SSブログ

首吊り下げ式スマホホルダー調達 [便利グッズ?紹介]

【首吊り下げ式スマホホルダー調達】

スマホにせよアクションカムにせよ手を空けて撮影する方法はないか?

ヘッドバンドだと視点が上に行き過ぎますし、ショルダーベルトやボディベルト、シートベルトに取り付けたのでは下過ぎて運転時には使えません。
それに頭に固定すると左右や後ろの確認等でどうしても頭を動かしてしまいますので、グラグラと動き動画だと見るほうが疲れてしまいます。シートベルト等にクランプすると肋骨の上でゴリゴリと動き、時間単位だと当たった部分がしばらく痛い・・・

で、何かないかな~

ツラツラ眺めていると、ネックレスの様に首にぶら下げるタイプの物を見つけました。 物はスマホ専用となっているようですが、取り付け部は GoPro などのエクステンションと同じ形状の様ですので、価格も安いので買ってみる事にしました。


付いて来たスマホ用のフォルダは折り畳んだ際の収納性を優先している為使い辛いものでした。 で、MUSONで使っていた1/4インチネジ付きのエクステンションに交換し、これにMUSONや汎用のスマホフォルダを取り付けて撮影してみる事にしました。
20181106_NeckHolder_ORG-1.jpg 20181106_NeckHolder_ORG-2.jpg
折畳んだ状態 開いた状態
20181106_NeckHolder_Muson.jpg 20181106_NeckHolder_Touch.jpg
MUSON取付け状態 Touch6取付状態

物自体はプラスティックの左右のフックを開いて首に掛けて使う様になっています。 この弦の部分にはテーパーがついており上下があります。 逆に付けるとエッジが当たり痛いですが、正しくつければまぁそのままでも使えそうです。
シャツのカラーの下に入れ、カラーで弦を押さえる様にすれば安定しますし、皮膚とも擦れずに済みますから襟付きのシャツを着て使う方が良さそうです。

MUSONで動画を撮る場合はWi-Fiで Touch6 に繋いでやれば画像が見れますので、調整が出来ますが、スマホはアウトカメラは難しそうです。 インカメラであれば手鏡で撮影状態を確認すれば何とかなりそうですが。

手元作業の撮影には使えますが、車での撮影に使える?
で、早速・・・
20181106_NeckHolder_Touch1.jpg 20181106_NeckHolder_Muson1.jpg
iPod Touch6 の取り付け状態 MUSON の取り付け状態

Touch6 での撮影結果
MUSON での撮影結果

通常の視点から約2~30cm位下になりますので、シートは頭の上に拳が入る位迄上げていますが、やはり足りませんでした。 シートは通常時はあと2コック位で下一杯という位置で、この位置は女性陣の着座位置・・・

ただ、計器類はほぼすべて写り込んでくれましたので、その面では効果あり・・・

あと10cm位上げなければ前の車が写りそうにありませんので、現在正面若しくは下に付けている物を上に持って来れる様1段エクステンションを噛ます必要がありそうです。

手持ち予備材を探してみたのですが、90度回転の物は2つあったのですが、ストレートの物が見つかりません。 1個あったはず・・・
見つけたらもう一度トライしてみますが、持ち上げるのも精々顎の下一杯迄ですから果たして上手く撮れるか・・・

【2018/11/10 追記】

ストレートの物が1つありました。 関節追加目的のエクステンションですので、間隔は稼げませんが関節が1つ増えますので、向きを変える事が可能になります。
で、やってみた結果です。 前回のトライでは前は写っていませんが、今回はまぁ・・・

20181110_NeckHolder_Touch2.jpg 20181110_NeckHolder_Muson2.jpg
iPod Touch6 の取り付け状態 MUSON の取り付け状態

Touch6 での撮影結果
MUSON での撮影結果

Touch6 の方はもう顎に当たる寸前迄あげていますので、これ以上は無理。 アウトカメラが使えれば視点を2cmばかり上げられそうですが、写り具合を確かめる方法が思い浮かびません。 それと手前に合っている焦点を遠景に持っていかなければですが、うまくバランスする所になかなか合わず、気づいたら手前に戻っていて・・・
Muson の方も手持ち部材ではこれが一杯・・・

最新の iPhone や GoPro でも買えばちっとはマシになるかもしれませんが、お遊びにはちと高過ぎる(^^;)>


共通テーマ:日記・雑感