SSブログ

DuckDuckGo あなたを追跡しない検索エンジン [睡夢庵の電脳環境]

【 DuckDuckGo あなたを追跡しない検索エンジン 】

20190127_DuckDuckGo.jpg今迄の検索エンジンや通販サイトは皆ユーザーの位置情報を始めとする個人情報だけではなくアクセス履歴、嗜好等本来の機能範囲以外の情報を収集し、自身の利益追求や販売目的に使用しています。
この為、インターネットのインフラを始めとする資源も無駄に費やされるだけでなく、個人情報が思いも染めぬ形で独り歩きする可能性があります。

現在までの処、ブラウザやプラグインの設定等でささやかな抵抗を試みてはいますが、全てをブロックする事は不可能です。

で、昨今こういう状況を逆手に取った新しい検索エンジンが米国で産声を上げていたようです。

その売りは“あなたを追跡しない検索エンジン”

URL : https://duckduckgo.com/

謳い文句は以下の通り

☆ 「私たちはあなたの個人情報を保存しません。絶対に」

  私たちのプライバシーポリシーはシンプルです。ユーザーの情報収集は
  一切致しません。

☆ 私たちはあなたを広告で追跡しません

  私たちは、あなたの検索履歴を保存しません。
  したがって、インターネット経由であなたを追跡して、それを広告主に
  販売することはありません。

☆ 私たちは、プライベートブラウジングモードでも、それ以外でも、
  あなたを追跡しません

  他社の検索エンジンはあなたの検索をプライベートブラウジングでも
  追跡しています。私たちは追跡しません。

だそうです。

検索エンジンとしての特徴をまとめると

〇 検索結果を始めレイアウトがシンプル
〇 検索メニューが豊富
〇 可能な限り暗号化された接続を使う
〇 検索履歴を表示しない
〇 過去の検索結果を含め広告に関連付けない
〇 検索結果画面は無限スクロールになっている

現在 Windows10 上では Firefox、Chrome、Opera の3種類を用途で分けて使っていますが、Chrome の検索エンジンをこれに変えてみています。 情報収集系で使う Firefox、お遊び用の Opera は当面 Google を使い続ける積りですが・・・

Google 検索に比べるとやはり使い勝手ではすこし劣りますが、負荷の軽さという面での反応はいいですね。

また、Android 端末や iOS 端末用には「DuckDuckGo Privacy Browser」というブラウザが用意されています。
Lenovo TAB4 8 Plus にインストールしてみましたが、超シンプルで非常に軽く使い易いですね。
20190127_DuckDuckGo-1.jpg
20190127_DuckDuckGo-2.jpg 20190127_DuckDuckGo-3.jpg

良く開くサイトはブックマークに登録すると同時にTABで開いておけば「TAB」ボタンを押すと現在開いているTABの見出しが表示されるので目的のTABを選択するだけで切り替わります。 現在開いているTABの数は「TAB」ボタンの中に表示されています。
ただし「進む」がないみたいなので、戻し過ぎるともう一度検索し直しになるのがちょいと辛い。 良く開くページは必ずブックマークに登録しておけば検索の手間は省けますが・・・
なので、検索専用の「TAB」を用意しておき、検索はこのTABでする様に注意すれば・・・
消しちゃった時は新しいTABを開き、ブックマークから起動してやると最下段にTABが追加されます。

探して見るだけに徹していますので、あらずもがなに悩まされる事もありません。
それに縦横の回転による表示も画面幅に全体を表示するというシンプルなものですので、文字はゴマメになりますが抵抗感はありません。

Firefox、Opera Touch もインストールしてありますが、やはりこれらは重たいですし、広告ブロッカー等のプラグインの導入など色々煩雑な事を考えると Android/iOS のタブレット/携帯用ブラウザとしてこれはお薦めですね。

上段の四角い枠がTABの切り替えボタンで、これを押すと見出しページに切り替わるので目的の物を選択しておしまい。


共通テーマ:日記・雑感