SSブログ

OPERAブラウザのトラブル [睡夢庵の電脳環境]

【 OPERAブラウザのトラブル 】

私はメイン・ブラウザにFirefox、サブにChrome、自身のブログチェックとYoutubeや資料サイトの閲覧にOPERAを使用しています。

元々ブログチェックにはFirefoxを使っていましたが、常時オープンするタブ数が増えて来たのでOPERAに切り替えました。 処がメンテをしようとすると何となく反応が悪い様な気がしてOoklaでスピードテストをして愕然、Mbps1桁しか出ていない!

イントラネットに異常が起きたかと思い、慌てて他のブラウザで確認した所まともな値を示します。

はて? でOPERAの設定を眺めて行った処、Opera Turboという設定項目が「有効」になっています。

まさかと思いながらこれをオフにして確認した所、その差は下図の通りです。
20180308_OPERA_Upload.jpg
赤枠内を見ると過去はマトモな速度が出ていたという事が分かります。 只、これが「Opera Turbo」が有効な状態であったかどうかは、自身でセットした覚えはないのですが不明と言わざるをえません。 なので、昔からのバグなのかどうかは・・・
白枠内を見るとここを変更する事で症状が出る確認が取れましたので、ソフト側にバグがある事が明らかです。

OPERAはプライバシー&セキュリティに係る防御能力が強く広告ブロック機能も自身の中に包含しており、拡張機能と組み合わせると結構強固な防御環境になりますので、ESETとの組み合わせると不特定の資料サイトを検索する際にはサイトに仕込まれたトラップを検出してくれる確率が上がります。 ですが、やはりマイナーなせいでしょうかポツポツ不具合が残ったままの様ですね。

今のところ「設定」を変更する事で回避可能な問題点は

・ 動画再生で引き攣りを起こす

対策  <設定>-<ブラウザ>でシステムの
    「利用できる場合はハードウェアアクセラレータを使用する」を
    「オフ」にする。

・ アップロードが遅い

対策  <設定>-<ブラウザ>でOpera Turboの
    「Opera Turboを有効にする」を「オフ」にする。

いずれも初期値がどちらかは・・・(^^;)>


共通テーマ:日記・雑感