SSブログ

3月度 Windows10 アップデート でもダメだ・・・ [睡夢庵の電脳環境]

【3月度 Windows10 アップデート でもダメだ・・・】

3月6日今月の定期アップデートが掛かりましたが、私が引っ掛かっている所はどれも収まらない様です。
先月(2019/02/21 報告)と同じトラブルが再発しています。 ちょっと好い加減にしてと言いたくなります。
OSがデカくなり過ぎたみたいですね、管理限界を超えた(^^;)?

アップデートの確認の為、Windows 配下の SoftwareDistribution フォルダの ReportingEvents.log を「メモ帳」で開いてアップデートの内容を確認しようとした所カーソルの「I」が4倍サイズになりました。 「Libre Office」等では気にならなかったので「秀丸」だけでの問題かと思っていましたが、Microsoft 自身のエディタ「メモ帳」でも発生・・・

ん? 「メモ帳」の動きがおかしい・・・横を広げ様とすると引っ掛かる。 「秀丸」では?・・・スムーズに動く・・・高々1500行位でこんなになるヘビーになるの? バグか?

録音もダメみたいですね~システムのステレオミキサーも選べない・・・ドライバーが変わっていないので仕方がないですが。

Windows の「設定」から「Windows Update」の「更新履歴を表示する」では月度のアップデートとオープンになっている分しか見る事が出来ませんが、SoftwareDistribution フォルダの ReportingEvents.log ファイルを見るとアンダーグラウンドで行われているアップデートを知る事が出来ます。

先に「Chrome の software reporter tool の止め方 追補」で使った「フォルダ監視」を使えば、ReportingEvents.log に登録されるアップデートが行われたタイミングで知る事が可能になります。

Chrome は「フォルダ」に変更が加わったらという条件ですが、これを上記の「ファイル」に変更が加わったらという設定をしてやればこのファイルにログされる変更があればその時点で分かる様に出来ます。

設定例は以下の通り。
20190301_fileSurvay_Set7.jpg
下の赤枠部分は「監視フォルダの設定」で行い、上の赤枠部分は「対象ファイルの設定」で「フォルダ毎に設定する」で表示されるポップアップの中で行います。
<フォルダ毎に設定する>ボタンを押して出るポップアップを重ねて表示していますのでちょっと分かり辛いかな。

音を鳴らすのは五月蠅いので避けていたのですが、タスクバーアイコンの赤点滅位では気付きませんでした。

「一覧画面の設定」次のサウンドファイルを再生するをチェックして、システムの .wab ファイルを指定してやれば色々な音で知らせる事が可能ですので、これしかないですね。
20190301_fileSurvay_Set8.jpg
この場合は該当のフォルダを開くという機能とトレードになっており、「プログラム起動設定」の変更ファイル検知時にプログラムを起動するのチェックを外しておかねばなりません。(前回の例ではここでエクスプローラを起動する様設定しています。)
20190301_fileSurvay_Set9.jpg
なので、タスクバーアイコンをクリックしても該当フォルダは開かずプログラムが用意する一覧画面しか開きませんので、手操作でフォルダを開いてやる必要が出て来ます。

【追記】

ログファイルの記録時間が10分ズレる事が多いので??
まさかと思い、“一覧画面の操作中は表示しない”のチェックを外して見たところちゃんと1分後にログされる様になったみたいです。
ディレイが1分というのはちょっと長いですが・・・


共通テーマ:日記・雑感