SSブログ

Windows10 1809 2月度アップデート [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10 1809 2月度アップデート 】

2019/02/09-11:32 2019-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1809 の累積更新プログラム (KB4476976)という今月度のアップデートが出ました。

早速アップデートしてみましたがこの初期の状態は

1. Photoshop CS2 がプログラムフレームが出た状態でタイムアウトなのか
  ワッカが回って暫くするとドンと落ちる。
  ⇒ これはここ数日駄目な様ですので、ひょっとしたらこのまま?
    ここの所は使おうとするとダメになっている事が多いですね。
    朝の確認でOKでもさて・・・あちゃぁ・・・です。

2. オーディオ出力が設定外の物に切り替わる。
  ⇒ 今回は Realteck High Definition Audio になっており再生出来た。
    出力側は SE-U33GX Audio に切り替えれば TA-3200F 経由で再生可。

3. 録音が出来ない。
  ⇒ 変化なくマイク/ライン共に録音不能。
    デバイスマネージャでチェックした所汎用になったらしく専用の
    ドライバーはないといってくる。 当然ドライバーの更新も不要と
    なる為処置なし。 この状態も変化なし。
    ドライバーをチェックするとUSB汎用ドライバーの様でこれ自体の
    アンインストールがなく、それぞれ個別になっているのでドライバを
    アンインストールするのも怖いので放置するしかなさそう。

4. 起動直後一部アプリで上段に配置されるボタンが反応しない。
  ⇒ この現象は解消したみたい。

5. タスクバーの通知領域のアイコンの消失。
  ⇒ これは1809の最初だけだったみたい。
    それ以降再現なし。

6. タスクマネージャーのメインタスクとバックグラウンドタスクの分離。
  ⇒ 今回のアップデートの初期状態では Chrome も Firefox も統合して
    表示された。 さてどうなる?

7. プルダウンメニュー等からの行の消失。
  ⇒ これは1809の最初だけだったみたい。
    それ以降再現なし。

8. 電卓のサイズ異常
  ⇒ これは1809の最初だけだったみたい。
    それ以降再現なし。

9. 秀丸でのカーソル形状/サイズの異常
  ⇒ 今回のアップデート直後は発生していないが、先月分では最後迄
    散発的に発生していた。

さて、今月分はどうだか・・・

2019/02/09 20:26 確認

やっぱり 1. は収まっていませんでした。 今は Photoshop CS2 ちゃんと使えます。
今日の最後のアンダーグラウンドアップデートは 16:45 に掛かった様です。
なんだかな~(^^;)>

2019/02/10 07:00 確認

今日は未だアンダーグラウンドアップデートは掛かっていないので今 Photoshop CS2 が使えています。
今度は何時ダメになるか、次のアンダーグラウンドアップデートならまったく進展なしという事・・・
タスクマネージャーの方は分離していますので、どうもこれは未だセットでおかしくなるみたいです。
という事は、2セットで回してアップデートしている?

2019/02/10 18:15 確認

Chrome を使うのでタスクマネージャーを起動したところ統合表示されました。 Photoshop を起動してみたところ案の定ダメ。 この2つ逆転関係というところがちょいといやですね。
最終的に Photoshop が使えなくなる確率大ですから。
アンダーグラウンドアップデートは 16:45 に掛かっていました。
一体この現象は何時まで続くのやら(^^;)

2019/02/11 19:30 確認

今日の朝は昨日の状態のままでしたが、今見るとタスクマネージャーは統合され且つ Photoshop CS2 が起動出来ました。
この状態になる事を願って・・・
ん? 今日の WindowsUpdate.log の更新時間も昨日と同じ 16:45 になっています。 アンダーグラウンドアップデートも定時になっちゃうの?(^^;)

2019/02/17 12:20 確認

今日の朝は Photoshop CS2 の起動が出来ませんでしたが、今は起動出来ました。 ところが最近は見なかった「秀丸」でカーソルが太く大きくなるという現象が今日久しぶりに再発しました。
選んだ確認点3つ全てが未だに未解決かつ消えたり再発したりを繰り返している状態にあります。

外部からの録音が出来ない点に関しては、ドライバーの入れ替えが出来ない様なので現時点では諦めざるを得ない状況です。
まぁ、MX3の方で録音出来そうなのでなんとかはなりそうですが・・・


【追記】
 
ウイルス対策ソフトにESETを使っていますが、Logicool M590 の ユーティリティーアップデートが今回は出来なくなっています。
モジュールダウンロードサイトがESETのブラックリストに引っ掛かって弾かれています。

http://d23iz4esrwkib6.cloudfront.net:80/logitech/controldevices/logioptions/7.10/・・・・

どうも Logicool Flow のインストール用モジュール以外の物を5、6個?ダウンロードさせようとしているみたいですね。
ロジクールのサイトにある最新モジュールは既にインストール済みで“Options_7.10.3.exe”になっています。
今回ブロックされたリンクの中に /7.10.3/ というパスがありますので同じ物の様です。
一体何をしようとしているのか?・・・


共通テーマ:日記・雑感