SSブログ

Android OS 8.1 にアップグレード! がSDが使えず! [便利グッズ?紹介]

【 Android OS 8.1 にアップグレード! がSDが使えず!】

2018/12/18 ブログへのアップと TAB4 8 Plus で行う定常作業を終えふと通知欄を見ると見慣れないマークが出ています。 内容をチェックしてみると何と Android 8.1 へのアップデート通知です。

え?2日前に 7.1.1?にアップデートした、今それをブログへアップしたばかり・・・

仕方ありません、アップグレードをポチリ・・・1677MB!ファイルデカ! 前回の4倍以上? それにしても Lenovo のアップデートサーバー遅いですね~16MB単位でポコッっとカウントアップしていきますが・・・見てられない。 この容量を電話回線でやるんですかね?

あ、やっとアップデートが終わった様です。 40分以上かかっていますね。
TB-8704X-S001018_181102_ROW というバージョンらしい。

さて再起動後どうなる・・・ぎゃっ、アイコンもフォルダも丸になってる! 最下段のアイコンがフルフル震えているし、上向きの三角は何だ?
あ、ここをタップすると一覧が出るのか。 お、スワイプでも同じ動作だ。 あ、フルフルが止まった(^^)
20181218_TAB4_H.jpg
20181218_TAB4_H2.jpg
ありゃ、電話回線何かおかしいって? 電話番号がないってそんな・・・
ん、リストには出る。 電話を掛けてみるか・・・あ、呼び出し音があっちから聞こえた(^^;)やれやれ電話は使えそう。

アイコンの形状変更は出来るみたいですが、フォルダーは丸いまま。 参った(^^;)・・・見辛いな~
しようがない~アイコンだけでもスクワークルにするか。 薩摩藩(^^)の成り損ないの羅列になっちゃいました。

通知領域に見た事がないアイコンが3つ・・・

Lenobo天気予報が通知領域に出っ放し。 えぇっとどうやって消す?・・・削除しなきゃダメか・・・削除!
スピーカーのマークは一体なに? 夫々の音量レベルの調整機能がいつも出るの?
それになにこのグラフマーク?・・・動作中のアプリの監視ですか。 これは置いておいてもいいか。

やはり細かな所で色々引っ掛かりが出て来そうです。

天気ウィジェットやはり再起動すると空白のままか・・・ウィジェットを削除して再設定・・・

おかしい、時計もスケジュールも空白? なに! あ、出た、全部出るまでに20秒近く掛かる!
そういう事? とろいシステムは疲れますね(^^;)>

では、常用分を順次確認・・・

☆ 画面キャプチャー・・・・・・OK
☆ airmon・・・・・・・・OK ただ一度転送途中でエラー発生
☆ Do Fit・・・・・・・・OK
△ H-Band・・・・・・・・Bluetooth 接続出来ず。
                一度Bluetooth を落として暫くしたら
                接続できた。
                接続確率は前バージョンより悪化
☆ モアテレビ         OK
☆ Opera Touch   OK ただ、やはり重い・・・
☆ Firefox       OK Opera Touch 以上に重い・・・
☆ Youtube(アプリ)  最初暫く画像が粗かったり、カクカク
☆ abemaTV       正常には動作するが、縦横どちらでも
                最初暫く像が粗い
☆ NHK World News       OK
☆ Maps・Me       起動・地図の更新・ルート検索皆OK
☆ spacedesk     OK
☆ Fing          制限条件、権限付与が増えたが動作OK
☆ Fotox         隠しファイルソフト:復号参照OK
X ESD Lite       SD上のコンテナファイルの暗号解除OK
                でも、SD自体への参照はNG なぜ?
X HF Player      SDが参照できない。
                SD参照が可能になり再生を試みるも
                アプリが停止したというメッセージ
   アンインストールして再インストールを試みるも変化なし
X ファイルマネージャ
  ・ 内部ファイルの参照・・・OK
  ・ メインPCへの転送・・・OK
    * MainPCで受けたファイルの確認・・・OK
  ・ SDへのアクセスが出来ない・・・NG
X ファイルマネージャ+
  ・ 内部ファイルの参照・・・OK
  ・ SDへのアクセスが出来ない・・・NG

妙な具合です。 ESD LiteではSD上のファイル構造が見え暗号ファイルの解除が出来たのですが、これ以外のアプリではSDが参照できません。 ESD Liteにはルートからの絶対パスが設定されているので読める?

再起動しても駄目で、起動時のデバイス認識でエラーが起きているみたいです。 ただ、SD自体は認識しているみたい。

ガックリです。 多分SDのフォーマットが変わったか、中に妙なシステムファイルを書き込んでいるかの何れかでしょう。
仕方がないので、MainPCでSDのバックアップです。 82GB/81,974 ファイルちゃんとバックアップ出来ましたので、SD自体には何の問題もありませんでした。 予想通り・・・

で、TAB4 8 Plus でリフォーマット・・・あ!ボリュームラベルの入力がなかった! あっちゃ~絶対パスが変わるのでアクセス出来ないファイルが出るかも・・・致し方なし・・・はぁ~

で、フォーマットをしてみたらイニシャルのフォルダが違っていて Android 配下に files というフォルダと LOST.DIR と System Volume Informationという3つのフォルダが出来ていました。 Ver. 7 では Android 配下には files というフォルダはありません。

で、しかたがないので古い構造をそのまま戻してやりました。 ただ、とんでもなく多い自炊ファイルは Android 上では写真の取り扱いに支障を来しますので省きました。
画像という括りでまとめ階層を取り払われては使い物になりませんので、Android のファイル構造外でアクセスする手段、例えばコンテナ化する等ですが、これはこれで1つのファイルが大きくなり過ぎるし・・・まいったな~です。

で、ファイルマネージャでSDの確認した所、やはり正常に参照で出来ました。 ちょっと信じられませんが、SDの互換性を捨てた様ですね。
さて、EDS Liteの動作確認ですが、なんとか絶対パスの設定個所を見つけて設定した所ちゃんとアクセスが出来ました。

何のことはないSDの互換性喪失が原因とは!

以上、今のところ常用アプリでは HF Player だけが使えないみたいです。

それと Bluetooth のネゴシエーションは癖があるみたいですね。 Fit751 は Android では 100% 確実に繋がりますが、iOS ではなかなか繋がらずスリープから起動をやり直さねばなかったり・・・
S07V は逆で iOS では何もせずにすんなり繋がりますが、Android では毎回手動で接続、場合によっては Bluetooth を落としたり再起動しなければなりません。

Bluetooth は他でも最初の接続が何か不安定ですね。  これはすべてのOSで同じ、 Windows8.1/10 でも同様の現象が出ますので、ひょっとしたら仕様上の問題かもしれません。

最後に Antutu スコアに変化が出るか?
Antutu Benchmark の結果
 項目  導入時 下から 7.1.1? 下から 8.1.0 下から
 合計74,436 19%75,084 14%79,604 17%
 CPU37,706 32%37,704 21%38,700 22%
 GPU12,590 13%12,612  9%12,964 10%
 UX19,923 24%20,492 17%22,637 21%
 MEM 4,217 19% 4,276 14% 5,303 21%

今回のバージョンアップの結果、購入時に比べれば約7%向上しています。
7%というのは結構大きい数字ですね。 まぁ、これ位では体感的には変化なしですが(^^)

【追記】

Photoshop で開いてみるか・・・あぁあ~朝は使えたのにマタマタ起動出来なくなっています。 アンダーグラウンドのアップデートが掛かるたびに交互に状況が変わる様です。 もう、間違いないですね。 今回の Windows10 のアップデートグループは前回のネットワーク端末問題を起こした連中なのでしょう。 (注)18:15 に確認したら今度は起動出来る(^^;)