SSブログ

そう言えば最近電撃を受けないぞ?! [睡夢庵の眼]

【そう言えば最近電撃を受けないぞ?!】

先代のFitでは毎年冬はよくドアエッジでバチッという電撃を喰らっていましたが、ふと思い返してみると最近電撃を受けていません。
ドアを大きく開けられず半身で出ようとして良く耳の先端に電撃を喰らっていましたが、これが非常に痛かった。

現用のスバル インプレッサ スポーツについては初年度の8月に静電気除去による運動/燃費性能向上策としてトヨタの“アルミテープチューニング”をやってしまいましたので、冬どれ位帯電するのかを経験せず仕舞いなので車自体の帯電のし易さは分かりません。

しかし、昨年・今年と未だ電撃を経験していませんし、衣服が体に纏わり付く様な感覚も生じていませんのでこちらにも有効な様です。

静電気放電対策用の物を購入するのであれば、「アルミテープチューニング」をやる方がより効果的ですね。
スティック状の物はこれを持って放電しなければなりませんので忘れるとバチッですし、リアバンパー辺りに固定する物は殆ど効果がありません。
これらに比べると、「アルミテープチューニング」は運動/燃費性能が明らかに向上しますし、これに加えて電撃防止効果がある訳ですのでお勧めですね。 放電スティックみたいな物の様に意識して除去行為をしなくてもいいのですから・・・


共通テーマ:日記・雑感