SSブログ

また Microsoft が誤魔化しをし始めた?・・・ [睡夢庵の電脳環境]

【 また Microsoft が誤魔化しをし始めた?・・・】

2019/07/02 以降 毎日掛かっていたアンダーグラウンドでのアップデートがレポートされなくなりました。
おかしいと思い、見てみた所

《 2019/07/08 11:10 の状態 》

・ WindowsUpdate.log は 2019/07/02 06:37 が最後になっている。
・ /logs/WindowsUpdate 配下の .etl ファイルは
  WindowsUpdate.20190702.063728.200.22 2019/07/08 06:30 が最新
   これを見ると ファイル名の日付追番が
   2019/07/02 06:37:28.200 に書き始められたファイルの 22 番目の
   ものであるかの様になっています。

管理レベルが末期的な所迄落ちたのか? ソフト品質管理部隊からこんな管理にクレームが出ないとしたら・・・
一体どこまで同じ日付のアップデートという積りなの?(^^;) これがバグとして認識されないの?!

・ /logs/CBS/CBS.log  2019/06/07 07:10 に作成されたファイルだけ!
   これに今日2019/07/08 08:01:56 まで追記されていますが、
   10,541行しかない。
   多い時は1回の書き込みが7万行もあったファイルが・・・・

いくら何でも1週間同じメンテナンスグループとして管理出来るとは思えません。

こうなると笑うしかない様です。
いよいよ外部からメンテ状況を追えなくしているみたいです。

残っている14個の .etl ファイルの更新日付からみると

2019/07/05 18:49 1ファイル
      22:14 4ファイル
2019/07/06 06:10 1ファイル
      11:19 1ファイル
      16:10 1ファイル
2019/07/07 06:13 1ファイル
      09:47 1ファイル
      15:45 1ファイル
      22:15 1ファイル
2019/07/08 06:00 1ファイル
      11:21 1ファイル

.etl ファイルは中身がバイナリーなので内容を追っていませんでしたので、以前のファイルサイズがどの程度だったかを含め分かりません。
しかしながら、これを見ると回数的には同様のアンダーグラウンドアップデートを行っている様です。

んぁ?

今、アンダーグラウンドアップデートが・・・WindowsUpdate.log が2019/07/08 11:51 に変わった。
あ、.etl も ファイル名が今日の日付に変わって、WindowsUpdate.20190708.115153.645.1.etl というファイルが出来ています。

どうも元に戻ったみたいです(^^;)

【2019/07/09 06:30 追記】

止まっていたのは Adobe 等の更新チェックもでした。 Adobe の更新チェックはタイマー起動型だったと思いますので、更新制御に使うサービスのアップデートミスでもしたのでしょうかね。 この間PC側から更新の有無の確認を行うアプリの更新は皆止まっていたのかもです。