SSブログ

年末における新型コロナウイルス感染状況 [睡夢庵 日々徒然]

【 年末における新型コロナウイルス感染状況 】

2021/01/01 新年を迎えましたが、新型コロナ騒動は収まるどころか勢いを増しています。
以下に 2020/12/31 の状況を掲げてみますが、春迄にどの様な動きをみせるか。
米英で開始されたワクチン投与の実績が正月明けには出始めるのでこれに期待するしかないでしょう。 このウイルスには季節性は無いようですから。

《 感染者数上位の動き 》

20210101_上位件数伸び.png

《 関東地区の状況 》

  東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県が東京に引き摺られて数を大幅に
  伸ばし始めていますので先が思いやられます。
  1月3日以降減少に転じてくれればですが、11日を過ぎてもバランス
  状態だと東京都のロックアウトは不可欠になるでしょう。
  どこまで傷を深くすれば気が済むのか、もういい加減に諦めろです。
  東京都&神奈川、大阪府&兵庫県、どちらも医科系大学、病院等も
  揃っている所ですが、ここが脆い。 ここが収まらねば・・・

20210101_関東日別発生件数.png

《 地域別感染者推移 》

20210101_地域別件数推移.png

《 世界の感染者数上位の状況 》

20210101_10万当たり.png

《 西欧の状況 》

20210101_西欧.png

《北欧の状況 》

20210101_北欧.png

スウェーデンはどこまでいっても唯我独尊、我が道を行きますね。
WHOへの報告も手抜き、週3日しか報告をいれていませんからね~
表にならないので4日分を等分して記載せねばスパイクだらけで
他の国が圧縮表示されてしまいます。

《 東欧の状況 》

20210101_東欧.png

----------------------------------------------------------------------

【 ウイルス変異種/ワクチン効果に関する情報 】

日本の政府が採る新型コロナ対策および対処法、実施内容に関しては短期収束を願うとすれば最早何の期待も出来そうにありません。
すべてに反応が鈍く、行動が遅い。 こういう時には担当部門に即断即決権を与えるべきなのでしょうが、政治・行政共にそんな動きの経験がない。

地震・台風等といった繰り返し発生する災害に対してはそれぞれの局面では被害を出すものの、時間を掛けて対処法を検討が出来ますから、今現在では大きな破綻は起きませんが・・・

この正月休みが壁になって呉れる事を祈るだけですが、31日東京が一気に1000人/日を突き抜け、神奈川、千葉、埼玉3県もほぼ倍。 全国計が4515人。

もうこうなってしまっては、東京を遮断し、関東圏との出入りを断つしか残された道はないでしょう。
この急増は既に減少に転じる為の有効な対策が2週間以上の遅れを取ったという表れ。

こうなっては即時ワクチン接種を始めるか、関東1都3県、北海道、愛知、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄のロックアウトしか残された手はないのでは?

これから先は対応が1日遅れる毎に2~5割増しも有り得る状況でしょうが、正月休み皆が逼塞していてくれればよいのですが。
川崎大師などは初詣の宣伝をする位・・・能天気が多いですからね~


《 ワクチンの状況 》

ワクチンに関しては、感染阻止効果がなければ・・・

現在の所接種が進んでいるもので阻止効果が報告されているものはない様で
シノファーム、スプートニク19、アストラゼネカは重症化阻害のレベルなの
かもしれません。

ファイザー/ビオンテック、モデルナでの結果が早く出れば良いのですが。
これらにも阻害効果しかないとすれば、これらは高価に過ぎる事になります。

☆ 中国 シノファーム製

  接種を受けた海外渡航者2万人からの重症患者は出ていないという報道が
  ありました。

  しかし、セルビアからの報道によると同国のパンチェボ市で働く天津電力
  建築会社の中国人労働者約300人が中国出国時にシノファーム製
  ワクチンの接種を受けていたが感染してしまったという事です。
  まぁ、中国からの報道では重症患者は出ていないという事なので、
  現状では嘘ではないのでしょうが、感染防止効果は薄い様ですね。

  ただ、ここでも中国流の海外協力の問題点を露呈しています。 労働者を
  皆中国から連れて来ている。
  未だにこうやって融資した金もすべて回収し、技術移転なども一切
  与えない搾取型(^^;)から脱せない。 華人のセコさの表れ(^^)、多くの
  国で嫌われはじめていますが、止められないのでしょうね。 染みついて
  いますから。

  30日に中国政府が条件付きで販売承認をしたという報道と国内治験の
  結果、有効性は79.34%でWHOと国内基準を満たしたとして承認
  した様です。

☆ アストラゼネカ/オックスフォード大学

  12月8日ランセットに掲載された分析結果では、重症化阻害効果は
  確認されたが、高齢者に対する効果に関しては症例不足から未確定、

  ただし、このワクチンは安価である事と取り扱いの容易さで広範囲への
  配布が期待されるという事です。 また、この報告が査読をうけた
  ワクチンに関する最初の効果分析結果報告らしい。

☆ ファイザー/ビオンテック

  まだ査読済の報告は上がっていないが、治験経過報告では90%台の
  抑止効果が報告されています。
  しかし、高価である事と保存条件が厳し過ぎる問題が指摘されています。
  -80℃を厳密に守らねばならないとすれば、専用の冷凍保存庫を移動用
  を含め準備せねばならない為、運営上にもコストを含め大きな負担を
  強いられる事になりそうです。


《 ウイルス変異種について 》

☆ 新型コロナウイルス変異型が3種類確認された?

  英国型は当初感染力が最大1.7倍と報道されていましたが、分析の結果
  1.56倍の感染力を持つという事です。
  先の報道を受けて多くの国が英国との交通・運輸経路を遮断し始めて
  いましたが、より広範囲に分断される事になるでしょうね。

  そして、ついに日本でも 12/18 以降英国から入国した人から5人この
  変異株に感染した患者が見つかったようです。
  28日時点では14人に増えた?

  で、やっと入国拒否を始めた様です。

  28日南ア変異型も空港検疫で捕捉された様です。 19日に入国、検疫
  で陽性が確認されていた様ですが、感染症研究所での解析結果が出たのが
  28日。 幾ら何でも時間が掛かり過ぎでは?

URL : https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

  しかし、既に顕在化したという事はこの5倍以上の保菌者が入国している
  のは間違いないでしょう。 アジアでもシンガポール等多くの国で検出
  され始めましたからね。

  現状の感染拡大の上にこれが被ったら悲惨な事になりかねませんが、
  日本がとる処置の遅さと甘さは呆れるばかり。

  イギリス型、南アフリカ型に続きナイジェリアでも変異型が確認された
  らしいです。

  それしてもに変異型が米国やブラジル等で報告されないのが不思議。
  分裂エラーが出るには充分過ぎる感染者数のはずですが・・・

  感染者数の多いアメリカ、インド、ブラジル、ロシア、フランス、
  トルコ、イタリア、スペイン、ドイツ、コロンビア、アルゼンチン、
  メキシコ、ポーランド、イラン、ウクライナ、イラン、ペルーと
  いった感染者100万人以上の国から新たな型が生まれても不思議は
  ありません。 まぁ、変異も人体の受容体に結合出来る蛋白で起きねば
  感染力は生じませんので顕在化していない可能性がありますがね。


----------------------------------------------------------------------

《 韓国の大学教授が選んだ今年の四字熟語 》

Record China に面白い記事が出ていました。 韓国の大学教授達が選んだ今年の四字熟語が「我是他非」だとか。

URL : https://www.recordchina.co.jp/b863735-s0-c30-d0063.html

これには笑ってしまいましたね。 世相を表す熟語に新しい造語を選択し、それがご丁寧に「我是他非」(意:私は正しく、他人は間違っている)(^^;)

韓国の教授新聞?が大学の教授906人にアンケート調査を行った結果、得票率32.4%でこれが選ばれたと発表したらしい。
今迄にはこういう熟語が選ばれる事はなかったらしいですが、2位が「厚顔無恥」、3位が「隔靴掻痒」、これにも笑ってしまいました。
今頃自分たち民族気質の本態に気付いたの?

韓国の歴史ドラマ系ではその殆どで「我是他非」、「厚顔無恥」といったシチュエーションが毎回の様に出て来ますので、それに照らして我が身を直せればよいのですが、ここの所ずっと逆の事態が政治から民心全般で続き、先祖返りが酷くなっていました。

董仲舒系の朱子学が入って以来両班階層は長幼の序とこれが組み合わさって位がわずかでも違えば黙って従わざるを得ないという悪習を権力維持の為に守って来ていますから、痛めつけられた下層は成り上がり同じ事を弱者にやりたい。 これが有史以来に近い為、本態の様なものになってしまっています。 ですから、常に相手の弱みや粗を探しマウントを取ろうとします。 そして徒党を組んでネチネチ・・・

ですから、ベトナム戦争での虐殺行為といった様な事も平気でやってしまいます。 これは同族に対しても同じ、ネットでチェックすれば同族に対して行った虐殺行為が色々出て来ますよ。

日本に組み込まれていた時期に良かれと行われた事をワザワザ「積弊」、「積弊」と騒いでいますが、韓国にとっては「朱子学的階層意識・思考」、「我是他非的思考」、「恨・妬といった思考」、そして「火病る」といった所が朝鮮民族にとっての歴史始まって以来の「積弊」じゃないですかね・・・

総督府が測量の為に埋めた石柱や基準点の杭を朝鮮の「気」を切る為に打ち込んだもの等と言って抜いてみたり、無秩序に燃料の為に木を伐り禿山化していた所に植林し、土砂災害の防止や林業の生育を図った物を日本が植えたものだから「積弊」といって伐採したり・・・

ついには日本製品を購入したり、親日行為を行うと犯罪とするといった「条例」を大都市の議会が全会一致で承認する・・・

「文在寅」/「共に民主党」になってからはより拍車が掛かったみたいです。 経済面で高い成長率とGNIの上昇、そして一部業界で日本を抜いたという自信が「自分より下位と見做した者には驕る」という民族的積弊に油を注いだのでしょう。

「FACT」を見ずに「歴史を忘れた民族には未来はない」と宣うのですから噴飯物ですね。 自ら漢字を捨て、自国の過去の歴史を知る術を失った韓国人こそが「歴史を忘れた」者なのですが(^^)

そして自ら造語した「我是他非」通りの行動をほぼ全人口の65%を取りましたから(^^)
そう、不買運動ですが「リアルメーター」の調査では当初は参加/不参加率が 48.0/45.6 だったものが 54.6/39.4 - 62.8/32.4 9月半ばには 65.7/25.5 迄になっています。

ここまで来ると最早「集団狂気」、儒教的(朱子学的)特質に民族的資質が掛け合わされるとこうなるのでしょうね。
この傾向は儒教特に朱子学と中国の宦官/科挙を取り入れた旧中華朝貢圏で強いですが、中でも朝鮮人だけが別格で「理性的」なれません。 「FACT」や「理非」が弁えられない。

朝鮮人の場合は「無条件信者」ですが、中国人、ベトナム人の場合は「政治的」ですので「FACT」はそれとして受け入れ理解しますので救いがありますが・・・(^^;)

----------------------------------------------------------------------

共通テーマ:日記・雑感