SSブログ

無作為に67名PCR検査の結果4名の無症状感染者! [睡夢庵 日々徒然]

【 無作為に67名PCR検査の結果4名の無症状感染者!】

新型コロナ以外の患者6%陽性 地域の状況反映か 慶応大学病院
NHK NEWS WEB         (2020年4月23日 5時59分)

慶応大学病院が「新型コロナの疑い」以外の患者67名についてPCR検査を実施したところその内4名約6%が陽性と確認されたという事です。
これらの患者には新型コロナウイルスに感染した際の症状は見られなかった・・・

----------------------------------------------------------------------
20200423_都道府県別死亡率.png
20200423_上位件数伸び.png恐れていた事が現実になっている様です。 これが無作為サンプリングとは言えませんが、東京都下の感染状況を示しているとすればとんでもない数の無症状感染者がそこら中にうようよいるということ。

所在は新宿区信濃町、新宿区の人口は33.72万人、その6%とすると?
そう、2万人強の感染者が・・・1㎢当たり約1000人ですからまぁちょっと歩けばぶっつかる数です。

ただ、一過性ですからこれが正しく一般の状況を反映していると言えるレベルではない事は事実でしょうが、あるブロックを切り出すとレベルの塊が至る所に出現している可能性があるという事。
若しくは慶応病院の院内感染の広がりが待合室で拡散している事の反映と取るか・・・

“厚労省とLINE調査で全国約2万7000人「発熱続く」”といった報道もありましたが、多くの方がこれらが何を意味するか理解しておられない様で千葉や湘南に遊びに出かけたり、ぶらぶらと開いているからと言ってDIYセンターやスーパーに出かけているみたいです。

近郊のスーパーも明らかに以前よりも人が多い。 この所それが平日でも続いていますから・・・レジに並ぶ時間が長いのが一番の問題になりそうです。

購入目的の物を定めてすぐに買い物を済ませればいいものを、見ているといつも通りぶらぶら、これで人出が増えているから混んでしまいます。

慶応病院がある新宿区の現在までの感染者総数が259名、4月2日は未だ30名だった様ですからリニアとしても11名/日増えている事になります。
まぁ、4月10日の東京の新たな感染者をベースに感染率1.1の単純計算でもこれから1週間+経った現時点では万の単位の患者が生まれていますから・・・
しかし、これが事実なら無症状感染者は5~6割どころではないかもしれませんね。

これから先どうなる事やら。 連休明けに解除なんかこの状況では出来っこありません。

それにしても色々な情報を把握しているはずの新聞の書き方が楽天的に過ぎる様に感じるのは私だけ?

----------------------------------------------------------------------

《 問題のオンライン診療 》

厚生労働省がグズっていた様ですので厚生労働省や全国医師会等が音頭を取って地域毎に医療機関のレベル分けをした上でその第一線になる病院を定めてシステム化を進めていたのかと期待していたのですがちょっと大外れというか・・・

どうも民間が用意しているオンライン診療システムを使った場合の保険適用の問題だけ?という感じなのですかね~。 もう脱力感も甚だしい。 一体どれだけの病院が加入しているの? 掛かりつけ医なんていうけれど私のように歯科や耳鼻科の他は健康診断や内視鏡検査しかした事がないので、20年以上医院や診療所といった身近な病院とのお付き合いがなければ・・・それと調べてみたらやはり近傍には加入している病院はありません。
これではほぼ意味がない。

厚生労働省が積極的になれなかったのはサイトにも表れており、「対応医療機関リスト」が未だに準備中です。

ざっとオンライン診療アプリを調べてみた範囲では以下の様なものがありますが、このレベルでこう言った感染症等迄カバーしようとするのはどだい無理というもの。 ここでも「依頼体質」・・・
アプリはこれでもいいでしょうが、ちゃんと各市レベルで受け付ける病院を定め、患者の振り分けから検査の手配迄出来る体制を準備してやらねば効率化は図れやしないでしょう。 もうちょっと医師会も組織的かつ効率的に動けないものでしょうかね。 個々の病院の個別対応に頼っていたら何もかもが最低レベルに引っ張られて収拾がつかなくなりかねませんよ。 まぁね~今更ドタバタしてみても・・・

▽ CURON        株式会社 MICIN

  接続環境 iPhone     専用アプリを App Store から入手
                評価: 4.6
       Android     専用アプリを Google Play から入手
                評価: 3.7

▽ CLINICS      株式会社 MEDLEY(マザーズ上場)

  接続環境 PC      Chromeブラウザが動作すれば可
       iPhone     専用アプリを App Store から入手
                評価: 3.2
       Android     専用アプリを Google Play から入手
                 一部非対応端末がある
                評価: 3.7

▽ オンライン診療ポケットドクター

  接続環境 iPhone     専用アプリを App Store から入手
                評価: 3.9
       Android     専用アプリを Google Play から入手
                評価: 現状評価はついていない。

といった所がありますが、残念ながらどれも加盟している病院が少なく近傍にはありません。

健康診断や胃カメラ/大腸検診でかかっている病院は日によって医師が変わる大学からの派遣医が多くをカバーするところですからまぁ、こんなシステムは無理ですしね(^^)


共通テーマ:日記・雑感