SSブログ

iOS 14.0.1 リリース、が・・・ [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 14.0.1 リリース、が・・・ 】

iOS 14.0.1 9/25 にリリースされた事になっていますが、何時まで経っても赤バッジが付かず・・・2020/10/01 朝起きてみたら「設定」に赤マークが付いています。

??就寝中に動かす「熟睡アラーム」が出す広告が邪魔なので Wi-Fi をオフにしてから2つのバックグラウンドアプリを起動しています。
昨晩は就寝前に満充電が間に合わないので途中で中止し「設定」でバッテリーの状態を確認していますが、この時「設定」に赤バッジは付いていなかった。
iOS が勝手に Wi-Fi を繋ぎに行って常用チャネルに繋がれば裏で何かやっているのでは?という疑いがまずます強くなって来た。

で、朝のバック側のアプリの結果を確認後、インストールを開始したが・・・
今回のアップデートは今迄で最悪の状態・・・

1. 04:37 インストール開始(ダウンロード既終了)
2. 04:43 インストール終了、パスコード入力要求画面(グレー画面)
3. 04:46 「インストールが完了しました」(今迄にない表示)
     「続ける」ボタンを押したところサークルが回りぱなしで進まず
     画面をタップしたところ下に4段の選択画面(内容は忘れた)が
     出てどこを押しても反応なし。

え? これが文鎮化?!

4. 強制電源オフ
5. 暫くおいて再起動
  2. に又なり、パスコードを入れると 3. と同じ画面になり「続ける」で
  ホーム画面が出る。
6. 再度電源を切り、再起動。 通常の黒のパスコード入力画面になる。
7. セルラー/Wi-Fi 接続状態になっているが、ネット接続が出来ない!
  機内モードに切り替えると Wi-Fi もオフになる。
  Wi-Fi を接続しネットアクセスを試みるもダメ!
8. 電源オフ、しばらくおいて再起動
  「設定」では Wi-Fi は接続になっているのに Wi-Fi マーク出ていない。
9. 再度電源オフ、再起動。
  当初は 8. と同様、暫くしたら Wi-Fi マークが立った。
  接続までに従来以上に時間がかかる様だ。 以後ネットアクセス可能。

以上の通り、今回のアップデートは今迄で最悪の状態。
文鎮化するのかと冷や汗をかいてしまいました。

一応満充電にし直して、恐る恐る日常の使用を開始したが・・・
何か設定が勝手に変えられていないかが一番の心配事項。

バッテリーの最適化はオフのままだったので・・・
セキュリティ絡みの設定が変えられていないかは調べるのが大変。
一番困るのがこれなんですが・・・

ん? iCloud ストレージの設定が変わってる?
アプリとの接続設定なんてあった? あれば全部オフにしているはず・・・
あ、連絡先のグループ設定のテストをしたせい?
オフにすると使えないアプリが出たのか?!
すべてオフにし、連絡先もオフにしても使用済み容量が変わらない・・・
再起動してみても変化なし。 ひょっとしたら一度獲った情報は離さない?

ん? Windows 10 のメインPCが2つもそのままか・・・ iOS 14 になって2つになったが直らない。 かといってアカウントから削除すると何が起こるか解らないので手が付けられず・・・FEでの操作が正常に出来るので良しですが。 そう言えば .ods が直接開けなくなった様な気がするが・・・

再度「設定」を全部チェックするのも億劫・・・当分は常用を恐る恐る使う事にします。
まぁ、バッテリーの消耗状態だけは確認しておかねばなので、再度満充電にしてチェックしてみる積りですが。 iOS 14 昨日が最良でアプリの更新も結構ありましたが、49H 2日超え、折角安定した所だったのですが、また最初から・・・最初の症状からすると悪化しかねないかが心配です。

《 追記: 2020/10/02 11:00 》

Apple のメンテナンスグループも Microsoft と同じ様なレベルですね。 Microsoft の Windows 8.1 は月度更新では継続発生しているトラブルは解決されるのですが、アンダーグラウンドの更新が始まった途端に元の木阿弥、ソースの共有・世代管理すらまともに出来ていません。
Apple はもっと悪いか? フリップフロップで再現するならですが、そうとも限らないみたい・・・今回もやはり電源制御に穴がある様です。 昨日は直っていた夜間のバックグラウンドタスク動作時のバッテリー消費が昼間よりも多くなる現象が今日の朝は再発しています。 パワーオフすると様相に変化が出るみたいですので、ひょっとしたらタスク/タスク、タスク/ドライバー間のスタックのイニシャライズを忘れている所があるのでは?


共通テーマ:日記・雑感