SSブログ

今年は花粉飛散量尋常じゃない!! [睡夢庵 日々徒然]

【今年は花粉飛散量尋常じゃない!!】

一昨日辺りから頬廻りに痒みが出て少々凸凹し始めましたので、花粉の飛散量が増えて来たかな・・・
それにティッシュの消費量が右肩上がり・・・

朝ゴミ出しに出て車を見て吃驚。 尋常ならざる花粉量、雨の後とは言え、今迄ここまで大量に付着していた記憶がないですね。
部屋の前のデッキのエッジにも大量の花粉が絡みついています。 昨日迄とは様子が一変です(^^;)

起床から既にティッシュ30枚以上、水っ洟が止まりません。 眼の廻りもムズムズ熱い・・・
4年位前からは冬も対症薬のお世話にならなくなっていて、症状の軽重はありますが年中アレルギーに悩まされています。

それに卵アレルギーの少し強くなって来たみたいで、昔は半熟以外は大丈夫だったのですが、卵かけご飯や煮卵等でも・・・
腸内フローラがおかしくなっているのでしょうね。 胃腸から症状がでますので。

今年の健診の際に調べて貰おうか・・・まぁ、40年前で既に杉、ハウスダスト等々6/12に反応が出ていましたので相当引っ掛かるでしょうが、各々の程度を知っておいた方が良いかな?です。
20180306_HayFever_Bonnet.jpg 20180306_HayFever_Rooftop.jpg
ボンネット上ルーフ上
20180306_HayFever_ReaWindow.jpg 20180306_HayFever_Deck.jpg
サイドウインドウ前端部部屋の前のデッキ

今日午後出掛けるというので洗車したのですが、拭き上げる傍からあっという間に黄色の点々。
20180306_HayFever_afterwash-1.jpg 20180306_HayFever_afterwash-2.jpg
20180306_HayFever_afterwash-3.jpg 20180306_HayFever_afterwash-4.jpg

玄関先でタオルで全身を叩いて部屋に戻ったのですが、入った途端に空気清浄器のランプが赤点灯、ファンも最強に切り替わりました。 少々叩いた位では駄目ですね、20分強経ってやっと青に戻ってくれました。

それと一般の花粉対策マスクもこういう状況では効きませんね~N95を引っぱり出せばよかった・・・途中から水っ洟が止まらなくなってしまいました。 対症薬を飲まざるを得ず・・・


共通テーマ:日記・雑感