SSブログ

歯根化膿対策 [睡夢庵 日々徒然]

【歯根化膿対策】

顎が小さいのか第三大臼歯(親知らず)が皆斜めに生えてしまい、上は左右共にここから第二、第一と虫歯になってしまいました。 親知らずの始末をした時には第二が既にやられていて、これに冠を被せると大体2~3年後には第一が第二との面から虫歯にと歯医者で処置をする度に一つ前がやられるという・・・関東に来てからあれよあれよでした。
で、上顎は左右ともに小臼歯以降皆後ろ側からやられて全て冠を被る様になってしまいました。
下は上よりも尚狭く傾きがより大きかったので歯根が曲がっていた為、左右共に歯根に合わせ4つに割ってやっとこさ。 右は第二も同時に抜歯せざるを得ず・・・ただ、下は冠を被せませんでしたので、前はやられずに済みました(^^;)

関東は歯科技工士がいない歯医者ばかりで冠の制作は外注。で、上がってきた冠は分厚い(^^;) これの補正をする歯医者自体削りや冠の整形が皆下手。 詰め物も接着剤頼りで何度取れた事やら。 取れた詰め物を見ると当り面が平滑、素人目にも「これじゃぁ取れるわな」なレベル、力の逃げる方向に引っかかる様に返しを作っていない。

特に上右側の奥3本は酷くここの所年に1~2度第一大臼歯の歯根部分が化膿し歯茎に化膿した山が出来る様になってしまいました。
“この第一、第二大臼歯は次は処置なしなので抜く以外にない”と宣告されていますので歯医者に行くに行けず(^^;)>

今までは化膿した部分の頭を破って膿を出し外用の化膿止め軟膏を塗り込んで綿を当てて処置し、抗生物質系の化膿止めを飲んで直していました。 処が今年は化膿するのが外側の歯茎ではなく上顎部側に移った様で腫れて来てしまい、はてどうする?

一般市販薬の化膿止めはほとんどが抗生物質で経皮以外は要指示薬、処方箋がなければ買えません。
今回は今迄に貰った抗生物質系の化膿止めのストックが切れてしまったので、漢方薬を試してみる事にしました。

歯槽膿漏、歯肉炎系の対症薬をネットで調べてみるとジェーピーエス製薬の「排膿散エキス錠J」という物が評判が良い様でしたので試してみる事にしました。

で、amazon でポチッ・・・

【第2類医薬品】排膿散エキス錠J 63錠

【第2類医薬品】排膿散エキス錠J 63錠

  • 出版社/メーカー: ジェーピーエス製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

飲み方は食前もしくは食間となっていましたので、到着日昼食前に3錠、夕食前に3錠・・・

翌日朝起きて、ん? 口の中や口蓋垂(喉ちんこ)周辺や口蓋弓のもやもや感が消えています。 舌で歯茎全域や口蓋部を触れて行っても問題の個所を除き、腫れもアレルギーから来る鬱血も引いて締まっているのが感じられます。

2日目には歯の浮きやグラつきが薄れ、口蓋部の腫れも引き始めた感じでした。 ひょっとしたらアレルギーにも効果があるのかな?で、パブロンゴールドAを止めて様子をみる事にしました。
4日目朝にはがっちり噛み合わせても違和感がないレベル迄歯茎が締まった感じになっており、痛みもまったく出なくなりました。 腫れも当初は人差し指の腹位の面積迄広がっていたものが指先位迄収斂して来ています。

ところが夜風呂から上がって脱衣所に出た途端鼻の奥がムズムズ、鼻水が・・・アレルギーには直接効果はないみたい(^^;)
翌朝には上顎から歯茎を舌でなぞるとアレルギーによる爛れが始まる前兆のチリチリ・ムズムズが出て鬱血し始めた様子です。 慌ててパブロンゴールドAを飲んだ所、半日で症状が解消しました。 ひょっとすると温度変化に対する反応は残るもののダストや花粉に対する反応は軽減しているのかもしれません。

45錠目(五日分)を飲んだ時点では口蓋部の腫れが引き、舌で触れると腫れていた部分の表皮の弛みを僅かに感じる位迄改善しました。
で、これで飲むのを止めて暫く様子を見る事にします。

西洋医薬は一症状の対症薬(ほぼ抗生物質)プラス胃薬等対副作用薬ですので化膿は引くものの歯石取りや処置の過程でストレスを掛けた歯茎の炎症迄は抑えてくれません。

ところがこれを飲み始めた所、すぐにアレルギーが始まると口内全体に出る炎症が消え、口蓋から咽頭部の糜爛感(なんとなくチリチリとした痛み等)もなくなりました。 併せて舌で歯茎に触れてみると全体が引き締まっていました。

漢方薬も捨てたものではないぞです。

ただ、問題の第一大臼歯の内側歯茎にはまだすこし腫れがあるみたいですので、すぐに再発の恐れもあります。
飲むのを止めた所、翌日辺りから腫れの収斂が止まったみたいですので、1回量を1錠に減らして残り2日分を6日で飲んでみる事にしました。 3日を経過した時点でまた腫れが少し引き始めたみたいです。

で、再発時に備えて1瓶再購入しておきました。 アレルギーで口内全体が炎症を起こした時にもパブロンでも抑えられなくなる事がありますのでこの時に効果があるかもしれません。


共通テーマ:日記・雑感