SSブログ

インプレッサ 4回目ワックス掛け [睡夢庵の足]

【インプレッサ 4回目ワックス掛け】

インプレッサには天候不順もあり、従来初期に行っていた手順を守る事が出来ませんでした。 それに矢張り加齢(^^;)>・・・大汗かきなので直ぐに脱水気味になってしまいます。 血管系のトラブルが恐い・・・すぐに左手や両足の裏が攣りかかりますので、既に予備軍かもなのです。

昨日はずっと曇りという事で、朝から水洗い⇒撥水処理⇒ワックス掛けの積りでしたが、途中で天気が良くなってしまって・・・

さて、全体に水を掛けた上で車用洗剤を溶かした水を使い、マイクロファイバー+スポンジのハンドモップで全体を洗いますが、マイクロファイバーが泥系の茶色ではなく黒く汚れます。

ガラス窓は洗剤を溶かした水を付けたマイクロファイバーのグローブで擦り洗いをしますが、特にフロントは油膜汚れが酷いですね。
後と側面はグローブを散水ノズルで洗って汚れを落とし、再度洗って汚れが付かなくなり、その状態で霧吹き状態で水を掛け、効果が変わっていなければ処理は行いません。
今回は処置不要でした。

ここでもう一度全体をざっと洗って、合成セム皮で拭き上げ・・・

今回フロントは数度雨を経験していますので、ワイパーの掃く部分は軌跡通りに少し剥げています。 全体を洗った上で、この部分が目立たなくなるまで境界部を中心にマイクロファイバーグローブで拭きます。 その後RAIN Xを横縦3往復塗った上でペーパータオルで横から透かして曇りが無くなるまで拭き上げます。

此処まで終わった段階でカンカン照りになってしまい、汗みずく、陸に上がった河童状態・・・今日はここまで・・・

昼食後ふと外を見ると曇って来ています。 ボディも触れられないほど熱くはなっていませんでしたのでワックス落ちが速いボンネット、フロントポンツーン、トップだけワックス掛け、サイド及び後部は又後日曇った日に手を付ける事に。

散布器を使って霧を吹き、ペーパータオルで軽く拭取ります。 今回はいつもより少しワックスを多めに取って、横縦と2往復塗り透かして斑が無い事を確認します。

今回は雨が多かったせいか洗剤洗いでも油膜が取れておらず、1往復目はペーパータオルが黒く汚れてしまいました。 2往復目でも未だ拭き洩れの汚れが付く部分が残る程・・・最近とみに空気の汚れを感じます。

予定箇所が終わり用具の始末を始めた所で左手と右足裏がつり始めて・・・慌ててポカリスエットを・・・

水分とP、K、Caと塩を採っておけば、攣らないはずなのですが、サプリでは効果がありませんでした。
同類を幾つか試しましたが、この症状にはポカリスエットが一番即効性がありますね。 どうもP、Kが電解質でなければ効かない様です。
これは夜のこむら返り防止にも効果的です。 攣るかもと思った時に100~120cc飲んでおけば多分痛い目に会わずに済むと思いますよ。


共通テーマ:日記・雑感