SSブログ

わたしと車の検診 [睡夢庵 日々徒然]

【わたしと車の検診】

《特定健康診断》

9月16日に受けた特定健康診断の結果が送付されて来ました。 まる1か月待たされました。

結果は「メタボリックシンドローム予備群、血圧が高めなので受診を勧める」という毎度お馴染みの結果でした。

数値的な赤点は腹囲と収縮期血圧。 あとコレステロール比が2を超えている事位でしょうかね。 HDLが下限近くで上がってくれないので・・・
腹囲は体重を落としていた去年だけパスしていましたが、それ以外は・・・で、例年この2項目で予備群が続いています。

血圧も今回は3度測って150を切らなかったので・・・廊下に置いてあるオムロンの自動血圧測定器で測るのですが、例年140~150の間・・・最終的に看護師が水銀柱式で測って低い方を拾ってくれるのですが、今回は150を切らなかったので一番高い158を記入されてしまいました。

腹囲は遺伝的な物もあり体形が・・・それに小学4年から高校卒業迄ほぼ毎日自転車で10km以上走っていましたので、当時は腰回りは1m越え、太腿は65cm近くありました。 現在でも腰回りは96cm位ありますので、臍位置での84cmは臍回りが摘まめなくならねばまず難しい・・・昨年はこれを切るのを目標に体重を落としていたのですが、この歳になるとBMIが21を切ると体が全体的に油切れを起こした様で却って調子が落ちてしまいました。 で、今年は徐々に戻して67kg、BMI22前後にしています。 そのせいで腹囲が2cmプラス。

血圧は少し心肥大があるせいか、昔から安静にしても血圧が落ち着く迄に時間が掛かっていましたし、「白衣性高血圧症」のキライもある様ですので・・・自宅で測ってもデスクワーク直後や考え事をしていたりすると130~160の間で暫く落ち着きません。
朝起きてベットの中でそのまま測ると大体120/75以下、日中も椅子に座って3分位経って測れば大体130/80以下に入ります。
こんな感じで毎日3回*3乃至4回計測していますが、800回以上計測した中で140超えは6回、85超えは0です。

年齢的に見て142/85位が正常範囲の様ですし、130未満が84%以上ですから未だ医者にはかからない積りです。
医者をやっている姪っ子も頭痛が出たり、こめかみや眉間に血管が浮いたり、目が血走ったり、心拍亢進と高血圧が同時に出ていないのであれば降圧剤は飲まない方がいいといっていますし。

日本人の死因を見ると下記の割合になっている様ですので、高齢者の医療費抑制が目的とすれば特定健康診断の検査項目はちょっと的外れではという気がします。

医療費が高額になるものは、悪性新生物、脳卒中、循環器系疾患といったものでしょうから、これらの早期発見を目指すのであれば検査項目が違うのでは? 確かにこれらの検査を行うとなると人間ドック並みになってしまいますので、現在の額では難しいでしょうが・・・

現在、血液や尿、体臭での癌の早期発見の可能性が出て来ていますので、一般的血液検査に加え、血管の若さの検査、頸動脈超音波診断を組み合わせれば呼吸器・脳動脈系関連以外はほぼ網羅出来るのではなかと思いますが。

(日本人の死因)  出典:厚生労働省2017/07/19更新

1. 悪性新生物    28.5%
2. 心疾患      15.1%
3. 肺炎        9.1%
4. 脳血管疾患     8.4%
5. 老衰        7.1%
6. 不慮の事故     2.9%
7. 腎不全       1.9%
8. 自殺        1.6%
9. 大動脈瘤及び解離  1.4%
10. 慢性閉塞性肺疾患  1.2%
11. その他      22.8%

《車の健康診断》

早いもので納車以来6か月、10月20日6か月点検を受けて来ました。

暑さも急に和らぎ、むしろ寒い位の昨今、クーラーが入る回数が減りましたので燃費が向上し始めました。 前回の報告直後に12.4km/l に向上し、以降これから落ちていません。

車に関しては最近の車です、半年程度で異常が出る事はまずありません。 非常にしなやかな健康体を維持していると思います。
6か月点検自体は異常点もなく、点検パックに入っているのでオイルが交換され約1時間で終了。

今日は雨が降り続いていましたので水切り音が主体ですが、それでもいよいよ静かになって来ている印象です。 エンジンの回転も滑らか、6000+迄ストレスなく回ります。

「D」ばかりでエコ運転をしていると3000をほとんど超える事がありませんので、放っておくと徐々にエンジンが重たくなって行きます。
私自身は余り乗りませんので、乗った時は前が空いた時には時折オートやパドルシフトで6000迄廻したり、マニュアルで2000~4000辺りを使って走り、具合をチェックしています。

前日にフロントグラスのRAIN X処理をしましたが、50km/h 前から綺麗に下から上に放射状に雨粒が流れてくれ、殆どワイパーを使う事はありませんでした。
リアウインドウには形状的に走行中に雨粒が当たる事はありませんので、付着するのは下から巻き上げた小さな水滴だけの様です。 今日見た限りでは往復約30kmの間に6回ワイパーを動かしましたが、前回感じた様な視野を塞ぐほどの状態にはなりませんでした。 両サイドに付けたテープの効果??

さて、次はスタッドレス・・・


共通テーマ:日記・雑感