SSブログ

Windows10 Ver.1809 の Update について [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10 Ver.1809 の Update について 】

昨日シャットダウン時にまたUPDATEが掛かりました。 そして今日の朝も何かやっています。
こうやって公式に実施される物以外のアンダーグラウンドのパッチ?が当て続けられるのでしょうね(^^;)

で、UPDATEの中身が分かる訳ではありませんが、何時どういうUPDATEが掛ったのかを示す痕跡がないかちょっと追ってみました。
考え方はUPDATEには回復手段が用意されていますから、前の状態をバックアップしたフォルダと何をやったかを示すファイルが Windows 配下のデイレクトリにファイルとして書かれているはずです。

前のバージョンのモジュールは Windows.old というフォルダの中にセーブされていますが、新しいバージョンに関わるものがないか・・・
その物の内容は分からなくとも何時かを把握出来るのではないか・・・

で、探してみた処、Windows 配下の Servicing というフォルダの下に Sessions というフォルダがあり、この中に XML 形式のファイルで Ver.1809 関連と思われるものがありました。

この中の Sessions.xml というファイルに 2018/09/15 以降の痕跡が残っていました。 その他に3セットのファイルがありますが、これは2018/12/09 の Ver.1809 のアップデートその物とこれに対するUPDATEの様です。

Window10 のリリース情報に関しては

URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10/release-information

を参照すれば内容は別として流れの概略は分かると思います。


共通テーマ:日記・雑感