SSブログ

Windows10 のアップデート内容について [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10 のアップデート内容について】

ネット上の情報の探し方が悪かったみたいです。 ネット上に「アップデートに関するログファイル」に関する質問に対する回答がありました。

2019/04/23 14:56 のランダムな確認に際してはアップデートの痕跡がなかったので、Windows 配下に対して「更新日が今日」のファイルの検索を掛けてみました。

出て来た物を一つ一つ時間的に近いファイルがないか見ていった所、C:\Windows\Logs\CBS\ にCBS.log (CBS : Component-Based Servicing の略らしい)というファイルがありました。

このファイル名でネット上を探してみたところ、このファイルが Windows の Update に関するログファイルだという記述を見つけました。
今までも何度か Windows 配下の検索はかけてみていたのですが、今日までこのファイルには気付きませんでした。

ファイルの中身を見てみるとここに出てくる日付/時間と WindowsUpdate.log や ReportingEvents.log の更新時間が一致していませんし、これらのすべてでこのファイルにログされる処理が行われる訳ではない様ですので、チェックした時には上がって来ていなかったのかも?

このファイルは完全なテキストファイルですので、テキストエディタで内容参照が可能です。

各行は「2019-04-23 13:54:13,」という形式の日付時間を持っていますので、例えば「2019-04-23」という日付で検索を掛ければ、その日のこのファイルに記録されるアップデート情報の先頭が見つかります。

1更新単位の行数も結構ありますので、送って探すのは大変です。 各更新の先頭行には「TI: --- Initializing Trusted Installer ---」という文字列がある様ですので、これで検索を掛ける事で群単位で見て行く事が出来ます。

各行が何らかの動作を示しているのでしょうが、ちょっとこれには近付かない事にします。 中を見ていると“KB番号”等も散見しますのでこれをキーにどういう修正が加わったのかを知る事が出来るかもしれません。 ただ、各行もこのサービスへの指示でしょうから、プロファイルやレジストリの編集等も含まれているのかもしれません。

で、「フォルダ監視」でリストしている

☆ c:\Windows\ 配下の WindowsUpdate.log の更新時間
☆ c:\Windows\SoftwareDistribution\ 配下の ReportingEvents.log の
    更新時間

ランダムにチェックした時のチェック項目

☆ c:\Windows\Temp\ の更新時間と配下のフォルダ数及び Temp Dirの
    更新時間に近いファイルの有無

これらの時間と CBS.log の各ブロックの時間を比較してみました。
で、これらを突き合わせて行けば少しは近付けるかと思いましたが、甘かった。

結果は完全に期待を裏切られてしまいました。 WindowsUpdate.log に記載された Update 時間の記録が含まれていない事がありますし、明らかに大きく状況が変わったの前とその前の間に Update がなかったという所が結構な数あります。

結局このファイルもすべての Update 処理を記録したものではないという事の様です。

まぁ、これだからバグ潰しも一筋縄ではいかないのでしょうね。 どうも、モジュール修正のログは色々バラバラになっている様なですね。

2019/04/23 は朝から久しぶりに Windows8.1 側に NetBIOS 端末が出、11:52 のアップデートでは Windows10 側にはいつもは見えない Windows端末とEPSON の複合機が表示され、期待形に近いものになりました。

が、Photoshop は使える頻度の割合が昨日とは逆転しほとんど使えなかったり、複合機や Windows10 端末がオフラインになっても残ったままになっているなど馬脚が・・・やはり収束には程遠かった(^^;) この分だとまだまだ、行きつ戻りつを繰り返すのでしょう。

【2019/04/24 08:20 追記】

今日も起動時にさっそくアンダーグラウンドのアップデートが掛かりました。 ここでは Photoshop がダメ。
自端末は NetBIOS に Mac と自端末を WSD 側に 8.1 端末2台を表示していますが、8.1(MX3) は Win10 は出る様になりましたが、Mac を表示してくれません。 それでもこれで MX3 から Main PC のファイルが扱えますので助かります。

続けて、07:35 に Temp フォルダに18フォルダ追加の通知がありましたので、チェックした所 Photoshop が起動出来る様になっています。
07:57 朝食から戻り、確認を入れて見た所、Temp フォルダ配下に動きが有ったのでしょう、更新時間が変わっています。

MX3 の方も起動時と、6:49、7:39 にアンダーグランドアップデートと秘密のアップデート(^^;)が掛かっている様です。

Main PC は今日で昨日迄のファイルは管理量を超えたのでしょうサフィックスを付け、CBS.log を新たに作っていました。
で、ここには 07:52 からの秘密のアップデート分が記載されておりその量は 655行。
WindowsUpdate.log の更新時間分に関するものはありません。

MX3 の方はCBS.log に 04/24 06:23:35 からの 9000 行を超えるプロセスが記述されていました。(何をやっているかは?ですが)
ですが、この後の 6:49、7:39 の Temp フォルダに対する操作の痕跡はありませんでした。
Bootstat.dat の更新時間が 06:25 ですから、起動時に掛かったアップデートと考えてよいでしょう。
WindowsUpdate.log の現在の更新時間は 06:49 となっており、内容をみてみると今日の分は06:23:28 からになっていますので、起動時からの一連のプロセスが 652行 記述されているのでしょう。

という所で CBS.log をみればなにをやったのかが追えるという期待は崩れてしまいました。

あ、今 CBS.log の更新時間が変わった・・・あちゃ~、Photoshop が起動出来なくなった。
あれ? 前にもう一つある・・・

・ 2019-04-24 08:23:18~08:25:20 919行
・ 2019-04-24 09:01:14~09:03:15 384行

で、WindowsUpdate.log の更新時間は 06:26 ですので、起動時の1回分しかここには記載されていないという事。
いったいどれくらいのレベル分けで更新、いやパッチ当てをしているのでしょうかね。

【2019/04/23 11:10 追記】

Windows のネットワークコントロールには問題があるみたいです。 エクスプローラ表示では Windows10/8.1 何れも電源が落ちた端末が出続けます。

問題は論理下層にあるようで、コマンドプロンプトで操作する net view で見ても残っています。 電源が落ちていますので、当然 ping には応答がありません。

こういう低層部にもバグがあったのでは、とても正常に復すのは無理かもですね。

で、今 Macbook Proが立ち上がったのですが、又 Windows10 が Mac をださなくなりました。 Windows8.1 は言わずもがなですが・・・

ひょっとしたら、再起動でアップデートが掛かりますし、保留された物が動きますので様相が変わるかも・・・

双方再起動してみたら案の定、両方とも Mac を表示してきましたが、すでに電源が落とされている端末も未だ表示されたまま。
TAB4 上の ネットワークツール“Fing"、“Network Analyzer”双方で確認しており、これには出ませんので、Windows は起動時に一体どんなテストをしているのでしょうかね? ping も通らないのに?
あれ、net view からは同時に消えた、MX3も・・・? でも、エクスプローラ上は残っている。 一体何を見ている?
ん? Windows10 側からは消えた。 どうなってるの?

更新のタイミングを捉えようと、WindowsUpdate.log、ReportingEvents.log、Temp フォルダ更新時間、CBS.log などを見ていますが相関が掴めません。 これ以外にも OS の動作に影響を与える操作があるのではないかという疑いがあるので尚更。

え、またカーソル4倍再発!! もう知らん(--メ)


共通テーマ:日記・雑感