SSブログ

チョコレート摂取による血圧降下検証 [睡夢庵 日々徒然]

【チョコレート摂取による血圧降下検証】

テレビでも取り上げられていましたが、愛知県蒲郡市の市民病院で行われた明治製菓の「チョコレート効果カカオ72%」を使った実証研究で血圧が高い方で効果が高いという結果が報告されています。(蒲郡市、愛知学院大学、明治製菓の産学官共同)

URL : http://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html

この実証研究に使われた「チョコレート効果カカオ72%」は時折摂取しているものだったので、ちょっと自身の体でも実験してみるか(^^)

この実証研究では、1日25gを4週間ですから5枚*28日140枚を必要とします。 アマゾンを漁った所、¥2,716-で200枚入りがありましたので、小箱は確か15枚なので10箱・・・ちょいと面倒だな、でこれをポチッと。
明治 チョコレート効果 カカオ72%

明治 チョコレート効果 カカオ72%

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料

暫くしてあれ? 確か1箱200円未満で買ってたぞ。 ごそごそ財布の中を漁ってみたらレシートに@198- 90円弱損した(^^;)>

丁度「チョコレート効果カカオ72%」と「チョコレート効果カカオ86%」を買っていたので前哨戦を開始しています。

前出のページでは有意差があり正常血圧群よりも高血圧群のほうが効果が大きいとなっていますが、どうも個人差があるみたいですし、-5mmHg 程度の変化に過ぎないし、逆に上がるケースもあるのでは?という感じもしないではありません。 私自身の繰り返し測定差の方がこの変化量よりも大きいのでどうなることやら・・・来月をお楽しみに(^^)

只、前出のページの効果を示すグラフにはちょっと疑義があり・・・ それぞれに件数軸が入っていません。 特にSBP側は摂取前/後はグラフを重ねて見ると下図の様になり、同一とは思えない・・・下の件数が多い様に見えますね。 グラフの下の表ではn=347となっていますが・・・
下の重ねたグラフは摂取後を上にずらしていますので、濃く出ている部分は重なった部分だけでそれ以外は双方とも薄くなっていますのでちょっと見辛いですが。

choco-graph.jpg
SBP-compare.jpg DBP-compare.jpg



共通テーマ:日記・雑感