SSブログ

OCN モバイル ONE 回線速度 [睡夢庵の電脳環境]

【 OCN モバイル ONE 回線速度】

TAB4 8 Plus は Wi-Fi 接続でもモッサリなのでブラウザでのネットアクセスはイライラを通り越しています。
正直な所、ホームページも画像が多い所は精神衛生上良くないですね(^^;) Youtube など私の感覚ではとても参照可能と言える状態ではなく、システムがロックしたのではと思う位なんの反応もありません。 50Mbps 以上出ている時でさえですから、LTE 接続でまともに表示出来るの?ですね。

例えばFireFoxでブランクページを表示しておき、そこからこYoutubeを立ち上げた場合、約7秒掛かります。 Main-PCでは約2秒で開きます。 Main-PCでは起動時にタブ13個を開く様に設定していますが、それでも9秒強で開いてしまいます。 こう言う状態で使っていますので、タブ1つというのは使い辛いですね。 PCではタブ切り替えで別サイトを参照出来ますが、こういう操作は寧ろ遅くなるので、1ページ毎にブランクページに戻ってトップサイトへのピン止めを使って目的のページを開くといった工夫をしなくてはなりません。

で、Wi-Fi を切り、まずは Ookla スピードテストを試みてみました。
経路は Asahi-net - Speedtest.net 間

結果は以下の通り、期待はしていませんでしたが(^^;)・・・大外れ。
この状態では画像が多いサイトや Youtube はロックしたのでは?といった状態、使えた物ではありません。 やはり、Wi-Fiスポットを活用するしかないのでしょうね。

Ookla Speedtest での計測結果

20180725_LTE_1228.jpg
12:28 ですから昼休みの最も混む時間帯だからでしょう。
多くの写真や動画を含むサイトは見れたものではありません。

20180725_LTE_1418.jpg
14:18 ですから大分空いて来た様ですが、ADSL の時代位の速度ですのでこれはタブ1つでも荷が重いですね。

20180725_wifi_1420.jpg
14:20 Wi-Fi 5G帯での計測です。 哀しいばかりの速度差ですね(^^)
TAB4 8 Plus ではこの速度でもタブ1つでの参照がやっと、ネットサーフィンなんて言える速度ではありません。

この僅かなテストで LTE回線を75MBを使いました。

ブラウザは Firefox、スピードテストを2回、tenki.jp、このブログトップ他2ページ、Youtube で大谷選手の7/24の動画など2動画を途中迄、その他 Searchina 等を数ページチョロチョロっと数分参照しただけのはずなのですがこんなに使っています。

外出時に使いそうなアプリで実測して概略を把握しておかねば・・・この様子ですと100MB/日では何も出来そうにありません。
既に6日間600MB強を捨ててますから契約を3GB/月に変えた方がいいかも

そうそう、因みに自宅の有線の速度について
ookula speedtest での計測結果ここ1年の最良値は

・ asahi-net 経由 Tokyo speedtest.net      671.29/630.89
・ so-net 経由 Tsukuba SoftEther Corporation   561.46/627.71

ほとんどのケースで上下共に 400Mbps を切ることは稀というに良い環境にあります。
こう言う状態ですので宅内の環境は皆、Wi-Fi 以外に接続手段がない場合を除いて有線接続です。
Android や iPhone/Touch6 の Type-C/Lightning に対応した GIGA-LAN 対応の変換ケーブルは存在しない様ですので我慢を強いられますね(^^;)


共通テーマ:日記・雑感