SSブログ

インプレッサスポーツ 年末大掃除 [睡夢庵の足]

【インプレッサスポーツ 年末大掃除】

昨日はちょっと暖かめ、車が1日空いているという事だったので、朝食を食べてすぐに車の大掃除の開始です。 ちょっと早いのでもう一度年の瀬ギリギリに水洗いが必要になるでしょうが・・・

《ワックス掛け》

① 水洗い    最近砂?がえらく沢山飛んで来たみたいで前回の雨の後
         天井もボンネットも茶色の輪っかがだらけ、Fitは
         オレンジ系でしたので、余り汚れが目立ちませんでしたが
         今回の色は結構目立ちます(^^;)>
         一度シャワーで全体を濡らし暫く放置。 砂が浮いた所で
         少しシャワーを絞ってもう一度水洗い。
         ホイールハウス/アンダーフロア/前後バンパー部裏側を
         ストレートで洗浄。 最近は道路が良くなったせいで
         ほとんど泥が乗らなくなりましたね。
② 洗剤洗浄   泡立てた洗剤入りの水をマイクロファイバーのスポンジ
         モップに含ませて全体を2廻り洗浄。
         フロント/リアウインドウはマイクロファイバーグローブ
         に洗剤を含ませて油分をしっかり落とす。
③ 水洗い    シャワー状態で2廻り水を掛け、完全に洗剤を洗い流す。
④ 拭き取り   合成セム皮を使って、天井、ガラス、ボンネット、サイド
         の順で水気を拭き取る。
⑤ 撥水処理   メーカー処理部以外のガラスの撥水処理をする。
         フロントガラスは縦横4度掛け。
         ペーパータオルで拭き上げ。
⑥ ワックス掛け 天井、ボンネット、サイドの順でワックス掛けを行う。
         天井、ボンネットは一度丸塗りした後縦横2度掛け。
         ペーパータオルで拭き上げ後ワックス用グローブで
         仕上げ拭き。
⑦ タイヤ洗い  ブラシに洗剤水を含ませ、タイヤ・ホイールを洗う。
         シリコン手袋をした手でホイールスポーク部を洗い、
         水洗する。

《ガラス内面清掃》

① フロントガラス クイックルワイパーのヘッドにフローリングウエット
          シートを付けて拭く。
          白く跡が残るのでこの状態で「激落ちくん」に水を
          含ませて隅迄洗う。(タオルをダッシュ上に敷く)
          ペーパータオルで水分を拭き取る。
          ガラス用マイクロファイバークロスで拭き取る。
          タオルで仕上げ拭きをする。
② リアガラス   フローリングウエットシートで拭き、水気をペーパー
          タオルで拭き取る。 ガラス用マイクロファイバー
          クロスで拭き上げる。
③ サイドガラス  フローリングウエットシートで拭き、ペーパータオルで
          拭き上げる。 タオルで仕上げ拭き。

《室内掃除機掛け》

① シート    全シートのゴミをブラシで吸い取る。 ダッシュボード
         収納部、ドアガラスの溝、吹き出し口も。
② 樹脂マット  ブラシでゴミを吸い取った後取り外し水洗い。 陰干し
③ マット    ブラシでゴミを吸い取った後取り外し埃を叩き陰干し
④ 床マット   全席の下を含めブラシでゴミを吸い取る。 荷室も。
         狭い隙間は隙間ノズルに替えて吸い取る。

洗車/撥水処理/ワックス掛けを午前中に済ませ、午後はガラス拭きと掃除機掛け、いつも座りっぱなしですので、さっそく全身の筋肉が固まっています。 体がパッと伸びない。

納車から半年ほぼ月1でワックス掛けをしてきましたので、来年からは2~3か月に1回位のテンポでも良くなるのではないでしょうか。


それにしても最近空気中の油脂/カーボン汚れが酷くなってきましたね~車のガラスだけでなくアルミサッシのガラス内/外共に油汚れが乗っています。
毎年年末には部屋のガラスを拭くのですが、今までは水拭きをしてワイパーでふき取りタオルで仕上げればクリアになっていたのですが・・・
今年は何となく内側も曇りが取れない・・・で、フローリング用のウエットシートでふいてみると薄く黄土&グレーに汚れが取れます。 白く残る汚れをペーパータオルで拭くと黒くカーボンが。 2度これを繰り返してやっと透明感が戻りましたが・・・なかなか取れず擦ったので右手親指の爪の淵がアカギレの様に切れてしまい痛い(^^;) ドアフレームの周りや柱、アルミサッシの内側もウエットシートで拭くとやはり黒くカーボン汚れが付いてきます。 一応中央集中排気になっていますので、各部屋の外気導入/排気の2つのダクトからここと台所、風呂場の強力な換気扇がついている処への経路のドアの周囲にカーボン汚れが付着します。 風呂場等の引き戸の隙間モヘアシールも汚れ、引き戸の凸部に汚れが転写され黒く汚れます。 このシール外して洗うと真っ黒な汁が・・・ 皆年々酷くなって来ています。

そうそう、クーラーの中が汚れていたので秋口に清掃したのですが、やはり7年経つともうダメみたいですね。 初めてヒーターを入れたのですが、すぐに空気清浄機が真っ赤に点灯し連続運転を続けてもなかなか、2時間過ぎて半分青点灯4時間強経ってやっと全ブルーに。 でも、ヒーターが運転を始めるとまた半点灯に・・・
見た目はきれいになっているのですが・・・夏には吹き出し口から埃の黒い塊が飛び出す位にシロッコファンにゴミがたまっていましたが、空気清浄機がこんなに赤点灯する事はなかったですから。 アルコール含侵フローリングウエットシートと水とアルコールしか使っていないのですがね~ 暫く連続運転してみるしかなさそうです。


共通テーマ:日記・雑感