SSブログ

ブルーベリー+ルテイン 効果あり!? [睡夢庵 日々徒然]

【ブルーベリー+ルテイン 効果あり!?】

昔から目が疲れやすく酷い時には眼球が指で触れて判る程腫れ、眼球の奥にズンというかチリチリというか痛みをいつも感じていました。
また、最近歳と共に近くや暗い所では焦点が合い辛くなってきたのに加え、老眼が進み乱視の角度もズレたみたいです。 デスクワーク用の眼鏡では左右の焦点距離のズレからか新聞の株式欄の数字が識別出来なくなってしまいました。
読書用/手元用に作った眼鏡の方がマシになりましたので・・・

眼精疲労や目の裏の違和感には総合的なサプリメントや目薬を使って来ましたが目に関しては効果が感じられません。 で、ダメ元でブルーベリー/ルテインを飲んでみる事にしました。

因みに現在使っているサプリ類は

・ Dear Natura 29種アミノマルチビタミン&ミネラル  血管年齢維持
・ Nature Made B-12                 血行促進
・ 小林製薬 肝臓エキス/オルニチン          肝機能改善
・ DHC DHA                    血栓防止

《アレルギー対症薬》
・ 大正製薬 パブロンゴールドA顆粒

《目の症状に》
・ ロート製薬 アルガード           アレルギー/痒み止め
・ ロート製薬 ロートZ!           疲れ目

☆ Dear Natura 29種は足の静脈瘤の進行を抑えるという実効あり
☆ Nature Made B-12 突発性難聴対応として血行/細胞再生促進に期待して
  耳に違和感が生じた時に増量して飲むと改善するのでそれなりの効果は
  あるみたい
☆ 肝臓エキス/オルニチンは疲労回復と汗の質の改善に効果があり
☆ DHC DHA 乾燥肌の改善に効果あり、ニベアが不要になった
☆ パブロンゴールドA顆粒とアルガードは年中手放せず
  アレルギーが出ると水っ鼻、咳、胃カタルの様な痛みと症状が進むが
  パブロンゴールドはこれら全てを抑えて呉れるが、他の対症薬では
  気管支/消化器に生じる異常を抑えて呉れるものはなかった
☆ スマイル40を眼精疲労対症でさしていましたが最近熱さや重さを
  感じる様になりすっきり系のロートZ!に変えた

といった状況になっています。

で、市販されているこの系統のものを見てみたのですが、既に摂取しているものが配合されているものが多かったので、他の成分が含まれない物を選んでみる事にしました。

で、Dear Natura ブルーベリー+ルテイン を採用してみる事にしました。

ディアナチュラ ブルーベリー with ルテイン 60粒 (30日分)

ディアナチュラ ブルーベリー with ルテイン 60粒 (30日分)

  • 出版社/メーカー: アサヒグループ食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

amazon で購入、午前中に届きましたので早速1錠(2錠/日)飲んでみました。
それから1時間後位でしょうかパソコンで調べ物を始めてあれっ? 焦点が合う範囲が広がってない? 手元のメモと画面の文字が何時もよりクリアに見えているみたい。 そういえば目の奥の痛みも感じない・・・効いてる? といった感じでした。
その後3日間はすっきりはっきり見える様になり、目の裏の痛みや熱さ、瞼の重みを感じなくなっていました。
そこから3~4日間は変化を感じず、これはいいぞ(^^)・・・所がそこから瞼の重みだけは徐々に元に戻って来ました。

どうもこれは眼精ではなく睡眠の質の影響、瞼が熱い/重い日はどうも計測の結果以上に深睡眠が少なく疲れが取れず眠気が強いという事の様です。 睡眠時にエアコンを使わなくて済む様になるまでは、深睡眠率と睡眠時間は向上しそうにありませんのでこの面での効果は?です。

1瓶30日分ありますので、1か月間飲んでみて効果がはっきりしなければ1か月空けてみようか。 で、再摂取してみて効果があれば・・・です。


共通テーマ:日記・雑感