SSブログ

TAB4 8 Plus の車載利用 [睡夢庵の電脳環境]

【TAB4 8 Plus の車載利用】

インプレッサの運転中に使えるか、まずは簡単に固定しておく方法がないだろうか・・・
プレートを貼り付けてサンクションスタンドを立てるのはやりたくない。
それとドライブレコーダ代わりには大き過ぎるのでダッシュ上には設置出来ません。 さて、どうする。

で、センターコンソールの前に置いてみたら、使っているケースの蓋の部分が丁度空調関係のダイヤルの下で横幅も合って収まりました。 これはシメタ・・・本体が前に滑らなければ横方向のズレはケース蓋とコンソールの縁で押さえられる。

さてどうしたものか・・・あ、有線LANのハブの足で高さが4~5mm/1cm角というのがあったはず。

さっそくシフトのガイドの上に貼り付けて、ケース下部を支えてちょいとドライブしてみました。
2080918_TAB4_CarHolder.jpg
で、合わせて使えそうなアプリのテスト。
約40kmずれる事もなく鎮座していてくれましたのでシメシメです。
ただ、黒はちょっと見た目が悪いので同じサイズの半透明の物を調達して交換です。

《Speedometer GPS》

GPS を使ったスピードメータです。 画面表示は以下の様になっています。
2080918_TAB4_Speedometer.jpg
左上  アナログスピードメータ。 中に日時と速度がデジタル表示。
左下  速度推移が表示されます。
右上
・ 起動からの継続時間と走行距離
・ 起動時間(スタート)
・ 最高速度
・ 平均速度
・ 現在の高度
・ 現在の進行方向
・ 現在位置 緯度/経度表示
右下
・ GPS 衛星の捕捉状態表示

目的地に着いて止める際には、結果をファイルとして書き込めます。
この記録は画像として表示され、上部に Google Map に移動経路が、
下部に速度/高度推移が表示されます。
これをキャプチャーすれば、旅行等の記録に使えますね。
ただ、これが思いの他 電話回線を使いました。 約38.5kmの移動で
23.7MB・・・

《地図・ナビソフト》

・ MAPS ME

  これはオフラインで使える地図/ナビソフトです。 これは本体の
  GPS 情報とダウンロードしてある専用の地図で動作します。
  ランドマークが少ない、地方都市の縮尺が大きい等の問題はありますが
  東京圏で使うにはほぼ問題はありませんし、長距離の場合目的地は
  大まかでも構いませんから、まぁ使えるでしょう。

  スバル青梅店や多摩湖や秩父迄の移動に使ってみましたが、経路は
  一部カーナビとは違う事がありますが、十分使用に耐えます。

・ Google MAP

  今回初めて使ってみましたが、ちょっと吃驚です。 渋滞情報が
  しっかり反映されるし、抜け道をどんどんだして来ます。
  ただ、この通りに走ると Youtube でも問題視している方がいましたが
  細いガタピシの道をガイドされるといった事が起きますね。

  これも結構電話回線を使います。 23kmで9.2MB、現契約では
  長距離に使えそうにありませんし、B19にこの端末は対応していない
  ので・・・

第一候補で出てくる経路及び途中での案内・経路変更は車載ナビが一番穏当
ですね。 MAPS ME はもっとも安全な経路を示します。
Google MAP は知らない土地では不安になるレベルの過激な案内をする事も
あるみたいです。 通れなくはないが、ちょっと通りたくない路面や周囲
状況の所も・・・ストリートビューに出て来る所は皆通れる扱いなのかも。

《オービス》

  経路トレースと設置個所及び移動オービス報告地点への接近警告は余り
  煩くないレベルで出ましたが、音声ガイドはプツプツ切れました。
  設置個所迄の距離が円で示されるのは良いですね。
  切れるのは Lenobo TAB4 8 Plus がバンド19非対応のせい?
  有償で使ってみないとですが、ほとんど遠出をしなくなりましたので、
  必要なし?
  これも結構使う様です。 30km1時間半位で8MB使いました。

実使用ではナビゲーションは車載ナビを使い、「Speedometer GPS」を記録用に使うといった形でしょうね。

やはり、OCNの契約は見直した方が良い様です。 電話は殆ど使う事はありませんし、受けの方が多いでしょう。 が、アプリで使う時にはドカンと使いそうですから、200円アップですが110MB/日を3GB/月に切り替える方が正解でしょうね。


共通テーマ:日記・雑感