SSブログ

Windows10 2017年11月度のアップデートについて [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10 2017年11月度のアップデートについて 】

なんだか今回 Windows10 のアップデートはなにかとんでもない事になっている様です。
何しろインストールにも再起動にも異様に時間が掛かりました。 再起動も3回?、PCのアクセスランプが長時間に亘って点灯せずロックしたのかと思いリセットしたくなるほど・・・

今回はタスクバーに異変が起きた為、更新履歴を確認した上でそろそろ時期なので更新の確認をした所、2つあって・・・

何が起きたか? 完全に殺していたはずの「クラウド」が突如タスクバーに出現したからです。 エクスプローラーを開いてみるとクラウド配下に2フォルダー作った覚えもないフォルダー名で出来ており容量もあります。 そこでクラウドを止め、エクスプローラー上でクラウドを削除してしまいました。

で、定期には早いけれど何か妙なアップデートでも掛ったのではないかと思い、アップデートの有無を検索した処2つのアップデート項目がありましたので実行しました。 ところが待てど暮らせどアップデートが終わらない・・・

ならばで、Windows8.1 もチェックしてみるとこちらもアップデートが出ていて、こちらも今回からはプリビュー迄インストールするみたいです。 プリビューはファイルもデカい上わざわざ不安定要素を抱え込む理由もありませんので、除外して本体2つだけをインストール・・・
こちらが終わっても未だ Windows10 はアップデートが終わっていません。 本当にこけたのではないかと思う位HDDのアクセスもない・・・

インストールが完了した所で英文の「このアップデートは既にインストールされている云々」というメッセージと共に右下タスクバーに通知のポップアップが出て「再度実行する時を指定しろ」と・・・無視してインストールを完了させ、再起動をかけると・・・まぁ、時間が掛かる事掛かる事・・・何度も再起動が掛り、真っ黒のままや画面の明度がゆらゆら変わったり、今までにない動作をしていました。

なぜこんなメッセージが出た? ひょっとしたら勝手にアップデートを始め、その最中に手動でアップデートを開始したので妙な具合になったのかもとちょっと不安な時間を過ごしました。

やっと終わってみると、最初の画像が今までの起動画像とは変わっていますし、パスワード入力後の流れも変で起動完了時に出るデスクトップ画像もシステムの物に変わってしまいました。 今回もユーザーの設定した内容迄変えられたみたいです。

クラウド関係を見た処、エクスプローラ上のクラウド及び配下は消えていましたが、タスクバーを見てみるとリンクを切ったはずのクラウドとPeopleが出てきています。 それに煩くIME誤変換の通知要求が出て来ます。 また、更新の先のポップアップ通知も保持されていました。 これらをはじめマイクロソフトとのリンクは全てオフにしていたはずなのですが、勝手に変更された様です。

それだけではなく、インストールされた Windows10 のバージョンは以下ですが、以前及び今回の更新履歴全てが消失してしまいました。

バージョン : 1709
OSビルド : 16299.19

致し方がないのでもう一度再起動してみてから変更されてしまった内容のチェックをする事にして再起動を掛けました。
その結果、更新履歴は出たものの今回のものだけ・・・

そこから「設定」全ての再チェックです。 結果設定の内容が大分変えられてしまったみたいです。 設定の個人用設定は色々と変わってしまっていました(初期化された?)。 それ以外にも設定の変わった処が幾つかありましたが、残念ながら既にどこをどう変更したか記憶がない(--;) 設定に関しては使用者に設定の権限を与えている訳ですから、これを勝手に変えるのはちょっとないでしょう・・・ですね。

そうそうゲームの項をチェックしていてXboxネットワークという項目が増えた様な気がして開いた処マイクロソフトのゲームサイトとの接続をされてしまいました。
ネット等どこを探してみても遮断する方法が見当たりません。 仕方がないのでサービスをチェックして「Xbox Live ネットワーキングサービス」を無効にして見た処、NATの種類が「Teredoを認定できません」/サーバー接続が「ブロック済み」になったのでこれで実際にデータの授受は出来ないはずですから妙な請求が発生する心配はなさそうです。 サービスにはXboxに関わると思しきものは他には実行中の物はありませんので多分これで大丈夫かな。 これがアプリなのがちょっとしまつが悪いですね。 完全にアンインストールしてしまいたいのですが、その影響が及ぶ範囲が分かりませんから。

そうそう、Mac OS 11.1への更新も多くのアプリケーションが変更の影響を受け、今までよく使っていたソフトが3本起動すら出来ずです。 3本とも未だに App Store から姿を消してしまっていますので、代用アプリを使っていますが、後処理がちょっと複雑になって困っています。 iPod Touch +光LAN ですからいいですが、従量電話回線契約だけの人は大変だったのではです。 Windowsは今のところアプリが影響を受ける事はほとんどないのが救いです。 今日だけで8本約1.2GB、多い日には地図更新もあった為3GB以上です。 iPhoneX 絡みもあるからでしょうが、とんでもない数のアップデートです。 Appleは昔からですが手前の効率しか考えていません。 これがどれだけ無駄なコストをユーザーや社会インフラに要求している事になるのか考えないのですから。

あ~・・・今の所なんとか正常に動いているか・・・


共通テーマ:日記・雑感