SSブログ

花粉症の季節が・・・グシュン [睡夢庵 日々徒然]

【花粉症の季節が・・・グシュン】

2月末迄は朝と就寝前に「パブロンゴールドA細粒」を半包づつでなんとか症状を抑えられていました。
3月に入って鼻の中の爛れが段々酷くなってムズムズ感が出、鼻の孔の方へ出る洟の量が増えて来ていました。

一昨日買い物に車でちょっと出掛けた所、帰って来た途端クシャミ連発と洟タラ~リ・・・その内目の周りが痒くなり眼も充血・・・慌ててアルガード点眼(^^;)

そして昨日朝、デッキに出ようとしてツッカケをずらした所写真の通り・・・
ここ数日の雨の間に溜まった花粉とカーボン汚れです。 空気汚れも酷くなって来ているみたいですね。
20190306_Pollen.jpg
今も「airmon」で室内のPM2.5と10をチェックしていますが、そろそろサッシを開けての換気が出来なくなります。
二酸化炭素濃度は下がりませんが廊下側のドアを開けて廊下を通して換気をする以外ありません。
なかなか1000ppm以下にはなってくれませんが仕方なしです(^^;)

因みに室内は昼間空気清浄器を掛けっぱなしですので、

       PM2.5    PM10  μg/m3
昼間     10~18    3~10  空気清浄機運転中
起床時    18~25    15~20 就寝中は空気清浄機停止

今屋外を計測しようとしてサッシを開けっ放しでデッキに出て計測してみた所

       PM2.5    PM10  μg/m3
屋内(直前) 13        7
デッキ上   42       40    (屋外計測)
屋内(直後) 27       24    覿面クシャミと洟が・・・
同      11        3    ナノイーショット運転後

昨日昼から6時間おきに半包、朝・昼・晩・就寝前の4回に切り替えましたが、鼻腔から鼻孔奥迄痒い様な熱い様なチリチリ感が消えなくなってしまいました。

ご同類お互い辛いですね~


共通テーマ:日記・雑感