        累積感染者     累積死者    期間死亡率
2020/12/19   370,152       3,016      0.00814
2021/03/10   808,282 438,130  5,933  2,917  0.00666

20210311_israel.png

----------------------------------------------------------------------

《 国内の状況 》

☆ 上位都道府県感染者数推移

  東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道が一向に改善を見せません。
  それに人出を見ると関西もどう動くか心配です。

20210311_上位件数伸び.png

☆ 感染者が出ていない都道府県数推移

  発症期間8日をクリアする県は僅か6県に過ぎないのが現状です。
  秋田県 34日、島根県 15日、鳥取県 13日、宮崎県・鹿児島県 9日、
  山梨県  8日

20210311_感染なし都道府県数推移.png

☆ 総感染者1週間合計推移

  前1週間の感染者数合計が1週間前から上昇に転じています。
  一部解除したのはミスという事になりそうです。
  それと現状の方策ではこれ以上の抑え込みは不可能だという事が
  数字に表れていると思いますがね~
  ちょっと緩めると関西や東京は人出がすぐに増えますから。
  民度のレベルが分布の外れが蠢き始めます(^^)

20210311_7日間移動.png


共通テーマ:日記・雑感