SSブログ

Android のストレージアクセスについて [睡夢庵の電脳環境]

【 Android のストレージアクセスについて】

今迄 TAB4 8 Plus 側での操作でPCとの遣り取りを考えていましたが、どうにもやり辛くって・・・何かうまい方法は??

ん?・・・馬鹿だね~一番にUSBケーブル接続でPC側でマスストレージとして使用出来るか確認する方が先だろ!です(^^;)>

OTG接続の確認より先にチェックする内容ですよね(^^;)

で、繋いでみたら iPod Touch6 と同様に認識し、C:よりも先に「Lenovo Tab4 8 Plus」と表示されてきました。 USB Mass Storage Device として認識されており、「内部共有ストレージ」と「SDカード」の2つのドライブの様に認識していますので、各々を単独のドライブと同様に扱えます。
20180904_TAB4_MSD-1.jpg
20180904_TAB4_MSD-SD.jpg
上図の様に Android が外部に見せるデバイス内部の構造が表示されてきます。 エクスプローラ上での操作になりますので、 Android のエクスプローラアプリとは段違いの使い易さ・・・ディスプレーの解像度は同じですが、表示される情報量が違いますの猶更です。

それに検索も使えましたのでファイル探しが非常に楽になります。 取り込んだものの内部共有ストレージ側に書き込まれた様で一体どこに格納されたのか判らなかった物がちゃんと引っ掛かりました(^^)
20180904_TAB4_MSD-Search1.jpg
20180904_TAB4_MSD-Search2.jpg
20180904_TAB4_MSD-Search3.jpg
検索結果のプロファイルを見てやればそのファイルが格納されているフォルダに行き着けます。 Android 側では検索手段がないみたいですし、CPU の能力から実用には堪えないでしょうからこれは有難いですね。
これでグンと楽になります。 それにしても気付くまでに時間が掛かりすぎ、耄碌してしもうた(^^;)>

今迄ファイルがどこに消えたのか判らなかったアプリケーションのファイルを見つける事が出来ました。

特にファイルを暗号化してくれるアプリがどうファイルを処理しているのか気になっていたのですが、調べた結果残念な・・・夫々のファイルが単独にデータ部だけが暗号化されたに等しい状態になっていました。 まぁ、唖然ですね。 これが月に何百円を払えというアプリなのですから。

通常は暗号化ファイル(内部にファイル構造を持つ)に入れますので暗号化と共に圧縮され、かつそのファイル名もファイルサイズも分らなくなり(存在しないのと同様)、そのアプリケーション以外からはファイル名等も見えないのが当たり前のなずなのですが、評価の高いものがこの有様、使えないですね~ 写真を不可視化するアプリもありますがこちらも同様でした。 それに4桁の数字がキー、能力不足もいいところです(^^;)。 メリットがあるとすれば一括して暗号化してくれる事位しかありません。

キーの桁数からどうせこんなことだろうとは思っていましたが・・・Android や iPhone のこの種のアプリはどういう扱いをしているかの説明をしていませんので安心して使えませんね。 暗号化データベースの中をバイナリーで見てみようとしたのですが、それ以前の問題でした。

PCを併用している方はPCアプリ側で暗号化する事をお勧めします。 パスワードも大小英数コンビでもっと長いパスワードを設定出来ますから。

期待系の物はRAR/Zipや FileManager の系統にもない?・・・もうちょっと探してみますが・・・出来ればPCと互換があればベストですけどね。 SD上なら実現可能なのでは?という気もします。