SSブログ

OPERA と EPSON ES-6000H のトラブルについて [睡夢庵の電脳環境]

【 OPERA と EPSON ES-6000H のトラブルについて】

《 OPERA ビデオ再生での動画の途切れの原因について 》

ブラウザは用途によって、Firefox、Chrome、OPERAの3種を使い分けていますが、Youtube 等動画系の検索を主体にしていた OPERA の動画再生の引き攣りが愈々酷くなって来ました。 Firefox は全く感じませんが、Edge と Chrome は時折、ん?と思う事がありましたので、Windows 側になにかあるのかな?と思い処置をしていなかったのですが、いよいよ耐えられなくなって・・・

最近 Chrome では出ない様ですし、Edge で確認した所こちらも症状がありません。 となれば、OPERA 固有の問題・・・で、可能性がある「設定」条件はと思い、「設定」の中を見た所、ビデオ絡みで疑わしいのは次の2つです。

「ブラウザ」

・ システム 利用できる場合はハードウェアアクセラレーションを使用する
・ Opera Turbo を有効にする

双方共「有効」になっていましたが、アクセラレーションを使用するを「無効」にした所、症状が消滅しました。

マザーボードは「GIGABYTE GA-Z270M-D3H」で使用している CPU は i-7700 、ビデオボードは載せていませんので内蔵の インテルR HD グラフィックス 630 ですが、OPERA がこれに対応し切れていないという事の様です。

同様の現象にお悩みの方は試してみては如何でしょうか。

《 ES-6000H が使えなくなりました 》

確定申告の為に「健康保険証」等をスキャンしようとして、Photoshop で ES-6000H から読み込もうとした所、EpsonScan がエラーを吐いてドライバーが起動されません。
(表示されるエラー)
20180228_EPSON_Scan.png
(Photoshop でES-6000 を選択した場合、上記で「はい」を選ぶと)
20180228_Photoshop_Msg.png
原因はドライバーが 2018/01/30 06:44:14 にインストールされた様ですが、各フェーズの情報欄の記述では素人には何のことやら(^^;)>
1月半ばにこれでスキャンしていますので、多分ここでダメになってしまったのでしょう。

・ Revo Uninstaller を使い、EpsonScan を「完全」でレジストリや
  残されたディレクトリ等も全て消去した上で再度インストール

・ EPSON 提供のドライバー初期化を行う「EPSON Scan Maintenance
  Utility」を実行してみる

以上のドライバーの再インストールとエプソンの Scanner モジュールの初期化を行ってみても結果は同じで、前の状態にはドライバーのインストールだけでは戻らないようです。

(デバイスマネージャーの表示) デバイスドライバ/SCSI ドライバは正常認識
20180228_デバイス マネージャー.png
(EPSON ES-6000 のプロパティー)
20180228_EPSON_ES-6000_プロパティ.png
これがドライバーが入れ替わっても(ディレクトリの作成日は2018/02/28 に変わっている)このプロパティの内容が変わらない!!

はて、どうしたものか・・・
A4スキャナがあるのでそのサイズ迄は処理可能なので良いものの・・・
今の所ネット上にも情報が見当たらないみたいです。

【2018/03/02 追記】

デバイスマネージャーでドライバーの更新も試みましたが、これも何れも最新と言ってきます。
又、C: 配下の近い日付やドライバー名称を持つファイルを探してみましたが、更新に関わると思われる中身を持つファイルは見当たりません。

ほぼ毎日起動時に行われる更新に関しては、Windows8.1 迄とは異なり面倒な手順を踏まねばログが取れず、前回とって見た時には6日分しか出て来ていませんので、既に1月末の情報は取れそうにないし、前回の内容をみても更新したファイル等に関わると思われる情報はないし・・・

後はレジストリを直接見て探す位しか思いつきませんが、さて何をキーにして穿ればいいかが??


共通テーマ:日記・雑感