SSブログ

5月度定期アップデートが掛かった様ですが・・・ [睡夢庵の電脳環境]

【5月度定期アップデートが掛かった様ですが・・・】

今月はえらく早く掛かりましたね~。

でも、今回も酷い様ですね、わずか2時間の間に定期を含め5回もです。

定期更新を管理するグループとアンダーグラウンドアップデートをやっている連中の相互間の同期管理が出来てないのでは?
今日の最初の起動の時にまず1発、それ以降現在 08:36 迄の推移です。

☆ Underground Update       06:24
・ ReportingEvents.log 書き換え  06:28
☆ 定期アップデート(再起動要求) 06:30
・ ReportingEvents.log 書き換え  06:31
⇒ 再起動
・ ReportingEvents.log 書き換え  06:46
☆ Underground Update       07:22
・ ReportingEvents.log 書き換え  07:22
☆ Underground Update       07:34

この WindowsUpdate.log 書き換えの通知が「フォルダ監視」から出た直後、これらの経過情報を入力中だった Libre Office Calc でフィールドへの入力が出来なくなり、キーボードから入力された文字コードが化けている様で数値キーでフィールド移動したり・・・
で、Libre Office Calc を再起動してみたが状況は変わらず。 マウスには正しく反応するが、キーボード入力が滅茶滅茶。
仕方がなく再起動をした。

再起動後エクスプローラを開いたら、朝一左ペインはネットワーク展開状態で開いたか、今回は閉じた状態で開いて来た。
ネットワークを開いた所、右ペインに設定している表示形態で開いてくれ、Offline なのに残っていた Mac は消えていた。
ここで net view を掛けてみたら出ているので、Fing/Network Analyzer でチェックしたら ハーフトーン(offline)だったので、エクスプローラが正しい状態を先に表示した。 これも??だが。

ここで Libre Office Calc を起動した所、外枠の Window だけを表示した状態で異様に長く立ち上がらなかった。 Underground Update 直後の再起動でのこの現象はこれで2度目。

・ Temp Dir 18フォルダー追加   07:49

直前の Underground Updeate では開けなかった Photoshop CS2 がこのタイミングで開けるようになっていた。

☆ Underground Update       08:22
・ ReportingEvents.log 書き換え  08:36

最近はリアルタイムに変更しては拙いところまで触ってしまっているみたいですね。
今日は完全にキー入力が正常に受け取られなくなりましたが、以前にも日本語変換がずれたり、入力に対するディレイが暫く続いたりという現象が出ています。
今はキー入力だからまだですが、これがネットアクセスやディスクI/O中に起きたらとぞっとします。 書き込みの部分欠落やデータ消失が起きかねませんから・・・

【2019/05/04 20:00 追記】

今日は定期更新が掛かった日ですよね(^^)

少しはアンダーグラウンドのアップデートが静かになるのかと思いきや、案に相違して今現在定期を含め8回。 あれ?なんか様子が違う?を含めると10回・・・

平均的に5回なのにそれよりも多い。 どういうこっちゃです。

で、直れば良いけど、また悪くなる傾向みたい・・・


共通テーマ:日記・雑感