SSブログ

電話回線容量の消耗早過ぎ(^^;) [睡夢庵の電脳環境]

【電話回線容量の消耗早過ぎ(^^;)】

外に出た時にはネットを使う事は極稀ですので free-WiFi を使おうと思い、OCNモバイルONE の音声付110MB で契約しています。

先般クレーム処置に スバル営業所に行った際 SUBARU のWiFiラインを使おうとしたのですが、「Japan Connected-free Wi-Fi」が邪魔をしてスバルのログインページに行けず、「Japan Connected-free Wi-Fi」が起動されてしまいました。

前回スバル営業所で使った際は、素直に繋がりましたが今回はダメ。 どう足掻いてもダメで仕方なく「Japan Connected-free Wi-Fi」をアンインストールです。 OCNモバイルONE 契約後「TOWN Wi-Fi」に加えて「Japan Connected-free Wi-Fi」をインストールし、使えるようにしたのが仇になったみたいです。

最終的にはSUBARUのネットワークに繋ぐ事が出来ましたのでアンダーグラウンドでライブラリの音楽を再生しながら、デジタル新聞、キンドル(ダウンロード分)等小一時間見てしまいました。
で、修理も終わり、寄り道をして自宅に帰ってタブレットを起動し、残容量を見て吃驚。 ほぼ使いませんので、残容量は229MBというのが普通なのですが、105MBしか残っていない。

115MB使った事になっていますが、テスト的に読売新聞、Youtubeを開いて見て余りの遅さに(13時前という時間帯も悪かった)吃驚してすぐにスバルのネットに切り替えようとしたのですが、ここで前出のスバルのネットログインのページに行く代わりに「Japan Connected-free Wi-Fi」が起動され、周辺のAPを探しに行くというトラブルに見舞われ、最終的にアンインストールする迄G4接続だっただけなのに・・・

で、どのアプリがどこに接続しどれだけ使ったのかを調べる方法はないか・・・

・ Network Connections  現在外部と通信しているアプリを捕捉しアプリ名
             IPアドレス、Whois 相当の情報、所在地地図等を
             見る事が出来る。
             Android 自体が多くのアドレスと接続している
             のに吃驚だし、このアプリ自体も不安になる位
             非常に多くのサイトと接続します。
             まぁ、上記の様な情報を拾ってくる訳ですから
             致し方ない面もありますが・・・
             で、ちょっと使って接続先を追って見ましたが
             その会社が独自ドメインならばですが、そうで
             ないと難しそうですね。
             バックグラウンドで動く恐れも無きにしもあらず
             ですので、即アンインストール・・・
             必要な時にインストールして使うしかなさそう
             ですね。

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antispycell.connmonitor&hl=ja

・ Datally(from Google) これは Google 提供のアプリですが、これで
             どのアプリでどの位使ったかを捕捉出来ます。

             アプリ毎の転送量を見せてくれるのはこれ以外
             にはなさそうですね~

試験的に DuckCuckGo に登録している日経ビジネス、読売新聞、毎日新聞、tenki.jp の1時間単位のページについてページ全体をスクロールさせてみた所、Datally が“噴出し”ですぐに3MBを表示してきました。 考えてみれば Youtube 上の動画等1ファイルで 100MB を超える物もざらにありますから、110MB/日という容量ではほとんど・・・接続タイプを気にせずに使いたければ「使い放題」で契約する以外にはないという事を再認識(^^;)>

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.freighter

こうしてネットワークアクセスをチェックしてみると至る所とノベツ接続されていますね。 Android 自身も色々なモジュールが個々に色々な所へ接続していますし、アプリは起動するとほとんど開発元?に接続する様です。 で、多くはコネクションが成立したら繋いだままにしているみたいですのでアプリ側からすればその気になれば遣りたい放題でも分からない・・・

Wi-Fi 接続で使っているのですから電話回線は使わないだろうと思いましたが、Datally で見てみると「Google Play 開発者サービス」と「Android OS」の他、Google は Datally/Duo/Google/Google Play ストア/、Amazon は Kindle/Music/Prime Video/フォト/翻訳、自分でインストールしたアプリではDuckDuckGo、ESET Mobile Security、H Band、Sleep、Maps with Me、強震モニター、お天気ナビゲータ等が僅かづつですが使う様で、毎日1~3MB位は必ず消費しています。
20190202_Datally-1.jpg 20190202_Datally-2.jpg

上は朝一番起床し、スリープ状態から立ち上げ4Gで接続している状態で、DuckDuckGo でtenki.jp、読売/毎日/朝日のトップページを参照しページ末迄スクロールし閉じた所迄の消費量です。
就寝中は機内モードで Bluetooth は繋がった状態でバックグラウンドにH Band/Sleep/いびきラボの3本が動いています。

どうにか無駄なアクセスをなくせないか?

常時機内モードをオンにしたままで、Wi-Fi と Bluetooth を接続してやれば電話回線のアンテナマークが出て来ませんので、無駄な回線アクセスがなくせるはず・・・ん? これだと掛かって来た電話が受けられないという事か・・・

まぁいいか、これは外出時の家族との連絡用ですから出掛ける時だけ機内モードを切ればいいことですからね。

昨晩「Sleep」を起動した時に機内モードになったままで、朝起きてから Wi-Fi と Bluetooth を手動で起動して使っていましたが、電話回線の残容量は230MBのまま減っていません。 Datally でチェックしてみた所、全アプリ回線を使っていませんでした。

機内モードに設定して必要に応じこまめに Wi-Fi と Bluetooth を接続してやればバッテリーの持ちも良くなりますし、充電時間も短縮出来る等メリットがありますから・・・


共通テーマ:日記・雑感