SSブログ

Android と iOS のホーム及びウィジェットの使い勝手 [睡夢庵の電脳環境]

【 Android と iOS のホーム及びウィジェットの使い勝手 】

iOS 14 まだ安定しませんね。 それに裏でゴチョゴチョやってるのでしょうか、OS にもアプリにも更新が掛かっていないのに突如ウィジェットの追加やアイコンの移動操作が不安定になってバッテリー消費が倍近くに増えたりとおかしな現象が出ています。

どうもこの新たに追加されたウィジェットとホーム上のアイコン移動に関する操作及び表示上の変更も異常を起こす原因の一つになっている様です。

アイコンをグループアイコンに挿入しようとしたら突如グループアイコンの中身が消えたり、別ページに飛んで行ってしまったり、あるポジションのアイコンが消えたり、透明アイコン?になったりと色々おかしな現象が起きています。 ウィジェットページで起きた奇妙な現象は追加して戻った後画面のスクロールが出来なくなるという現象でこれは一度ホームページ側に移動して戻ると解消していました。

また、これが起きた時は一部のウィジェットの間隔が揃っていない状態になっていましたし、バッテリーインジケータを見ると僅かな間に2%近く消耗していました。

就寝前にこの現象が起きたので一応すべてのタスクを終了させ、「Sleep Meister」と「熟睡アラーム」をバックグラウンドで動かして就寝したのですが・・・起きてみて吃驚、100% で就寝したのに 58% 迄激減しています。 翌日は 84% でしたのでほぼ倍近い消耗、なにかのタスクが暴走したまま動き続けて CPU 負荷を上げてたのでしょう。 でなければ、こんな相違が起きるはずはありません。

《 iOS のウィジェット仕様が使えない所 》

● アイコンの取り扱い上の制約が邪魔をする。

1. ホーム上のアイコンが強制整列させられる事が全ての癌。
2. スペースが空けられないので非常に不便。
3. アイコンをマトリックス上でも良いが自由な位置におけない。

もともと、Apple は自身の操作法等を事前に明らかにしない上、自分の思想を押し付けてくる所が問題点の第一。
Mac のゴミの様なファインダーなんかも・・・

● 使えるウィジェットのサイズが大き過ぎる。

1. 1*1,1*2,1*3,1*4,2*2,2*3,3*3,4*4 といったサイズが用意されればだが
  ほとんどは 2*2,2*4
2. サイズが大きいのでホーム上の配置制限がキツい為ほとんど使えない。
  ウィジェットページですら 2*4 3個で溢れてしまう。

● Apple が用意するウィジェットのバッテリー消費量が多い?

1. 多くがインターネットアクセスを伴う為、「機内モード+Wi-Fi オフ」
  では却ってバッテリーを消耗するのではないか?

  手元で操作していない時はセキュリティ上「機内モード+Wi-Fiオフ」
  にし、外出中は「LTE オン+Wi-Fi オフ」が基本で、Wi-Fi は必要に
  応じてオン/オフするという使い方はウィジェット自体のもつ基本思想
  とは相容れないものの様だ。
  ネット接続がない時はオフラインでちゃんと動いてくれれば良いが
  iOS のウィジェットはのべつポーリングを掛けているのではないか?

2. 位置変更等をすると時折おかしな動作をする。 その後バッテリー消費が
  異常に増える事がある。

  ウィジェットもアイコンの編集・移動ロジックで動く様だが、固定サイズ
  と可変サイズの混在が問題を起こすのではないか?

2*4 の OS が準備するスマートスタックで天気予報とYahoo天気の雨雲レーダーを置いてみたが、これを起動したままで機内モードや Wi-Fi のオン/オフをしていると突然バッテリー消費が増える事がある。
LTE か Wi-Fi が使用可能な状態でなければ正常に稼働出来なくなるタイミングがあるのではないか?

加えて機能の選択肢も少ないので、結局ウィジェットの使用は中止することにした。

20200928_6s_Home-0.jpg 20200928_6s_Home-1.jpg
当初のウィジェット設定 ホーム1ページ目
20200928_6s_Home-2.jpg 20200928_6s_Home-3.jpg
ホーム2ページ目 ホーム3ページ目
20200928_6s_App-Lib.jpg 20200928_iOS14_Batt-4.jpg
ウィジェット解除後一度満充電にして夜間の睡眠/いびき監視を開始したが、上と比べ消費カーブが明らかに立っている。
App ライブラリー 夜間の異常消費例


ウィジェットが使えればホームのデザインを大幅に変更する積りだったが・・・アイコンの再配置も面倒になって取り止め。

《 Andloid のウィジェットに関して 》

Andloid の標準インターフェースでもアイコン/ウィジェットの配置は自由。
Redmi Note 9S の場合はアイコンだけでなく文字のサイズ等も設定が可能な仕様となっている。

20200928_Note9s_Home-1.jpg 20200928_Note9s_Home-2.jpg
ホーム1ページ目 ホーム2ページ目
20200928_Note9s_Home-3.jpg 1ページ目は検索枠と西暦/和暦・年/月/日&曜日が出るカレンダーとアナログ時計、3時間単位の天気予報、ファイルの参照は左下のエクスプローラからでほぼこれで1日用が足ります。
新聞等のホームページは2ページ目の DuckDuckGo のタブで開いてありますので、見たい所のタブを選択するだけ。
あとは機能毎にアイコン内にグループ化してありますのでこれを開けば・・・
3ページ目は行事がある際にGoogleカレンダーウィジェットを利用しますので、1若しくは3ページを待機画面にしています。
ただ、グループアイコン内のアイコンの視認性に関しては同数表示で画面サイズが小さいにも関わらず iPhone の方が遥かに勝っています。
Google は Pixel シリーズのデザインや色使い、素材感等を含め、どうにも田舎臭いというか・・・(^^;)
ホーム3ページ目


----------------------------------------------------------------------

《 国内状況 》

空港検疫捕捉感染者
20200930_空港検疫捕捉.png
死者発生県における致死率
20200930_都道府県別死亡率.png
地方別感染者数推移(3/13以降)
20200930_地域別件数推移.png
上位9県感染者累積
20200930_上位件数伸び.png
関東7県日別感染者数
20200930_関東日別発生件数.png
都道府県別発生日数(6/21以降)
20200930_都道府県別発生日数.png
感染者数・死亡者数相関
20200930_感染・死亡者数推移.png


----------------------------------------------------------------------

《 海外状況 》

上位4か国の感染者推移
20200930_10万当たり.png
第二波に晒されている国
20200930_2ndWave.png
EU諸国の現状
20200930_EU.png
感染者を出しながらもほぼコントロールに成功している国
20200930_Suc-CTRL.png


----------------------------------------------------------------------


共通テーマ:日記・雑感