SSブログ

2019/04/09 6:24 Windows10 4月度累積更新 [睡夢庵の電脳環境]

【2019/04/09 6:24 Windows10 4月度累積更新】

《《2019/04/10 6:50 追記 : Windows10 4月度累積更新!!》》

今日朝のアップデートがえらく長く続くのでなんでと思っていたところ、更新完了後再起動要求が出るではありませんか。 そういえば昨日の累積更新プログラム頭が「2019-03 x64 ベース システム用」だったぞ。 で、ReportingEvents.log を覗いて見た所、今日の分が「2019-04 x64 ベース システム用」となっています。 昨日のは一体なに? 配布モジュールを間違った?です。

過去の問題点の状況

☆ Windows10 端末が見えなくなる事がある。 NetBIOS で探査している。
  ⇒  Windows8.1 と同じ WSD グループに自端末が出たので解消か?
  ⇒  Windows8.1 端末にも WSD グループに Windows10 端末が出た。
   このまま推移すればこの問題は解決という事になるが、はて?
★ USB Audio Device は変化なし。 録音は不能のまま
★ Photoshop CS2 昨日は起動可否が交互に発生する様になっていたが
  現時点ではどのタイミングでも起動出来なくなっており使用不能。
<2019/04/12 20:00 追記>---------------------------------------------
★ タスクマネージャでアプリとそのバックグラウンドプロセスが分離される
  という問題が今日又起きていました。 気付かなかっただけか?
----------------------------------------------------------------------

それと更新の同期が完了する迄には相当時間が掛かるみたいです。 更新後再起動しログオンした時点で更新が完了しているわけではないみたいで、今回の更新の同期終了が ReportingEvents.log に記載されたのは 07:01 でした。
Windows の再起動は WindowsUpdate.log の更新時間が 06:46、bootstat.dat の更新時間が 06:48 ですので、同期終了から 15分も掛かっている事になります。
因みにインストールの開始は 06:39 からですので、インストールの時間よりも同期に掛かる時間のほうが長いみたいです。 という事は更新が掛かった後暫くは何が起こるか分からない?

今 Windows8.1 にも4月度のマンスリーアップデートが掛かりました。 こちらはちゃんと頭が「2019-04 x64 ベース システム用」となっていました(^^)
この状態で Windows10 端末が 8.1 と同じ WSD グループで表示されアクセスが可能でしたので、この問題は Windows10 側がネットワーク探査を WSD で行えば解決という事のようです。

11:20 追記

Windows10 端末の件解決は程遠い様です。 Windows10 端末に娘の W10 Laptop は NetBIOS で表示されています。 私の Desktop が WSD 側に移ったのは、昨日実施したサービスの変更のどれかの影響の様です。 だだ、昨日中には再起動しても出ては来ませんでしたので、今日のアップデートの影響もあるのでしょう。

こちらもいよいよサチって来ました。 直ぐに結果が反映されないので、どの処置が影響しているのかが分からない・・・

12:40 追記

昼食から戻ってエクスプローラを立ち上げた所、左枠のネットワークから接続端末が消えています。 グループ表示は「探索方法」を選択していたはずがこれで表示せず「カテゴリー」表示になっています。 チェックしてみた所、グループで表示にその他から追加していた「探索方法」が消えています。
で、アップデートが掛かったかチェックしてみましたが、Windows 配下にも ReportingEvents.log にもそれらしきタイムスタンプを持つ物がありません。 エクスプローラは席を離れる迄何度も立ち上げなおしており、その度に確認していますし、ここの所表示を「カテゴリー」にはしていませんので、いったいなにが起こった?です。

---------------------------------------------------------------------

今日 Windows10 の4月度累積更新プログラムが配布されましたが、ちょっと様子が変わっていて再起動要求が出ませんでした。
丁度 エクスプローラの表示の確認を行っていて、Windows10 が表示されたのですが、表示法を「グループで表示」の「探索方法」を有効にしてこれで表示する様にしていました。 というのは、端末の認識方法が違うのではないかという疑いを持ったからです。
結果は当たりで Windows8.1 は WSD で端末探査を行うのですが、Windows10 は NetBIOS で探査していました。
Windows では Windows/Netware プロトコルの NetBIOS は使わなくなってリストから落ちていたはずなのに、です。

で、これ絡みをネットで確認した所、どうも NetBIOS over TCP で探査しているらしい・・・で、これがエクスプローラの表示で「NetBIOS」というグループで表示されている理由らしい事が分かりました。
基本的には TCP/IPv4 等の環境では IP アドレスが決まれば端末間のアクセスは可能なのですが・・・

で、ここでの設定要領2種の処置をしてみましたが変化なし。 まぁ、従来の設定で動いていた物が駄目になっているのですから、効果は?でしたがやはり・・・

・ イーサネットのプロパティの「TCP/IPv4」の「WINS」タブで「NetBIOS の
   設定」を規定値から「NetBIOS over TCP/IP を有効にする」にする。

・ Windows Difender Firewall の「送/受信規制」の「ファイルとプリンタ
  共有グループ」の「NBセッション~/NBデータグラム~/NB名~」の
  「ドメイン」分3種の有効を「はい」に切り替える。
  ⇒ ファイアウォールは ESET Internet Security になっていますので
    関係ないはずですがやってみました。

《今日の朝一からの推移》

・ WindowsUpdate
06:02
06:24   x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1809 の
           累積更新プログラム (KB4489899)
・ この更新表示及び再起動表示出ず。
・ 再起動 ⇒ Windows の再構成は行われなかった。
06:34
06:38
・ 再起動 ⇒ 状況何れも改善なし
07:24
07:59
・ 再起動 ⇒ 状況何れも改善なし

・ Software Destribution
06:02
06:25  累積更新プログラム (KB4489899)
06:34
06:59  Microsoft.WindowsFeedbackHub

・ ~.tmp 追加
06:20
07:42

11:12 現在以上の更新で留まっている様です。

《 Windows10 問題点の状況》

★ USB Audio Driver 変更なし。  入力側が同じエラーで動作せず。

★ Photoshop CS2 起動出来ず。  フレームが出た所でタイムアウト?
                 11:12 最終確認時は起動出来たが
                 11:15 既に起動不能になっている。
     ??今回は起動を繰り返すと交互に可能/不能となる!!
     これは今迄もチェックしていたと思うが・・・ひょっとして
     Update と Update の間だけか?

★ マウスカーソルがアプリウインドウ上に移動すると4倍サイズになる。

★ エクスプローラ
  - Windows10   ・ 起動時  - Windows10 端末表示OK
                  - Windows10NetBIOSで表示される
                   Windows8.1 はWSD
           ・ Update後 - Windows10 端末消失
                  - 更新通知がOFFになっていた。
                   オンにしていたはず。
  - Windows8.1  WSD に Windows8.1 端末2台
           WCN に携帯電話  端末2台
           NetBIOSの表示なし
           TCP/IPv4 のWINS NetBIOS 設定は「NetBIOS over
           TCP/IP」を有効にするが選ばれているので
           本来は出なければならないはず。

以上の様に一切改善を認めず。 10:30 迄の期間で Windows10 側のエクスプローラの表示は OK ⇒ NG ⇒ OK と変わった。 Windows8.1 側は最初から Windows10 端末が表示されないまま推移した。
Windows8.1 上で FreeFileSync という同期ソフトでは既に設定された Windows10 端末のフォルダ間との同期操作が可能なので、エクスプローラのネットワーク探索を使わなければちゃんとアクセスが出来る。 これは明らかに Windows10 エクスプローラ側に問題がある事を示していると思う。

≪ネットワーク探索方法によるグループでの表示≫

1. NetBIOS(Network Basic Input Output System)
  IBM の PC/AT 及びその互換機 を使用する Windows/Netware で
  実装されたプロトコル これを引き摺っている為、名前の解決等で
  色々問題を起こす。
  - Windows10 はここに表示される。

2. WSD(Web Service on Devices)
  WSD(Web Service on Devices)対応デバイスの列挙
  - Windows8.1 はここに表示される。
  - 最近の複合機はここに表示される。 スキャナ/Faxはここ?

3. WCN(Windows Connect Now)
  無線ネットワーク接続用の手順 WCN(Windows Connect Now)
  対応デバイスの列挙
  携帯電話がこの手順を踏むのでここに出てくる。

4. SSDP(Simple Service Discovery Protocol)
  ネットワーク上のUPnP(Universal Plug & Play)デバイスを
  検出するサービス
  一般のプリンタや複合機のプリンタがここに表示される。

Windows8.1 側はおかしくなる前からこの辺りの設定は変更していませんので、原因は Windows10 側に求めざるを得ませんが分からない・・・

【2019/04/09 20:20 追記】

起動すると必ずアンダーグラウンドの WindowsUpdate が起動される様です。 起動の度に更新の有無をチェックしているのでしょうか。
ネットの情報に従ってサービスを弄っていたらいつの間にか、自分自身の表示が消えてしまっていました。 全部元に戻した積りですが再起動しても出てこない・・・


共通テーマ:日記・雑感