SSブログ

鼻呼吸トレーニング用テープ見つけました [睡夢庵 日々徒然]

【鼻呼吸トレーニング用テープ見つけました】

これまで2種の鼻呼吸トレーニング用のテープを使ってみましたが、口内の乾燥防止には僅かに効果が認められましたが主目的の鼾に関しては殆ど効果がありませんでした。

ココアが切れたので近くのドラッグストアに買いに行ったのですが、そこで今迄に見なかった鼻呼吸トレーニングテープや鼾防止のマウスピースを見付けました。 マウスピースの方は歯軋り等口を閉じる方向の方には良いでしょうが、カパッと口を開ける方には喉側に落下しかねないのでちょっと怖くて手が出せませんでしたが、テープの方は早速・・・

20180529_nonoji.jpg物は 株式会社レーベン販売(現在は株式会社ののじ?)の「鼻トレ絆」というもの。 他では見掛けませんでしたが、「セイジョー」で扱われていました。

物は左図の様なジップ付きのアルミコートの硬質プラ袋に入っており、従来の2品に比べ衛生的ですね。 それと添付されている取扱説明書もこの種に有り勝ちなゴマメ文字ではなく、私でも読めるサイズのフォントでした。
20180529_nonoji_2.jpg
使用上の注意の中に睡眠時無呼吸症候群に対する注意書き(医師と相談せよ)があり、打ち抜きの残りを使ってパッチテスト用の丸いテープが付いている等押さえるべき処をちゃんと押さえています。 この会社は学校厨房・食器等を扱う会社の様で、寧ろこの辺はしっかりしているのかもですね。

《使い心地》

・ 従来のテープは全面に粘着剤が付いていたがこれは唇に当たる部分には
  フィルムが貼られ、くっつかない様になっている。
  お陰で唇に貼り付かず皮膚が剥げたりといった心配がない点は良い。
・ 唇に当てる部分に縦長に開口部があり、この領域が接着されない事と
  合わせ、口からの排気がやり易い。
・ 貼る際の持ち手になる部分(下部の尖った方)にもフィルムが貼られて
  いるので扱い易い。
・ 基材が薄く繊維が細いレーヨン不織布で平滑度が高いせいか特に
  他で感じた鼻下部分のチクチク感が出ない。
・ 粘着力が他の製品より弱めなのか貼りました感が薄いが、少しずれても
  朝までくっついていた。 貼り直しへの耐性も少し強そう。
  幅を広くして粘着力を確保している様だ。

以上、過去の2製品よりも使い勝手が良い。
20180531_nonoji_3.jpg
《効果》

使い心地が従来品より優る。
ただ、現時点では夜間にアレルギーが出てしまい、鼻をかんだり薬を飲んだりで途中で外さざるを得ない日が続いていて、朝まで付けたままには出来ていない。

・ 鼾     少しレベルが下がった。
        下図は同日の鼾の状態だが、上段がテープを貼った状態での
        最大レベルの時、下段は外した後の最大レベルの時
20180601_nonoji_snore-1.jpg
20180601_nonoji_snore-2.jpg
・ 口内乾燥  付けない時に比べると軽くなる。
      - 上顎の皮膚が一皮剥けた様な塊が上顎に貼り付く様な
        事は消えた。
      - 口内を2度漱げば白濁が消えるので大分軽くなるみたい。
・ 呼吸停止  回数的にすこし減ったかな?程度。
        時間に関しては余り差はないし前後の呼吸の状況変化も
        ないので、無呼吸症候群への効果は??

口呼吸をしなくなる迄使い続けてみなければ、睡眠時無呼吸症候群への効果は
分からないでしょう。

実際に感じている昼間の眠気との整合感は乏しいですが、 Sleep Measter のデータでは

       就床時間  睡眠時間  深睡眠率  睡眠効率
2018/05/26   6:19:45   5:14:45   11.4%    82.9%
2018/05/27   5:03:03   4:43:03   10.2%    93.4%
2018/05/28   8:14:44   7:21:44   18.8%    89.3%
2018/05/29   6:46:53   6:02:53   19.8%    89.2%
2018/05/30   5:25:10   5:00:10   36.0%    92.3%
2018/05/31   6:18:00   5:46:30   35.1%    90.1%  録音等から
2018/06/01   7:11:47   6:42:47   33.0%    93.3%
2018/06/02   6:56:40   6:35:40   19.5%    95.0%

5/31 は入眠時間が録音とは全く違い非常に長くなっていたので、録音とV07-S/H Band のデータから算出してみています。
これで見る限りでは深睡眠率が上がっていますので睡眠の品質は良くなっているはずなのですが、録音結果を見る限り睡眠時無呼吸症候群の方には余り効果がない様ですので眠気と瞼の重さには余り変化がありません。 それと貼る位置の僅かなずれでも差が出る様です。
鼻の調子が悪いと後鼻漏が起きるので口呼吸をせざるを得なくなり、深睡眠率が落ちてしまいます。
しかし、前の2つに比べると着け心地も悪くありませんし、悪い方への倒れ方も少ないみたいですので、1セット24枚分続けてみようかと思っています。

【2018/06/15 追記】
一時後鼻漏のせいで夜間噎せる様な感覚が生じましたので、テープを中断しています。 テープを付けると口内乾燥と鼾のレベルは下がりますが、睡眠時無呼吸症候群には良い影響は出ない感じです。
このテープは幅が広く唇には貼り付かない様に工夫されているのですが、テープ自体は伸縮性がないものが使われているせいで鼻呼吸が難しくなると口呼吸への柔軟度がない為、苦しくなったりテープが剥げたりしました。
これもそうですが、この種のテープの注意書きに「無呼吸症候群の人が使う場合は医師に相談して」と書かれていますが、無呼吸症状がはっきりと出ている状況で使うのは問題ありですね。

商品名で検索してみたら amazon でも取り扱われていました。
ののじ 鼻トレ絆 24枚入

ののじ 鼻トレ絆 24枚入

  • 出版社/メーカー: レーベン販売
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




共通テーマ:日記・雑感