SSブログ

武漢市10日間で1100万人にPCR検査!? [睡夢庵 日々徒然]

【 武漢市10日間で1100万人にPCR検査!? 】

☆ 武漢市、10日間で全住民にPCR検査 新たな感染例確認で
CNN World 2020.05.12 Tue posted at 19:41 JST

眉に唾したくなる報道ですが、公が発表したら出来るという事なのか?
武漢市の人口は1100万人と言われていますから、110万人/日!!
それも1日僅か6人の感染者が新たに出たから。 しかも地区責任者は解任
だとか(^^;)

一体この差は何なの? これが共産主義一党独裁国家の為せる技ですか?
もし日本でこんな事を指示する人間がいたとしたら(^^;)
真似したくても真似られませんね。

「アベのマスク」なんて揶揄される提言をし、その始末すらまともに出来ない
だけでなく不良品を大量に買い込み、その上未だに末端に届いていない。
かく言う拙宅にも未だに届きませんがね。 そのミスのお陰でどれだけ余分な
金と時間が浪費された事か。 この流通部門への余分な負荷を極力減らすべき
時に回収ですから・・・

中国ならこんなみっともない事をやったら皆首でしょうね。
日本では皆さん、我関せずなのでしょうが。

閑話休題・・・これちょっと使い過ぎか(^^;)でもね~阿保らしい話ばかりで

さてさて話を戻して、いったいどこでどうやって?

全市に1000か所の検査場所を設けても、1か所当たり1100人。
検査窓口10か所で1か所あたり110人。 1人5分で550分。
9~10時間稼働しっぱなし。

最新のPCR検査装置では同時に96検体を検査出来、1サイクル90分程度
に迄なっているらしいですが、これでも12時間稼働で96*8=760
という事は1500台の装置が必要になります。

中国全土から要員込みで集めるのですかね?

厚生労働省の発表では日本では今迄に165,609人(昨日は1354人)
しか、検査されていません。

そして検査が必要とされる人がまだまだ市中にウヨウヨ状態なのに・・・

武漢市は4.6万人/時で遣って退けると宣言しているんですよ(^^;)
体制の違いとは言え・・・唖然。

----------------------------------------------------------------------

☆ 朝日新聞デジタル より

・ 大学のPCR検査能力、文科省が調査 山中教授も提言
  新型コロナウイルス
  戸田政考、合田禄          (2020年5月13日 5時00分)

  文部科学省が11日全国の大学や研究機関に事務連絡を送り、14日迄に
  機器の台数や1日の最大検査可能数、病原体を取り扱える施設数等を
  回答する様に求めたという事。 結果を厚生労働省に伝え検査件数を
  増やす必要がある地域の施設に協力を要請するらしい。

  京大iPS細胞研究所の中山伸弥教授も安倍晋三首相と共に出演した
  インターネット番組で自身の研究所にもPCR検査が出来る機器が30台
  位あり、大学の研究所等にある危機と研究員等の力を活用すれば2万では
  なく10万件くらい行ける可能性がある」と話したそうです。

時を同じくして国内ではこんな話です(TT)

  これも情けない話、文部科学省が今頃動いているという事は政府機構の
  中にこれに思いが至り、声を上げ、行動する人間が全くいなかったという
  事か?

  感染症学会にしろ医師会にしろ細菌研究に接点のある人間ならばこんな
  事は即時に思い至らねばおかしい。

  そしてこれらの組織が自主的にPCR検査の全国的なサポート組織を
  作るべく動かなかった事も情けない限り。

  積極的に動いては叩かれかねない?
  そんな雰囲気なんですかね~最近は。

  これは私の様な素人でもすぐに気付く事ですし、この件が始まった当初の
  インタビュー記事の中でどこぞの大学の教授が自分の教室でも2桁位
  だったかな?出来るという話をしていましたが・・・

  どこもかしこも他力本願ばかりになっている様です、どこぞの大学病院も
  保健所に頼んで断られて初めて自分の所の機器を使って自分の所の分を
  処理しなくてはならなくたったなんてボヤイていましたから。

  保健所は従来の日常業務の上にこの関連の仕事を突然押し付けられている
  のですから、あっという間にパンクすることぐらい分かりそうなもの。
  自身の所で出来る可能性はないのか一番に検討する事ではないのか!
  だと思いますがね。 大学病院の院長?にまでなろうかという人間の
  これが今の標準的器量とすればお先真っ暗ですよ。

  一体日本人はどうなってしまったの?
  いつのまにここまで思考力、想像力、行動力、責任感が欠落した?
  携帯電話ばかり見ているから足元しかみえなくなったのかね?(^^;)

上の「武漢」の話と比べるとそのスケールの小ささよ!です。
情けなき限り・・・

----------------------------------------------------------------------

☆ 東京都 感染者数、死者数集計ミス補正

  参りました、76名と4名増加でしたか・・・

  全てのデータを入れてますから、どこが違うか分からねば今日ドカンと
  増やすしか・・・ん、東京都専用サイトを立ち上げてそこに患者数の
  グラフがあったぞ。 ひょっとしたらそこで日々の数値が分かるかも。

  ありました、ありました、1月24日の最初の感染者からバッチシ。
  エクセルのテーブルに感染者数を入れて計算させ、これを全都道府県の
  テーブルの東京の昨日のデータ迄をごっそり差し換え。

  これで昨日を104件のままにせずに済んだ・・・
  グラフが意味を失いますからどうしようかと・・・

  未だに皆紙ベースなんでしょうね。 記載ミス、転記ミスなんでもあり

----------------------------------------------------------------------
死者発生県における致死率
20200513_都道府県別死亡率.png
地方別感染者数推移(3/13以降)
20200513_地域別件数推移.png
上位9県感染者累積関東7県日別感染者数
20200513_上位件数伸び.png 20200513_関東日別発生件数.png
全体的に下がってはいますが、関東、中部、近畿皆ちょこっと鎌首が上がってますからまだまだ・・・

発生0件を2週間以上続ける県が半分以上になれば、北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉で0件が出て来る様になれば光が見えたかもですか。


共通テーマ:日記・雑感