SSブログ

Windows 10 バージョン 20H2 リリース [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10 バージョン 20H2 リリース 】

Windows10 20H2 は 2020/10/21 からリリース開始となっていましたが一向にその気配なし。

1909 の11月度定期更新後エクスプローラの動作がなんとなくおかしかったのですが、昨日遂にエクスプローラで異常が顕在化してしまいました。

朝一番に夜間に採ったいびきの録音をICレコーダーから拾い上げるのですが、タスクバーから取り外しを指示しても応答しなくなりアンマウント不能。

異常状態は幾つかあって

・ エクスプローラのデバイスの取り外しに応答しない。
・ タスクバーからの取り外しに応答しない。
  どうも応答しないのではなく異常に時間が掛かっているみたいで忘れた
  頃にポップアップが出た。
  この間はエクスプローラからアクセス出来る。
  また、この間に焦って色々触ったせいか、以降シーケンスが狂った
  みたいな様相の繰り返しになる。
・ 再起動してみてもやはりアンマウントは出来ない。
・ ICカードリーダーのマウントLEDは消えているのにエクスプローラ上
  ではデバイスマークが出たまま。 但しアクセスは不能。
・ ICカードリーダーのマウントLEDが何時までも消えない。 等々

昨日は取り外すUSBデバイスはこれ以外には使わないので諦めてそのまま。
アップデートもないし・・・

で、本日起動して、更新をみたら20H2が出ています。

もう、ままよです。 朝の定常処理が終わったところで更新を掛ける事にしました。

ところがまた、ここで引っ掛かる(^^;)

1. トラブル1

更新をしようとするとマイクロソフトのセットアップページに飛ぶのですが、ここに互換性チェックの項がありました。
で、ここを選択したら「Firefox」では動作出来ず、代替アプリを探せとなりますが、代替アプリが出ていない。
で、デフォルトブラウザを「Edge」に切り替えてみたら先へは進むものの元のページに戻るという堂々巡り??

致し方なしでそのままインストルーを開始。

2. トラブル2

インストールは正常に終わり再起動をした所、妙な設定画面が出てロック。
同意のボタンがあるのですが、マウスもキーボードも反応なし。
双方 Bluetooth 接続なのでダメなのかと思い、PS2 マウスを接続してみるも反応なし。
致し方なしでPCのリセットボタンを押してBIOS起動画面で電源をオフする。

暫くおいて電源を投入した所、ロックした画面が表示され今回はマウスカーソルが表示されたのでやれやれ。

Bluetooth の初期化をしていないのでは? USBマウスかキーボードが繋がっていないとダメなのかもです。

過去の異常は?

・ USBデバイスのマウントコントロール

  さっそくUSBデバイスのマウント/アンマウントを確認したら直って
  いました。
  ESETとのコンテンションも有り得たのでこれで「ほっ」です。

・ Windows 8.1 での NetBIOS 端末の表示

  不思議な事に20H2に更新後表示される様になりました??
  8.1 の月度更新は 2020/11/11 に済ませていますがこの際は出ていません
  でしたので、アンダーグラウンドで何か更新が掛ったか?
  Windows 10 の更新で直る訳はないですからね。

・ トラブル3

で、更新内容を確認しようと「設定」-「更新の履歴」から20H2の“この更新プログラムの新機能を見る”をクリックした所トラブル1と同様に「ms-get-start」を開くには新しいアプリが必要と表示され、ん?まさかでストアに行くと「ヒント」というアプリをインストールさせられます。 1. もこれをインストールするという事らしい。 が、「ヒント」を開いても何が何やら(^^;)

私の感覚には合わないアプリ仕様ですね~これならブラウザ上で参照出来る方が有難い。 インデックス展開で十分では?


今回のバージョンアップの直前に更新が掛かっていましたが、サービススタックの更新(KB4586864)だった様です。 でも、この後デバイスマネージメント絡みの様子がおかしかった・・・

それと1909から以前の更新履歴を全部消去してしまう様になっており、20H2の更新で19xxの情報はバッサリ消えてしまっていますのでこの辺りがもう追えない。

Windows 8.1 はまだ 2014/02/23 からの全てが残っていますが、Windows 10 で一段とMicrosoft 一段と質が悪くなっています。

だんだん一般レベルのユーザーは Microsoft 自身のサイトでは必要な情報に行き着けなくなってしまい、他の組織の解説ページを漁るしかなくなって来ています。

☆ Windows 10 Version 20H2 の IT 担当者向けの新機能

URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/whats-new/whats-new-windows-10-version-20h2

《 更新プログラム 》

・ Windows 10 20H2   これに関しては Microsoft 先の「ヒント」から
            以外一般向けの情報を置いていない?

・ KB4580325 2020-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 ?
        セキュリティ更新プログラム(Adobe Flash Player 対応)

・ KB4580419 2020-11 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な
        更新プログラム(x64 向け Windows 10 version 20H2 用)


《 Windows エクスプローラでの探索方式が・・・ 》

2020/11/17 21:14 就寝前にふと気になって Windows 8.1 でエクスプローラを開いてみた所 Windows 端末の“探索方法”が皆「WSD」になっています。

昨日 20H2 へ更新直後は Windows8.1/10 双方共に「NetBIOS」で双方にMacBook Pro も表示されていましたが、今時点では Windows 8.1/10共に Windows 端末は全て「WSD(Web Service on Devices)」、MacBook Proは Windows10 側にだけ「NetBIOS」で表示されています。

双方共にあるべき姿が1日と持ちませんでした。 1909初期と同じ事を繰り返すのですかね? TCP/IPプロトコルを捨てる? まさか・・・

疲れる(--メ)

----------------------------------------------------------------------


共通テーマ:日記・雑感