SSブログ

マルチインターフェースUSB充電ケーブル購入 [睡夢庵の電脳環境]

【マルチインターフェースUSB充電ケーブル購入】

amazon を眺めていたところ1本のケーブルで複数のインターフェースに対応する充電用の物がありましたので買ってみる事に。

形態的には相手方コネクタ部分が交換可能な形のものと複数のコネクタが付いているものとがあります。
相手方コネクタ部分が交換可能なものであればターゲット側にコネクタ部を付けたままにしてケーブルを移動するだけで済みますので、アダプター側を取り付けたままにしておければ便利かな? で、まずは充電用で方向性のない丸型のものを調達してみる事にしました。

《購入の目的》

・ TAB4 8 Plus のTpye-C コネクタが挿すとグラグラするし、
  他の物も上下方向の力に弱そうなのでコネクタを挿したままにしたい。
・ Micro USB のピンの精度だろうが硬いものが多い。
  力を掛ける事になるので破損の心配があり充電頻度が高い物は
  コネクタを挿したままにしたい。
  airmon 等は毎週1回充電するので・・・

  Lightning ⇒ iPod Touch6      常時充電を朝夕2回充電に?
  Type-C   ⇒ Lenovo TAB4 8 Plus  通常は電源Off
  Micro USB ⇒ airmon        毎週土曜充電

「SMKC_USB_Charge_Cable」


現物は amazon の商品紹介ページ通りの梱包で到着しました。

開封してみての感想は、

・ 接続部の磁石がコネクタ側の中央接点が高いので垂直に立て、
  もう一つのコネクタを近付けると4cm位で立てたコネクタが
  傾き2cm位に近づくと引き寄せられてくっ付いてしまう程
  強力な事。
・ コネクタ部側外径が思いの外太い。

購入の目的は1個のアダプターで「ケーブルの挿抜なしで充電する」というものでしたがそれはちょっと無理な様です。

amazon の商品ページに断り書きがありますが、

・ 充電専用ケーブルである事
・ USB Type-C Connect@1.5A 対応なのでしょう 5V/1.5A 迄の高速充電対応
・ Lightning コネクタは 1A タイプ対応は可 iPad 等1.5A以上には非対応
  Lightning/Type-C Connect@3A には非対応
・ Lightning ケーブルが双極性ではなく方向がある

この点では同じOEM品と思われる物に記載がない事を考えると良心的。
ただ、商品ページを見た時にはコネクタ側の中央接点が高い事に気付かず。

☆ プラス評価 ★:マイナス評価

★ 接続部構造が丸型である為本体厚よりも大きく付けたままにするには
  邪魔&持ち歩く際も凸型なので収まりが悪いので紛失リスクも大きいか?
  また中央接点部が凸型で台座部が円形なのでクルクル動き安定感なし。
★ ケーブル側はセンターピンが沈んでいるのでショートリスクは少ないが
  ソケット側はセンターピンが飛び出している為ショートリスクがある。
★ 接点接触圧確保には必要なのだろうが接続部の磁石が強過ぎで
  そこいらじゅうの物を引き寄せてしまうので保管場所が・・・
  デスクのトレーに入れたらカッターナイフやペーパーナイフ/シャープの
  フックにくっ付き経時と共にゼムクリップ等も
  ・・・ある意味紛失の可能性が減る?
★ 急速充電の規格が乱立しているので、フルにカバーしようとすると
  コスト的に難しいかもしれないが、少なくとも現行最も多い 5V/2.4A
  には対応しておいてほしかった。 2線だけなのでケーブルによる判別は
  働かず、Lenovo TAB4 8 Plus + 純正アダプタでは 5.22V/2.05A 流れて
  しまうのでやはり当初目的には使えない。
★ コネクタの寸法は端子部長手方向 9.2mm 円形部 7.9mm なので
  iPhone 系統で最も厚い X で 7.7mm、8/7.5&7.3mm、7/7.3&7.1mm、
  SE/7.6mm、Touch6/6.1mm、iPad mini4/6.1mm、iPad/7.5mm、
  iPad Pro/6.9&6.1mm を考えると扱い辛い。
  Lenovo TAB4 8 Plus も 7mm ですがこちらは少し上にオフセットしている
  事とカバーを付けているので付けたままには出来ましたが。
  この点を考えるとカバーを掛けたままでは無理だろうし、裸ではこれが
  邪魔になりフラットに置けないという事になる。
★ コネクタ精度が悪く、micro-USB は特に酷く 一度 airmon に挿したら
  外れず、ペンチで挟んで抜いた所ケーシングが airmon 側に残り壊れた。
  最悪!!
☆ 繋ぐ際に芯出しをしなくても磁石の力でセンターが合うのは楽。
  間違いなくくっ付くという点では円型の方が間違いない。
☆ 同じOEMと思われる商品が電流制限等を記載をしていない中で細かく
  断っている点は良心的。

《総合評価》

使い勝手がよければと思いましたが、コネクタを簡単に取ることが出来ず壊れてしまう様では使い物になりません。
ゴミ箱行きです。

お陰で、airmon の分解が必要かと思い足のゴムパッドを外したのはいいですが、1個行方不明(^^;)>

で、「aceyoon マグネット ライトニングケーブル」という横長のタイプのものも調達してみました。



・ コネクタホルダー側が沈んだ位置にピンがある形状
・ コネクター側は面位置にピンが並んだ形状
・ コネクタをコネクタフォルダ側に差し込む形
・ 本体側の厚みを超える事はなさそう。
・ QC3 や Type-C/3A に対応した物もある。

3A 対応の物には micro USB コネクタがありませんでしたので、5A/2.4A 対応のものに・・・
aceyoon マグネット ライトニングケーブル 1メートルという商品。 ま、ダメ元ですから一番安いものにしましたが・・・

今のところこのタイプには充電専用型が見当たりません。
この構造では悪くするとファイル構造を破壊されかねませんのでデータ伝送に使うのはあり得ませんね。
まぁ、アダプタに接続して使用するのでその恐れはないでしょうが、間違ってもPCのUSBポートで使おうとは思わない事です。

これは Lenovo TAB4 8 Plus と Touch6 、airmon に取り付けてみました。

Lenovo 純正のアダプタは適合するケーブルを使えば 5V/2A+ ながれますので、Touch6 でどうなるか心配でしたがちゃんと制限回路が働いているみたいでしたので共用出来る様でシメシメですね。

Lenovo TAB4 8 Plus    5.2V/2.03A
iPod Touch6       5.3A/0.82A

☆ Type-C/Lightning コネクタは方向性がないものになっている。
★ コネクタ側の精度、端子面の状態は良くない。
  Lightning コネクタは片方は僅かな揺れで接触不良を起こし、一方向しか
  使えなかった。 また、ピン接触部に既に凹みが出来ている。
  この精度ではデータ伝送用には使えない。
☆ コネクタ側のピンホルダ部樹脂面も外周より沈んでおり、コンタクトは
  樹脂面の穴の下にありショートリスクがない構造になっている。
☆ コネクタホルダ部の深さが 1.8mm あり、ズレ/傾き防止になっている。
☆ ラインは5本あり、各スプリングピンは外周部より 0.5mm 沈んでおり、
  ストロークは 1.3mm ある様だ。 こちらの精度は良い様で5本共
  スムーズに動作し、すこしケーブルを揺すってもここでの接触不良は
  起きなかった。
☆ コネクタホルダー部にはスマートICが内蔵されていて過電流保護機能が
  ある。 給電状態を示すLEDがあり、給電状態はグリーン、充電状態は
  ブルーで示される。
  Touch6 は 5V/1A 以下、TAB4 8 Plus は 5V/2A+で充電したので
☆ このタイプの製品は取り外し用具がついているものが多いがこれには
  付いていないが何れも爪を掛けて取り外せた。

《総合評価》

・ SMKC USB Charge Cable とは違い、3タイプのコネクタ共に手操作で
  取り外せ、本体の厚みより薄いので取り付けたままにしても使い勝手を
  大きく阻害する事がないので充電用としては使用に耐える。
・ コネクタ側の精度が良くないのでデータ伝送には使えない。
・ 制御回路を持っているので、5V/2.4A 以下の端末への充電を1つの
  アダプタで可能になり便利。

充電専用としてはお薦め出来ますが、PCからの充電も考慮するならば止めたほうが良いでしょう。 構造的にみて接触不良発生の回避は無理ですので、悪くすればディスク1台データを失う事も考えられます。
共用型に関しては構造的に見た場合、現状では今回購入した2タイプしかない様ですので、テータ転送は除外すべきですね。


共通テーマ:日記・雑感