SSブログ

ウザイ広告を出すアプリの追跡? [睡夢庵の電脳環境]

【ウザイ広告を出すアプリの追跡?】

Lenovo TAB4 8 Plus のプリインストールされているファイルマネージャは最悪ですね(--メ)

20190116_FileManager.jpg必ず必要とするファイルマネージャーですから当然ADフリーの物が提供されていると思っていたら、突然アクション毎に広告を出し始め、さぁ金払えです。 ファイルマネージャーはなくてはならない物ですから仕方ありません、買いましたよ。



で、暫くは広告が出なくなっていたのですが、その内今度はこのソフトを起動すると画面右中央辺りで宝箱がユラユラ。 無視し続けて1か月後?位から起動すると最初にゲーム画面?が出て来て暫く使えず・・・その内再起動やオフからの電源投入後に最初の画面が出る前に広告(Ad by google)を表示し始めました。

なんだかおかしいと思って追っていったらいかがわしいearn cashアプリ と連携しているそうです。 Ad Free と謳っている物にこれを噛まして来るとは・・・え?サイトを見るとそこそこまともな会社みたいなのに・・・これだけ低評価をされても痴れっとしているのですからなんとまぁ。

ただ、このファイルマネージャ何時の間にか? Google Play に同じアイコンの物がなくなっています。
確か「CZ File Manager」となっていたはずなのですが、5.3.2 へのアップデートの折にアイコンが変わり、TAB4 上のアイコンと Google Play 上のアイコンが違ってしまっています。

これにはついに切れて、「ファイルマネージャ」を「無効」にしてみたら、案の定起動時の広告も出なくなりました。
これはプリインストールアプリなのでアンインストールが出来ません。 問題が起きなければこのまま「無効」にしたままにします。

で安心していたのですが、3日後又再起動の時に出るではありませんか。 やり直してみると出ない・・・
「ファイルマネージャ」は「無効」なってます。 一体どいつが?

次の日・・・あれ?でない。

2日後寝起きからの起動で広告が・・・何だこれ? 動いているアプリは

・ H Band 2.0
・ いびきラボ
・ Sleep   の3本がバックグラウンドにあるだけ・・・

はて? で、ファイルマネージャーを代替した上で、インストールしているアプリがどの様な広告プラグインをぶら下げているかチェックしてみる事にしました。

----------------------------------------------------------------------
(追記)

一度「設定」-「アプリと通知」-(アプリをすべて表示)-「ファイルマネージャ」-「無効」にして設定を閉じてからもう一度「有効」にするとリセットされるのか一時的に出なくなるみたいです。

このアプリ Google Play の評価もケチョンケチョンです。 Ads Free と謳った有償版でこれをやれば、まぁ、そうでしょうね。

----------------------------------------------------------------------

《代替ファイルマネージャー》

20190116_FileManager-Plus.jpg代替のファイルマネージャにはGoogle Play でも評価が高い、韓国の Flashlight+Clock が提供する「ファイルマネージャー+」を使ってみています。




このアプリのお薦めな点は

トップページに用意される切り口が Android の縛りの中では考えられた物になっている所です。

・ メインストレージ     本体内部のユーザーに解放された部分の構造

・ SDカード        SDカードの構造

◎ ダウンロード/画像/オーディオ/動画/ドキュメント

  夫々の単位で全部一括にまとめるのではなく、フォルダ構造を持って内部
  を追える形になっている。

◎ 「新着ファイル」という名目で日付で作成されたファイルが纏められて
  いるので探す手間が省ける。

◎ 「アプリ」という切り口があり、ここからインストールしているすべての
  アプリケーションの情報にアクセス出来る。

◎ ネットワーク上のPC等とのデータ交換の方法として

 ・ リモート     ネットワーク上のPCの共有ファイルにアクセス
            出来、コピー&ペーストでファイル交換が可能。
 ・ FTP      ネットワーク上のPCからブラウザを使いFTPで
            この端末のファイルにアクセスする手段を用意して
            いる。

・ 設定をすればこの上でクラウドとのデータ授受が可能な様だ。

Android ではアプリケーションが勝手にフォルダを作りデータを入れる為、ほしいファイルがどこにあるのかユーザーには分かり辛くなかなかアクセス出来ないという欠点がありますが、このアプリではこれがうまく薄められています。

「新着ファイル」というフォルダでその日に作成したファイル全てにアクセス出来るので作業が非常に楽になります。

ただ、ネット経由のデータ転送では操作手順が私の感覚とは合わず、いつも違う所に移したり、ターゲットフォルダになったらペーストが消えたりと悩まされています。

この「ファイルマネージャー+」は Google Play での評価も高いですし、使ってみた限りではプリインストールのものよりも分かり易いですね。
ただ、これも「広告あり」なので先々どうなるか分かりませんが・・・

《広告を出しているアプリの追跡》

20190116_AddonsDetector.jpg致し方がないので、広告を出しているアプリをスキャンするソフト(これも曲者かもしれませんが(^^;)「Addon Detector」をインストールしてスキャンしてみましたが、広告を出しているアプリはなしだって。 まぁ、走らせた時点ではアプリはこれしか動かしていないし、広告は出てないけど・・・


ただ、このアプリなかなかの物の様です。 スキャン結果を html 形式で出力出来ますが、これを見ると各アプリに組み込まれているプラグインの一覧が出てきますので、どのアプリがどういう物を使っているかが解ります。 その項目は以下の通り

・ お支払い
・ アイコンの広告
・ アナリスティクス
・ クラッシュレポート
・ ゲーム
・ プッシュ通信
・ 広告
・ マルチプラットフォームで使用されるツール
・ 開発者向けツール
・ パーミッション(権限)

といった項目がアプリ毎に横展開でリスト化されてきます。

その結果、私がインストールしているアプリに組み込まれていた広告のプラグイン以下の様な物でした。
それにしても色々ありますね~

・ AdColony
・ AdMob
・ AdStir
・ Amazon Mobile Ads
・ Appbrain
・ AppLovin
・ Appodeal
・ Chartboost
・ DU
・ Facebook Audience・
・ Google Mobile Ads
・ InMobi
・ ironSource
・ MobFox
・ MoPub
・ Movista
・ myTarget
・ Nextage
・ Smaato
・ Tad
・ TapJoy
・ UnityAds
・ Vungle
・ Ynadex Mobile Ads

ところがところが「CZ File Manager」には広告プラグインは組み込まれていない!

でも、これを起動するとゲームインストール?画面が最初に出ますし、画面右側では宝箱がユラユラ揺れています。

発症迄の流れは

・ 当初は何も出ず
・ 突如アクションが終了する毎に広告が出る様になる。
   → Add Free 版を買え
・ Add Free 版を購入、広告は出なくなる。
・ 突如画面右中ほどで宝箱がユラユラし始める。
   無視
・ しばらくすると起動時に妙なゲームのインストール画面が出る様になる。
・ 一度無効にして有効に戻すとゲームのインストール画面は出なくなる。
  宝箱は変化なし。

といった推移を示しましたので 広告のプラグインが入っているものと思いましたがこれが入っていない。
にも拘わらず、妙な画面を出しますので質が悪い・・・
確かにこれ等は上記のプラグインでお目にかかる出力の様にちゃんとしたものではありません。

でも、起動時に出るのは Add by Google という表示があったぞ? じゃぁ別に犯人がいる?

電源投入や再起動でアプリが立ち上がらない様にしていますし、通知エリアにも Android システムが出す電池を使用しているアプリを示すものしか出ていませんがね・・・ん~わからん!

起動時にアンダーグラウンドで動いているのは DoFit、タウンWiFi、ESET Mobile Security の3本。 ですがこれらは最初から乗っけてますし・・・

・ Do Fit      機器専用広告プラグインなし
・ タウンWiFi    広告プラグインなし
・ ESET       有償版広告なし

よく使うアプリ

・ airmon      機器専用広告プラグインなし
・ Fing       有償版広告なし
・ H Band 2.0    機器専用広告プラグインなし
・ Sleep       有償版広告なし(組込み:Google Mobile Ads)
・ tenki.jp     Facebook Audience/Google Mobile Ads
・ あめふるコール  Google Mobile Ads
・ いびきラボ    有償版広告なし(組込み:AdMob/Google Mobile Ads)
・ ゆれくるコール  Google Mobile Ads
・ ファイルマネージャー +  AdMob/Facebook Audience/Google Mobile Ads
・ モアテレビ    機器専用広告プラグインなし

時折使うもの

・ AbemaTV            AdMob/Google Mobile Ads
・ AnTuTu Benchmark       AdMob/Facebook-/Google Mobile Ads
・ EDS Lite           広告プラグインなし
・ EZ iCam            機器専用Google Mobile Ads
・ FotoX             Amazon-/AppLovin/Appnext/Facebook-/
                 Google-/ironSource/MoPub/Unity Ads
・ Japan Wi-Fi          Google Mobile Ads
・ MAPS.Me            Facebook-/Google-/MoPub/myTarget
・ Music Folder Player Free   Amazon-/Appodeal/Facebook-/Google-/
                 InMobi/MoPub/myTarget/Nexage/
                 Uandex Mobile Ads
・ Max-See            機器専用広告プラグインなし
・ Network Cell info Lite    Google Mobile Ads
・ Opera Mini          DU/Facebook-/Google-/Mobvista/
                 MyTarget/Yandex Mobile Ads
・ SmartNews           AdMob/Facebook Au-/Google Mob-
・ spacedesk Beta        広告プラグインなし
・ Speedometer GPS        AdMob/Google Mobile Ads
・ Speedtest           Google Mobile Ads
・ Voice Notes free       AdMob/Google Mobile Ads
・ Youtube            Google Mobile Ads
★ ソリティア 4.9        AdMob/Facebook-/Google-/Vungle
    起動時最初に全画面のアドを出す事がある → アンインストール
★ ソリティア 2.69.0      Facebook Audience/Google Mobile Ads
    1回毎にゲームインストール画面が出る  → アンインストール
・ フォト            Google Mobile Ads
・ 歩数計            Google Mobile Ads
・ 渋滞情報           Google Mobile Ads/Amazon Mobile Ads
・ 無料テレビ          Google Mobile Ads/MoPub
・ 豪雨レーダー         Google Mobile Ads
・ 道の駅            Google Mobile Ads
・ 駅すぱあと for Android    Google Mobile Ads/Amazon Mobile Ads
★ 麻雀闘龍           Applovin/Facebook-/Google-/MoPub/
                 Google Mobile Ads Unity Plugin/
                 ironSource/Tapjoy/Unity Ads
   これはちょいとおかしい。 データ無制限アクセスをオンにしている!
   気付かなかった             → アンインストール

広告プラグインをキーに追ってみましたが、アプリによって同じプラグインを使っていても出方が違う様ですし、数が多いから一概に邪魔とはならないみたいです。

ウザイのはやはりゲームですね、インストールを迫りますから。 で、ゲームはパズル系を除いてアンインストールしてしまいました。 その内アプリのインストールを要求する物は全部切り捨てようか・・・

広告は例え常時表示でも画面の下部や上部に帯表示する方が私にとってはまだましですね。
流れを断ち切られた上見たくもない全画面広告を出されると速攻“X”を押しますが最近はすぐには受け付けない物が増えて来て尚イライラ。 だったら買えばですよね。(^^;)>

それとAndroid は Windows の様に 一般的な環境でアプリケーションのプログラムやデータフォルダにアクセス出来ませんので追える範囲が限られます。 Root を見れる様にするアプリ等もある様ですが、画面のタッチでファイルやフォルダを触っているとシステムがトロいせいもありますが意図しない動きをして慌てる事がありますので、これは怖くて出来ないし・・・

タスクマネージャーというジャンルのアプリもありますが、Windows のタスクマネージャーの様に論理制御層のサービスレベルを見せてくれる物はない様です。 指定された広告を表示しタイマーや操作に反応するのですからステータスを監視するモジュールが動いているはずなのですが、これを捕まえる方法が分からん(--メ)

20190116_SystemPanel.jpgAndroid のインターナルアプリを見せる「System Panel 2(Beta)」というシステムの総合監視ソフト?みたいなものをインストールしてみました。 Version 7 迄は「アプリ」の一覧にこの種のものも出ていた様な気がしますが、Version 8 では見えなくなっていますので・・・でも、スタティックな情報を見せてくれるだけで、Windows の様にリアルタイムに動作しているモジュールを見せてはくれませんでしたので役には立たず。

起動時のみに出る広告は全て“Ads by Google”ですのでひょっとしたら Google or Lenovo が出している? 彼らはこんな事位は平気で遣り兼ねないですからね~ 表示される広告もランダムなので、すぐにXで消せる物からタイマーが切れる迄消せない物迄。 トラブって再起動した時等はそれでなくともトロいので癇癪が起きそうになります(^^;)>

加えて Android 自体の不安定さ、TAB4のタッチパネル/指紋認証センサーの反応の悪さ等健康管理関連のアプリ以外はほとんど使っていませんがこれらを操作するだけでもカリカリさせられます。 これに比べれば Windows10 の方がまだまだ安定していますし、アプリも遥かに使いやすいですね。 指紋センサーは年寄りの萎びた指紋はマトモに読み取って呉れずでタッチパネルから入力するのですがこれも反応がイマイチ。 そして使っている内にだんだん応答性が落ちてくるで、ほとんど毎日2~3度システムのシャットダウンやリブートをしています。


共通テーマ:日記・雑感