SSブログ

いい加減にしろ! また Windows10 が見えない! [睡夢庵の電脳環境]

【いい加減にしろ! また Windows10 が見えない!】

Windows10 は最初からですが、 Windows10/8.1 共にエクスプローラでのネットワークに表示される端末の扱いがおかしく、日によって表示される端末がインストールされているOSによって出たり出なかったりを繰り返しています。

この現象は Windows8.1/Windows7/WindowsXP で全端末が構成されている間は起きなかった様に思います。 まぁ、当時は私が WindowsXP をメインにしていたせいかもしれませんが、Windows10 に置き換えた途端、このトラブルに悩まされる事になっています。

一昨日は わたしが使っている Windows10/8.1 双方でお互いが見えなくなり、Windows10 上では Photoshop CS2 が終日起動出来ず・・・
仕方なくバックアップディレクトリにファイルを転送して、同期ソフトでディレクトリ同期を取り、 Windows8.1 上で Photoshop での作業をするという手間を取らざるを得ませんでした。 結果を戻すのも又・・・

前にも言いましたが、すでにフルパスを取得しているアプリでは問題なくファイルコピーが出来ますので、ネットワークスキャンレベルの問題で、ネットワーク越しのファイルアクセスには問題がない事が分かります。 この事からこれはエクスプローラ側の問題だと思いますが、こんなに再現性が高い問題が繰り返し再発するというのはちょっとあり得ないですね。 共有ファイルにアクセス出来なくなる訳ですからね。
アプリ側で使う「ファイルを開く」のプルダウンにも出てきませんので、エクスプローラのディレクトリ検索(ネットワーク検索)ロジックのバグである事は間違いありません。 この下層では動作しているのですから。

で、昨日は久しぶりに Windows10 では接続されている(た)PCが皆表示されました。
ただ、既にオフラインになっている物も表示しているので、これはこれで問題ですが・・・

Windows10 Desktop * 2
Windows8.1 Laptop * 2
MacBook Pro * 1

しかし、同じタイミングで Windows8.1 では

Windows8.1 Laptop * 2

のみしか表示されていません。
多分、Windows8.1 迄では MacOS は出ていなかったのでは?

この原因は Windows10 側の NetWork管理のバグで、

Windows10 エクスプローラのネットワーク表示で

・ 一切端末が表示されなくなる。(自端末も出ない) これは非常に少ないですが・・・
・ すでに電源が落とされている端末が表示され続ける。
・ Windows10 端末だけしか表示されない。(自端末が出ない事もあり)
・ Windows 端末は皆表示される。
・ Windows だけでなく、Mac OS も表示される。

といった幾つものパターンで現れます。

Windows8.1 エクスプローラでは

・ Window10 端末が見えなくなる事がある。
・ Mac OS は表示されない。
・ 携帯端末がよく表示される。

といった感じですか。

なんでもいいからネットワークに繋がっている全端末が見える様にするか、共有設定デバイスを持つ端末だけを見せるかちゃんと直して!

で、今日はといえば・・・
また、Windows8.1 から Windows10 が見えず、Windows10 からは MacOS が消えています。

本来は

20190404_Windows10_EXP.jpg

今、14:37 の Windows Update 後確認した所では Windows10 側は復旧して上図と同じ5端末が出ていますが、Windows8.1 側は Windows10 の状態を正とするならば、2台の Windows10 と Mac を含め3台が出ていない状態が確認する限り朝から続いています。

呆れてます、14:37 以降 17:30 を含め2回 WindowsUpdate が掛かりましたが、今現在 Windows10 のネットワーク表示は Windows8.1 と同じ Windows8.1 端末2台しか表示していません。 Windows10 2台と MacOS が消えてしまいました。

アンダーグラウンドのアップデートは 15:47 のアップデートで7回目・・・

それと Photoshop CS2 今日は一度も起動出来ず(^^;)

【2019/04/05 21:10 追記】

今日はアンダーグラウンドアップデート5回です。
エクスプローラのネットワーク端末表示に関しては Windows10 は見た限りにおいては正常でしたが、8.1 は やはり Windows10 が出て来ません。
Photoshop CS2 は 18:43 1度だけ起動出来暫く使えましたが、20:52 に確認した時にはダメになっていました。


共通テーマ:日記・雑感