SSブログ

Redmi Note 9s OS 更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Redmi Note 9s OS 更新 】

xiaomi は Lenovo と違って組み込みアプリを含め結構真面目に更新が掛かっていますが、2020/11/18 MIUI V12.0.2.0.QJWMIXM 安定板 という更新が入りました。

・ Android バージョン         10 QKQ1.191215.002
・ Android セキィリティパッチレベル  2020/10/05
・ MIUI バージョン           V12.0.2.0(QJWMIXM)

これは多分 Android のカーネル部分ではなく、xiaomi 独自のアレンジインターフェース部分の更新だと思います。
これで怖いのは今回の iOS の様に部分的にユーザー設定を初期化したり、電源投入でユーザー設定を初期化するといった変更が加わる事ですね。
最近はアプリを含めとみにセキュリティやユーザーデータへのアクセス権の設定の開放を要求するケースが増えていますので・・・

iPhone の iOS に比べ今回の容量が 327MB と小さい事もありますがチャチャッと終わりました。

が、更新後の状態からの再起動では矢張り iOS 同様矛盾が出る様で今回はステータスバーの通知枠に「白地に上矢印」という調べてみても意味不明なアイコンが3個目に出る位置?に出たままになりました。 で、電源を切って起動し直した所この現象は消えましたが・・・

最近は Windows も含め、更新が終わり、指示による再起動をして数分経過してから電源を切り、再度起動するというおまじないをする様になりました。

今回の様に初手からおかしな現象が出る場合もありますが、タスクの切り替えに引っ掛かりを感じたりというケース等毎回の様に??な現象にぶっつかります。

これは1度の起動では常駐モジュールの入れ替えやリビルド、作業域の初期化が完了しないケースがあるのではないかと疑い、もう一度電源を切り回路内のチャージが切れる位時間をおいて再度電源を入れ直す様にしています。 そのまま続けて妙な具合になるのも怖いので・・・


共通テーマ:日記・雑感