SSブログ

iOS 13/N58 バッテリー問題 追伸-2 [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 13/N58 バッテリー問題 追伸-2 】

《 iOS 13.1.3 バッテリー稼働時間検証 》

iOS 13.1.3 におけるバッテリー消費に関しては少々信じられない領域に入っています。

チェックはもう止めようとは思いながらもう一度・・・

7回目の結果は    61時間21分

まぁ、考えられる手を全て打った結果ですが、ほぼ倍半分ですからね。

で、本体バッテリーでももつかと思えば稼働時間  4時間10分!? 前回の半分にもならない!

前々回の本体側バッテリーの稼働時間は6時間49分、前回は9時間36分、そして今回が4時間10分!?
常識的に考えてこんな有様では安心して使えませんよね。

前回は朝の処理は補助バッテリーが切れる前に完了してはいますが・・・ 今日は Ring O2 からのデータ取り込みがプラスされた上、アプリのアップデートが7本ありましたが、これは昨日も6本でしたのでそれほど差はないはず・・・設定は補助バッテリーと同一条件でですよ。

一番の問題点は本体バッテリーでの動作時間が余りに極端に差が出る事になって来た事です。 これではちょっと外出でも本体だけの持ち出しはビクビクものです(^^;)

Bluetooth に関しては 2019/11/03 03:41 起床後 iPhone で いびきラボ/Sleep Meister の結果を確認し、H-Band を起動した所 通常自動的に接続する V10 との接続が出来ません。 何度やってもダメ、Bluetooth を一度切ってみてもダメ・・・当然 WearHeart & N58 も接続出来ません。

仕方なく iPhone の電源を落とし再起動して「設定」から Bluetooth 接続を試みた所、「再設定するか?」といった内容のメッセージが双方共で出て、えらく時間が掛かって V10 は接続しました。 N58 については従来通りここでは接続不能。

で、アプリから様子をみると V10 は一寸接続迄の時間が延びた気がしますが以前の様にスンナリ繋がりますが、N58 は N58 の電源再投入2回目で何とか接続成功しましたが、ちょっと離れると切れるといった具合で動作が不安定になっています。

(11/03 14:35) N58 1/5~6 位しか繋がらなくなりました。 ここ3日?は WearHeart を毎回閉じておけば、部屋から離れても再起動してやれば N58 に触れずに再接続され非常に使い易くなってホクホクだったので大ショック(^^;) アプリ/N58 に変更はありませんので、iOS 側の Bluetooth 制御にバグ再発、それも重症になって(今までこれほど酷い事はなかった!) WearHeart を開いてみるとほとんど接続が切れており毎回何度もリトライせねばならず切れそうです。 N58がワンボタン操作でしかも「パワーオフ」は一番遠い所なので嫌になりますよね。

その後暫くして「バッテリーが100%充電された」といったメッセージが・・・へ?・・・「設定」から「バッテリー」を見てみると100%充電が「今」になっています。
従来はバッテリーの接続中に「バッテリー残量」の棒グラフにディップがあっても最初に100%に達した時間(バッテリーを接続し本体を充電し始めて最初に100%に達した)を保持していましたが、この仕様も変わってしまったみたいです。 100%再到達としたであろう棒グラフのディップも従来よりも遥かにチョコっとなのですが・・・この変更は充放電時間の算出を難しくしますね~いちいち変曲点をチェックし控えなくてはならなくなりますから。

iOS のバッテリー/Bluetooth 制御モジュールに変更が加わった様ですが、いずれも改悪された様で却って不安定になっています。

といった具合でやはり iOS もアングラのアップデートが掛かっています。 致命欠陥は仕方がありませんがそれ以外はチャンとチェックしてから纏めてにほしいですね。 Windows もそうですが不具合が直らず同じ症状が出たり消えたりは迷惑千万です。

《 N58バッテリー問題 》

N58今回の充電で は? という現象が起きました。 異常を感じてからの充電容量は毎回~150mAh だったのが、急に 215mAh です。
充電時間も30分以上伸びていますので実際に充電出来たのでしょう。

一体何が起きた?です。 N58のファームは変わっていませんので、回路パターン上のショートが外れた? 基板の製造品質が低ければ半田ボールによるショートやレジスト材の亀裂等からくるマイグレーション系のショートであれば何らかの機械的/電気的衝撃で回復するというケースは無きにしもあらずですが・・・本当に戻っていればですが?

11/01 21:45 に充電を完了し使用を開始。
11/03 05:00 アプリ側バッテリーマーク1/4赤点灯

10/20 37:40
10/22 34:00
10/23 33:35

11/03 31:15

今回は 2時間8分 102mAh しか充電されずに本体/アプリ共に満充電表示です。 本体は再充電しようとしてもすぐ終了しますので、終止電圧/電流を検知した事になっているのでしょう。

充電容量が増えたので直ったのかと思いましたが糠喜び、31時間15分しか持ちませんでしたので、徐々に劣化が続いている様です。
後何日使えるかと言った感じですね。


共通テーマ:日記・雑感